知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!

特集

クリスマスプレゼント★キュートでおしゃれな簡単ラッピング術10

いよいよ近づいて来たクリスマス。パーティーにプレゼントを持参する機会も多いですよね。そんなとき、中身を実力以上!に見せてくれるのが、ちょっとおしゃれなラッピング。手作りのお菓子でも、小さな贈り物でも、もらった人がクリスマスムードをいっぱい感じてくれるようなラッピングテクをご紹介します。

プチプラショップ利用で安かわいい♡ラッピング

ラッピングじょうずなひとは、プレゼント用のペーパーバックやおしゃれな包装紙など、品揃え豊富な100均やプチプラショップが大好き。そのままでもじゅうぶんかわいいアイテムが多いですが、そこにひと手間かけて、自分らしさを出しているようです。

ペーパー使いでかわいくプチラッピング

パリっとしたビニール袋とペーパー類の組み合わせでこんなにプロっぽい仕上がりに。お菓子作り、得意な人はいいのですが、食べたらおいしいんだけど、見た目にすこ〜し難あり的にできちゃうときもありますよね。
そんなときでも10倍ステキに見えちゃいます。かわいい柄のワックスペーパーやペーパーナプキンを見つけたらぜひ!

しぶかわいい♪ツリーラッピング

100均で購入した折り紙ツリーとマフィンカップで! こんなのもらったらそのまま飾りたくなっちゃいますよね。色味を抑えているけれど、クリスマス感がプンプン漂っています。
見た目の豪華さのわりに費用が抑えめなのも、お友達に気を使わせない、大人の気遣い♡ ですね。

マスキングテープで北欧チックなラッピング

小さな小さなおまけをつけて、心をこめたラッピング。マスキングテープとラッピング用のペーパー類の合わせかた次第で、こんなにかわいいプレゼントになるんですね。
破いてしまうのがもったいなくて、このままツリーに下げたくなるようなラッピングです。

100均オールドペーパーをアレンジ!

英文字の入った100均のオールドペーパー(千代紙)をコラージュすれば、味気ない業務用の紙袋がおしゃれに大変身!男前で、男性にも女性にも喜ばれそうなラッピングですね。
ワンポイントにスタンプを押した、ゴールドのクリスマスツリー型の飾りも素敵なアクセントに。

家にある材料でも、おしゃれに包めます♫

明日のパーティー、忘れてた! なーんてときでも大丈夫。ふだん家にありそうなアイテムで、簡単にステキなラッピングをしちゃいましょう。元手いらずな上に、差し上げた人たちに喜んでもらえて、超一石二鳥なアイディアですので、早速マネしてみてくださいね!

オーブンシート&ミシンでラッピング

ものにより、ワックスペーパーより安かったりするオーブンシート。ハリと透け感が良い感じで、小物のラッピングに最適です。
使いたい大きさに切り取ってデコレーションをしたら、クリスマスらしい赤や緑の糸でミシンがけ♡ ダダダと縫って、でき上がりです! 調子良く縫い進んで、中にプレゼントを入れるのを忘れないで…

ボール紙とセロファンで箱型ラッピング

ボール紙で箱作り、確かに底がないほうが簡単にできますよね。枠組みさえしっかり作れたら、あとは包装紙やセロハンなどでザックリ包めばOK。
自宅にたまたまこんなボール紙があるというお宅は珍しいかもしれないけれど… なければふつうの厚紙で応用してみてくださいね!

自宅プリントの写真で大人系ギフトボックス

少し厚みのある写真用のプリント用紙で作る、シックなギフトボックス。子どものパーティーなら、にぎやかなサンタやツリー柄など、相手によって雰囲気が簡単にかえられるのも良いところ。
厚めの紙を折るときは、思い切って1回でばしっと決めることが、きれいに作るコツですよ。

子どもに持たせる&子どもと作れるギフトボックス

この季節、子どもたちのプレゼントのやりとりも頻繁ですねぇ。できるだけかわいくラッピングしてあげたいけど、自分で作らせるのも味があっていいかも…? ということで、お子さんに持たせる&子どもが自分でできそうな、キッズ向けのラッピングアイディアです。

簡単&かわいい!紙コップバッグ

安い麻ひもの持ち手をつけるだけで、バケツタイプの簡単ギフトボックスに。穴をあける場所を間違えなければ、100%失敗なし。
かわいい模様のものならそのままでも、無地のものは、子どもにデコレーションをまかせても個性が出て楽しいし、まさに神コップ!ですね。

切って貼るだけ。素朴なクリスマスラッピング

シンプルな紙袋に、ビニールバッグやかわいい包装紙の切り抜きや、マスキングテープ、リボンなどでデコレーション! 袋の口を折り返して、穴あけパンチなどでリボン用の穴を作ればでき上がりというシンプルなギフトバッグ。
子どもに自分で作らせたら、自由な発想のかわいいバッグができそうで、でき上がりが楽しみですね。

子どもにも作れる三角ツリーBox

テトラ型の作り方は、筒状にしたワックスペーパーの両側の口を、片方はそのまま閉めて、もう片方は、縦になるように両はしをすぼめて閉じるだけ。子どもでも簡単に作れます。
クッキーやあめ、こんぺいとうなど、小さなおかしを入れて、クリスマスプチギフトにしましょう♡

ほんとうにちょっとした工夫で、こんなにかわいくクリスマス感満点にできるなんて、ラッピングの力って偉大ですね。大人だけのシックな集まりから、子どもがワイワイのパーティーまで、ラッピング万全のプレゼントを持って、ことしのクリスマス、楽しんで来てくださ〜い!

まとめ/伊波裕子

人気ランキング

暮らしニスタランキング

暮らしニスタとは

暮らしニスタアイデアリーダー

ちゃこ

ちゃこさん

6歳の女の子と4歳の男の子のママです。出産前は美容師をしていました。今はヘアメイクの仕事を少しだけ。 妊娠してから、...

特に今、注目したい暮らしニスタを”姫ニスタ”と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

youmamaさん

youmamaさん

大掛かりなDIYから、100均アイテムをリメイクした小物まで、youmamaさんの手にかかればアンティーク風のおしゃれなインテリア&雑貨の出来上がり!どうやって作品を生み出しているのか、ご家族との時間や思い描く将来像についてうかがいました。

暮らしニスタへのご意見をお聞かせください。

ご意見が送信されました。
暮らしニスタ編集部では頂いたご意見を元に、暮らしニスタが安心&簡単&楽しくなるように機能を進化させてまいります。

※本文を入力してください。

+暮らしニスタへ意見を送る

返信をご希望の方は
お問い合わせよりご連絡ください。

乙女のお財布
家計簿

Copyright© KURASHINISTA All Rights Reserved.