おもてなしトッピングで!ちょっとオシャレに七草粥☆

おもてなしトッピングで!ちょっとオシャレに七草粥☆
投稿日: 2017年1月6日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,611
50 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
その年1年の無病息災を祈って頂く七草粥。最近では暴飲暴食の後、胃を休めるという意味もあるそうで、そんな一面からは少し外れているのですが、一般的に朝に頂く風習のお粥も我が家では晩ご飯。
少し、目にも、楽しいイメージでおもてなし風のお粥を作る事が多いのです。

実際この時も生の野沢菜やパクチーが加わったので、七草粥ならぬ九草粥となってしまったのですが、
お正月の雰囲気をそのままに楽しめる食卓!
ほんの一例としてご参考にして頂ければ嬉しいです♡

もちろん七草粥としてではなく、普通のおもてなしのお粥としてお出し頂く事も!
以前に投稿させて頂いたこちらの記事も併せてご覧頂けると幸いです↓
100均グッズ大集合!季節のあじさいテーブルコーデ&中華粥で簡単リッチなおもてなし
100均グッズ大集合!季節のあじさいテーブルコーデ&中華粥で簡単リッチなおもてなし
2016年5月11日
気温が上昇してくる季節。お友達とのランチにも涼しさを取り入れたいですね。 そこで、今回は100均グッズやお皿で叶う☆ランチテーブルコーディネートです。 この日のメニューは女子なら嬉しい美容効果バッチリの中華粥☆ 作り方も貼り付けておきますので併せてご覧下さい。 こちらのコーディネートに並べた造花も100均のもの。少し初夏の優しいパープルやブルーの彩りがあるとそれだけで心がウキウキ♪ お金をかけなくても100均グッズは今は優秀!すぐにお試し頂ける方法ばかりです。 これからの季節にお料理と一緒にいかがでしょう? 「和」ナチュラル お友達との穏やかな時間のランチタイムにお勧めです!!
2016年5月11日

春の七草とは・・・

春の七草とは・・・

1月7日は「人日(じんじつ)の節句」
7種の若葉を粥に入れて無病息災を願うという日本にも古来から伝わる風習です。

主に七草とされているものと、その意味を少し調べてみました

芹(せり) 競り勝つ
薺(なずな) 撫でて汚れを除く
御形(ごぎょう) 仏体
繁縷(はこべら) 繁栄がはびこる
仏の座(ほとけのざ) 仏の安座
菘・鈴菜(すずな) 神を呼ぶ鈴
蘿蔔・清白(すずしろ) 汚れのない清白

改めて調べてみると勉強になったので、よかったら皆さんもお手持ちの七草をご覧になりながら見てみて下さい。


我が家では普通のお粥より大好きな中華粥を使っています。勿論普通のお粥が一般的な七草粥になりますので、お好きなお粥でお作り下さい。中華粥が食べたい!って方にはこちらをご参考にして頂けると幸いです。

基本の中華粥のレシピはこちら↓

とりの手羽元で作る!絶品中華粥のレシピ
とりの手羽元で作る!絶品中華粥のレシピ
2016年5月10日
今日は私ひこまるの特別レシピです☆っと言っても圧力鍋を使えば簡単に出来ちゃうし、味付けは塩のみの失敗なしのおもてなしにも使えるメニューです。 お安い材料で、ちょっと高級中華の様な味わいが楽しめるので、是非お試し頂きたいレシピです。 来客の時は前日に手羽元を煮込むところまでやっておくと、後は炊飯器でスイッチオン♪の簡単な作業とトッピングを刻んで用意するだけ! 鶏の骨から出た栄養やコラーゲンもたっぷりで、女子会にもとってもオススメなんです。たっぷり食べても実はお米の量は少しなのでカロリーも控え目で、お財布にも優しくお腹にも優しく体質改善!美容メニューなんです。とにかく一度食べたらはまっちゃいます。美味しくダイエット毎朝でも食べたいメニュー 今回のトッピングの他にもあれこれ並べたらお粥だけなのにご馳走!「おかわり」っの声が嬉しい中華粥!皆さんのお宅でも可愛がって頂けると嬉しいです。
2016年5月10日

今回は仕上げに七草を加えました

今回は仕上げに七草を加えました

七草粥の時だけはお粥が炊きあがったら、保温の状態で七草を入れて少し蒸らしてテーブルに!
緑が加わると目にも鮮やかですね

少し粗食的なイメージの強い七草粥ですが、今回はおもてなしにも使える七草粥ということで、少しトッピングを用意しました。

左上から時計回りに。
・おしんこ
・チャンジャ
・パクチー
・椎茸の佃煮
・豚の肉味噌
・ちりめんじゃこと野沢菜の炒め物

この他にも色々お気に入りのごはんのお供をご用意頂いても結構です。目にも美味しく見せる為に少し色のある物をご用意頂くとテーブルが華やぎます。
今回使用しているお皿は大昔ダイソーさんで購入した6分割になったお皿はとっても便利で色んな時に大活躍します。お持ちでない場合は、トレイなどに小皿を並べて頂いても素敵です☆

全部のせ

全部のせ

全部入れてもケンカしない相性を考えれば、全部のせても美味しく頂けます。

味の濃い物をのせるので、トッピングをする時は塩加減を少し塩分の少ないお粥に仕上げる事がお勧めです。

揚げ中華麺で作れるパリパリトッピング

揚げ中華麺で作れるパリパリトッピング

普段は、春巻きの皮か、シュウマイの皮を揚げるんですが、買い忘れてきて、たまたま、家にあった焼きそば用の中華麺が冷蔵庫にあったのを思い出して、刻んでほぐして揚げて、軽く塩コショウしました。ポリポリした食感の物が中華粥には、欲しいですもんね~(^o^)

他にもうどんやお蕎麦など、麺類を揚げるとポリポリ食感がお粥にもよく合います。

もちろんパリパリも味わいましょう

もちろんパリパリも味わいましょう

全部のせて食べるのも美味しいし、少しずつ加えて変化を楽しんで頂くのも又違った楽しみ方です。

おまけ【魚をパリッと美味しく焼くコツ】

おまけ【魚をパリッと美味しく焼くコツ】

一緒におかずとして出した鯛の塩焼き。
実はちょっとした一手間で、皮が香ばしく美味しく出来ちゃうんです。

ー魚の塩焼きを美味しくするコツー
皮をパリッと綺麗に焼くには、酒に少し塩を入れて刷毛かスプーンなどでグリルを時々あけて、何度か塗るととても香ばしく美味しく皮まで焼きあがります。太刀魚とかも凄く仕上がりが変わります。

こんな風に別添え七草も!

こんな風に別添え七草も!

この年も基本は中華粥。七草はサッと茹でてワンプレートに飾ってアートな七草粥にしてみました。
肉みそと、ザーサイと白髪ねぎの粗みじん切りをトッピング用に盛り付けて、お口直し用のトマトを少し添えています。

盛り付け次第で色々楽しめるお粥アレンジ。皆さんも是非お楽しみください。

無病息災の想いが!これぞ七草粥!バリ猫ゆっきーさんのレシピ必見です

【無病息災】疲れた胃を休める「七草粥」レシピ
【無病息災】疲れた胃を休める「七草粥」レシピ
2017年1月6日
もうすぐ1月7日七草粥を食べる日です。 七草は、セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロの7種類。 みんな、日本のハーブです。 お正月料理で疲れた胃腸の回復にも良いとされています。 お粥って・・・1年を通して我が家は多分1月7日くらいしか作らないかもしれない。 毎年同じこと思うんだけど お粥っていいな♡ 七草はお粥に混ぜて炊かず お正月らしくちょっと上品に・・・ トッピングにしてしてみました。
2017年1月6日

きよみんむーさんは七草粥ならぬ餡かけチャーハンがとっても食欲をそそられます
七草和風餡かけチャーハン
七草和風餡かけチャーハン
2017年1月6日
毎年1月7日に頂く七草粥。 お粥が苦手なので、和風の餡かけチャーハンにしました。 お粥が苦手な方も、香草類が苦手な方でも食べる事が出来る様に仕上げました♡
2017年1月6日

コツ・ポイント

胃を休めるという観点からは少々ずれていますが、七草粥の時期以外もおもてなし粥としてお使い頂けるかと思って投稿させて頂きました。トッピングはその時その時で私も変化をつけています。
皆さんも家にあるごはんの友をご用意頂き、少しずつ盛り付けるだけで楽しく美味しく頂けますので是非!


SNSでシェア
詳しく見る

2017年1月8日 13:40
ひこまるさん、あいにくのお天気ですか。 こちらは少し前曇ってきたように感じましたが また晴れてきました。 私、栃木の田舎者なんです。 雨、独身の頃は大好きでした。 昔から手芸やDIYが好きで、でも天気が良いと出かけたくなっちゃうから。 しとしと雨の中の手芸とティタイムに幸せを感じたりしてました。 けど!主婦になったら雨は困りますね。 暗いのと雨のはテンション下がります。 ひこまるさんとお父様の関係、なんか癒されます。 私、父が大好きでした。 うちの場合、特に父が風習に拘る人だったので、七草粥とか、子供の頃から当たり前でした。 でも、郷土料理の“しもつかれ”だけは… 怒られると思いますが、引き継ごうなんても思いません(笑) ひこまるさんのコメントで、いまだに自分をおばちゃんと言えないけど しっかりおばちゃんながら、乙女にかえった様な気分になれます(^^) こんなお姉さんが欲しいなぁ、とか。 穏やかな気持ちとヤル気をもたらせてくれるので とても感謝してるんですよ。 私は休日より平日のが休日なので、あと一日辛抱します(笑) ひこまるさんは、有意義な休日を過ごしてくださいね。 って、今頃セリアとかにいたりします? せかしてないですよ(笑) 近くにキャンドゥがなくなってしまったので、さっきネットで調べたら30分くらいの所にあったので明日は買い物がてら物色してきまぁす。
2017年01月09日 09:26:55
achanさん。おはようございます٩(*´︶`*)۶昨日は更にお返事を頂いて、またまたお返事遅れで失礼しますm(_ _)machanさんは栃木県なんですね〜(*´ω`*)私てっきり関西にお住いと何故か勘違いしていてすみませんm(_ _)m昨日は割とお天気良かったんですね〜。こちらは1日雨でした。若い頃雨がお好きだったってachanさんらしくて素敵ですね♡うちは車もなくって、雨の日に用事で出かけるのが億劫で、なかなか好きって言えないですが雨の後の草木の滴は大好きです(´˘`*) achanさんのお父様。風習を大切にされる方だったんですね〜受け継いで行かれるachanさんも素晴らしいです。「しもつかれ」初めて耳にして、思わず調べてしまいました(;゚∇゚)結構見た目が斬新な食べ物なんですね〜。どんな味なんだろー?って思わず目をぱちくりさせちゃいました。 achanさんの乙女な所。ちゃーんと伝わってきていますよ。何事にも新鮮に感じられるお人柄ですし、飾らない雰囲気も♡私も専業主婦期間も実は凄く長くて、ある意味ずーっと仕事をしてる様な所がありますもんね。お休みの大変さもお察し致します。私は休みが終わる今日が一番寂しいですが、その反対ですね〜(*´艸`)そう言えば最近セリア行ってないです ご期待に添えずすみません(*´艸`)でも家にちょっと材料があちこち散乱し始めているので、そこから処理していかなければ( ̄▽ ̄;)近くの100均が潰れるなんて大ショックですね〜。少し距離が伸びた様ですが素敵なお買い物が出来ますように♡いつもお気遣いありがとうございますm(_ _)m素敵な祝日を♪
2017年1月8日 11:20
こんにちは。 七草、何か一つ忘れちゃったりして、都度調べる私(笑) こういう風習、好きです。 三日とろろ、二十日しるこなんかは地方によってやらない所もあるみたいですね。 おしゃれな七草粥ですね。 そしてそして、おかずに鯛の塩焼き! 私は煮魚にしちゃうからババくさくなっちゃうんだ(笑) しかもわたしが作るのは七草粥というよりは おじや(笑) 焼きそばを揚げるとか、マメすぎです! 真似したいけどズボラな私には… ひこまるさんちの近くに引っ越したいです。 魚の塩焼きのコツ、ありがとうございます。 本当にひこまるさんは、何に対してもマメなので尊敬です。 マメ=優しさ ですね。
2017年01月08日 11:52:30
achanさん。こんにちは~ヾ(●´∇`●)ノいつもいつも、幸せを運んで来て頂いてありがとうございますm(_ _)m achanさんのお気持ちがいつも心を温かくしてくれるんです♡ 歳を重ねる事に自分でも反省するのが、素直な気持ち。achanさんにはいつも、その素直なお人柄を感じさせて頂いています。 いい格好をし過ぎない、いつも透明な心が伝わってきます。私は風習って物を教わって身になる前に母が他界したので実はちゃんと知らない事ばかりでして(^ω^;);););)この七草粥も実際の風習からすると少し異端児な発想だと思いつつ、無病息災を祈る気持ちは同じだし、食卓を囲む人が笑顔である事をただ考えるのが楽しい♪そんな感じで♡私は全然マメでもなく、ただの食いしん坊で、結構手を抜くタイプです(*´艸`)魚の煮付けも大好きですよ〜♡一昨日も鯛のあらを炊き過ぎて(笑)魚はとってもパリッと焼き上がるのでちょっとしたひと手間、お試し頂けると嬉しいです! マメ=優しさ。素敵な言葉をありがとうございます♡そうなれるように、頑張ります♪今日はあいにくのお天気ですね~ 父が生前「日本は雨が多い国だから、雨を好きになりなさい。そしたら年中楽しくなるよ!」っと言っていた事を雨が降ると思い出します。achanさんはいつもポジティブな方向を向いていらっしゃるから楽しんでいらっしゃるかな〜!?いつも、色んなお気持ちを届けてくださって心より感謝しています。ありがとうございます~♪三連休あと少しですが、穏やかな気持ちでお過ごしされます様に!
2017年1月7日 14:49
こんにちわぁ(*´∀`)♪ お久しぶりです❤︎お元気ですか? 私はまぁとりあえず元気に過ごしております♪ 2017年もどうぞよろしくお願いします(*˙˘˙*)ஐ なかなか暮らしニスタ覗いてなかったのでひこまるさんのアイデアが溜まってますね(笑 後でじっくり覗いてみます。 そして今日投稿したのですが、ひこまるさんのアイデアからなのでちとパクリですみません(´・ω・`) それとリンク貼りの仕方がわからなかったので大変申し訳ないです꒰꒪ᴗ꒪‧̣̥̇ ꒱ 今年は長男が卒業して居なくなるので投稿を増やしていけたらいいなぁと思います、それがとりあえず目標ですね(笑 七草がゆ作ったことも食べたことも無いのですがチャレンジしてみまーす! それではまたコメしに来ますねぇ|ω・)
2017年01月08日 11:42:29
chaoneさん。こんにちは~٩(*´︶`*)۶お久しぶりです〜♡昨年もお忙しい中、暮らし二スタを覗いて頂く度に思い出して頂いて、そんなchaoneさんの優しさに時に笑顔で時に涙して読ませて頂きました。1日遅れのお返事ですみませんm(_ _)m 相変わらずのペースで更新している為、適当に読み流してやって下さいね(^_-)-☆ 忙しいお弁当作りやお仕事の中、お優しい心遣いに感謝しています。 年末年始も楽しくお過ごしになられましたか?私は今年は控えめな年始になった為、逆に何年ぶりだろう?っと言うくらいゆっくりさせて頂きました。 それから記事を投稿されたんですね~♪まだ上がっていないかな?後で楽しみに拝見したいと思います*(^o^)/*私のアイデアを使って頂いたんですかー?それは嬉しいです。そんなそんな、リンクとか全然!!逆にそうやって同じような物から発想された事の方が嬉しいです♡chaoneさんとコラボさせて頂いたみたいで更にHAPPYな気持ちになります。楽しみ~(´˘`*) 最愛の息子さんの旅立ち。嬉しい気持ちと寂しい気持ち。どちらもありますよね~。子育てに向き合って来られたchaoneさんと息子さん。どちらも未来に向かって又一歩前進されるんですね☆少し一段落されたらの投稿も楽しみにお待ちしています。 頑張り屋さんのchaoneさんだから、くれぐれもご無理のないように、お体に気をつけて♡ そして、chaoneさんとご家族が今年も幸せが沢山感じられる、新しい未来への羽ばたきの一年になりますように♡遠くからお祈りしています。 そして、今年も仲良くしてやって下さいm(_ _)m今年もよろしくお願いします┏○ペコお忙しい中、ありがとうございました~(*^^*)
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集