簡単☆天使なにゃんこのプリザーブドフラワーアレンジ☆

簡単☆天使なにゃんこのプリザーブドフラワーアレンジ☆
投稿日: 2023年12月22日 更新日: 2023年12月22日
閲覧数: 233
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
100均の可愛いにゃんこのピックをメインにしたフラワーアレンジ☆

初めてでも簡単に作れます。

枯れないお花・プリザーブドフラワーを使っていますが、フェイクフラワーやドライフラワーでも代用可。

イメージはほっこり雲の上でリラックスして寛いでいる天使にゃんこちゃん♡

材料

  • にゃんこピック :1本
  • ワイヤー入りリボン :適量
  • :1つ
  • ドライフォーム :適量
  • プリザーブドフラワーなどの花材 :適量
  • フラワーアレンジ用ワイヤー :適量
  • フラワーテープ :適量

材料

材料

メインにしたにゃんこピックはセリアのもの。

ゴロンと眠る茶トラちゃん。一つ一つ表情に個体差があるので、好みのお顔の子を選んできました。

お座りの鯖トラちゃんもいました。
ワイヤーピックで、ガーデニングコーナーにありました。

白い器もセリアのもの。にゃんこが目立つように小さなアレンジなので、あまり大きくないシンプルな小鉢を選びました。

プリザーブドフラワーのバラは自宅にあったもの。大きな手芸屋さんや花材屋さん、ネットなどで手に入ります。

コットンフラワーなどのドライや白い羽は100均で手に入ります。

リボンは両端にワイヤーが入っているものがアレンジしやすいです。

今回は茶トラちゃんに合わせて茶〜ベージュカラーにしていますが、お好みの色で。

ドライフォーム

ドライフォーム

100均のドライフォーム。生花用のオアシスも売っていますが、ドライの方で。

カッターなどで適当な大きさにカットします。

今回は口が広めで奥に窄まってる器なので、底面が底に付くように、アバウトに形に沿うようにカットします。

周囲には隙間が開いていても大丈夫。

器の中に入れた時に、器の上から1cmくらい下におさまるようにします。

グルーガンなどの接着剤で器に固定します。

リボン

リボン

フラワーアレンジの際にはリボンがあると、華やかになります。

リボンアレンジはこちらで紹介しています。↓

フラワーアレンジやデコに使える♪基本のリボン
フラワーアレンジやデコに使える♪基本のリボン
2015年6月26日
いろいろなデコに使えるリボンが簡単に作れます。 フラワーアレンジはもちろん、リースなどもリボンがあるとパッと華やかに☆ ボトルデコレーションアレンジの作り方はこちら↓
2015年6月26日

花材ワイヤリング①ローズ

花材ワイヤリング①ローズ

今回はメインの花材にプリザーブドフラワーのローズを使用しました。
花びらの間に小さくしたコットンを詰めて、開花させておきます。

詳しいやり方はこちらで紹介しています。↓

簡単☆プリザーブドフラワーの開花の方法
簡単☆プリザーブドフラワーの開花の方法
2021年3月22日
長く生花のようなみずみずしい状態を楽しめるプリザーブドフラワー。 枯れないように加工されており、実はアレンジも生花より簡単です。 満開になる前に加工されており、そのままでも綺麗ですが、咲いた状態を作ってあげると、さらに花が大きく、華やかなアレンジが楽しめます。
2021年3月22日


フラワーアレンジ用ワイヤーは半分に斜めにカットし、画像のように2本がクロスするように刺し、ワイヤーを下にさげます。

ワイヤーにフラワーテープを巻いておきます。
テープを引っ張ると粘着性が出るので、引っ張りながらクルクルと巻き下げます。

花材ワイヤリング②松ぼっくり

花材ワイヤリング②松ぼっくり

マツカサの下の方に、画像のようにググっとワイヤーを挟み込みます。

ワイヤーを下に折り下げ、ネジネジ…

この時ワイヤー側でなく、マツカサ側を捻るようにすると、キュッとワイヤーがかかります。

花材ワイヤリング③アジサイなど

花材ワイヤリング③アジサイなど

アジサイなど小さいものは適量を束ね、半分にカットしたワイヤーの中心あたりを合わせて持ち、

花材の茎と花材よりも下半分のワイヤーに、上半分のワイヤーを巻き付けながら巻き下ろします。

花材出来上がり

花材出来上がり

細いものはフラワーテープを巻かなくても大丈夫です。

画像のように花材をピックの状態にできたら、もう9割方完成です^_^

アレンジ

アレンジ

正面を決めて、メインとなる大きなものから差していきます。あとで差し直すこともできるのでアバウトでもOK。

最初はリボンを正面左側にしようと思って作っていたのですが、途中で変えました笑

バランスを見て、半球体のように丸くなるように作っていきます。

隙間を埋めるように、アジサイや羽など小さなものを。
なんかしっくりこない…

向きを変えてみたら、こっちの方が◎

完成!

完成!

コットンとお花に囲まれて、寛いでいるにゃんこちゃん♡
ゆっくり羽を休めます。

花材のワイヤリングの仕方などはこちらでもご紹介しています。

初めてでも簡単!プリザーブドフラワーでボトルデコ☆プレゼントにも
初めてでも簡単!プリザーブドフラワーでボトルデコ☆プレゼントにも
2015年6月27日
プリザやフェイクを使ってワインボトルなどをゴージャスに☆ 家族で主人の会社の先輩のお家に招待されました。 ご夫婦揃ってとってもオシャレ、加えて奥さまのお料理の腕はプロ級… 私の拙い料理では差し入れするわけにもいかないし…何かお土産を… と考えて、ワインを持っていくことに。 更にワインボトルを華やかにするアレンジを作ってみました。
2015年6月27日

簡単☆ホワイト〜グリーンのナチュラルアレンジ☆プリザーブドフラワー
簡単☆ホワイト〜グリーンのナチュラルアレンジ☆プリザーブドフラワー
2021年11月19日
枯れずに生花のような瑞々しさを長く楽しめるプリザーブドフラワーは、生花アレンジのように水やりも不要でプレゼントにも喜ばれます。 でも、アレンジを購入すると結構お高い…。 実は花材の扱いも、生花に比べてとっても易しく、初めてでも簡単にアレンジできるんです! 自分で作れば、材料費だけで、オリジナルのアレンジが楽しめます。
2021年11月19日

コツ・ポイント

花材は、プリザーブドフラワーでなくても、お好みのもので作れます。
色味を揃えると優しい雰囲気になりますが、プリザーブドの場合はいろいろな色を使っても何となくまとまります。

お友だちの可愛がっていたネコちゃんが虹の橋を渡ってしまったので、プレゼントに作ったものです。
ネコちゃんの幸せな姿を思ってもらえたらいいなぁと思います。

なんと!!この12月にきて今年初めての投稿でした(^_^;)
来年はもっと真面目にやります!よろしくお願いします(^_^)


SNSでシェア
詳しく見る