ペーパー類で簡単かわいく♡クリスマスプチラッピング☆

ペーパー類で簡単かわいく♡クリスマスプチラッピング☆
投稿日: 2014年12月12日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,753
24 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
ワックスペーパーやペーパーナプキンを使って簡単にクリスマスらしいラッピングに。

よく、プティフール(一口サイズの焼き菓子)を作るのですが、ちょっとしたプレゼントにも活躍してくれます。

その季節に応じてラッピングを変えているのですが、クリスマスのこの時期はクリスマス柄のワックスペーパーやペーパーナプキンでラッピングを楽しんでいます。

材料 (クリスマスラッピング)

  • ペーパー類 :個数に応じて
  • 透明のPP袋 :個数に応じて
  • リボンやタイ :お好みで
  • シール :お好みで
  • 止めるマスキングテープ :後ろで止める場合に

ワックスペーパーと透明の袋で

ワックスペーパーと透明の袋で

アップルのマドレーヌを作りました。
この時のラッピングはワックスペーパーと透明の袋を使って。
ワックスペーパーは袋より3mmほど小さ目に横の幅に合わせてカット。
袋に最初にワックスペーパーをセットして、それからお菓子を入れていきます。
(乾燥材を一緒に入れています)

後ろは二つ折りにしてマスキングテープで止めています。

センターにリボンを縦にかけて、クリスマスのシールで止めれば出来上がり♪

メニューカードを一緒に

メニューカードを一緒に

この時は事前に撮影した写真でパソコンで作ったポストカードの裏にメニューと材料、メッセージを書いたカードをつけました。

ペーパーナプキンを使って

ペーパーナプキンを使って

こちらもマドレーヌ。2種類のマドレーヌにチョコでコーティングしてアラザンをつけたクリスマスらしい仕上がりにしました。

キラキラしたイメージにぴったりの星の柄のペーパーナプキンを使って簡単に。

上のものより小さ目で縦長の袋に入れています。
袋より横のサイズが3mm~5mm程度小さくカット。
同じように先にペーパーを入れてからお菓子を入れていきます。
こちらはおやつにチョコっと食べてもらうようにと作ったので、金のタイでねじって止めただけですが、
ペーパーナプキンがアクセントに♪

コツ・ポイント

袋は100均などにある透明のラッピング用の袋や、ホームセンターなどにあるたくさん入っていて便利な透明のPP袋を利用。
この二つがあれば簡単にラッピングができます。

ペーパー類はいずれにしても少し中身が見えるように調節して入れます。
特に前面は少し短めにするとバランスが取れていいと思います。

ただの透明の袋もペーパーの柄で簡単にクリスマスの雰囲気に。

また、季節によって違う柄のものを使うこともできるので応用も効きます(^_-)-☆



SNSでシェア
詳しく見る