関連するキーワード
全てのキーワードを見る
特集

ハロウィンにぴったり!ジャックオーランタン風デコレシピ♪

ハロウィンにぴったり!ジャックオーランタン風デコレシピ♪
  • クリップ

ハロウィンといえばにっこり笑ったかぼちゃお化けの、ジャックオーランタンが有名ですよね。
すっかり秋のイベントの定番になったハロウィンを、ジャックオーランタンのお料理でさらに盛り上げてみませんか?
今回はハロウィンにぴったり!ジャックオーランタンのデコレシピをご紹介します♪

「ジャックオーランタン」あんかけ炒飯 byザッキーさん

鮮やかな見た目のジャックオーランタン、実は、かぼちゃではなくて人参をまるまる1本使っているのです!
人参はすりおろしているので、甘みが増して食べやすくなっています。たっぷりのあんかけと一緒にどうぞ!

【材料】
・ごはん:茶碗1杯
・人参:1本
・コーン(缶詰):1/3缶
・海苔(大判):1枚
・グリンピース(ベジタブルミックス):適量
・鶏がらスープの素(スープ用):4g
・鶏がらスープの素(炒飯用):小さじ1
・水:500㏄
・塩(スープ用):ひとつまみ
・塩(炒飯用):ひとつまみ
・水溶き片栗粉:適量
・卵:1個
・長ネギ:1/4本
・ケチャップ:適量

【作り方】
① 人参の皮をむき、半分強すりおろします。残り半分で、輪切りを5枚切り、さらにその残りは短冊切りにします。
② 長ネギを斜め切りします。
③ ①の輪切りの人参をグリンピースと下茹でし、人参は星形に抜きます。
④ あんかけを作ります。水に人参と長ネギを入れて煮立たせ、鶏がらスープの素と塩を加え、具が柔らかくなるまで煮ます。
⑤ 具材が柔らかくなったら、溶き卵を回しいれ、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。
⑥ 人参チャーハンをつくります。油を引いたフライパンに、①ですりおろした人参とコーンを入れ、軽く炒めたら、温かいご飯を入れて混ぜ合わせます。
⑦ ⑥を軽く炒めたら、鶏がらスープの素と塩で味を整えます。
⑧ ⑦をお茶碗いっぱいに押し入れて、大きめのお皿にひっくり返します。
⑨ はさみで海苔をカットして、ジャックオーランタンの顔のパーツをつくります。余った海苔は食べやすい大きさにちぎります。
⑩ ⑦のに⑨の顔パーツをバランスよくのせ、ケチャップでほっぺたを塗ります。
⑪ ⑤のあんかけを顔の部分にかからないように流し込みます。
⑫ ③のグリンピースと人参、⑨でちぎった海苔を飾って完成です。

ジャックとおばけのお弁当☆~ハロウィンを楽しんで♪ by中島英美さん

蓋を開けたらかわいいおばけちゃんたちの登場に、思わずニッコリしてしまいそうですね。
小さ目のかたちのおにぎりに海苔をまいて、おばけの帽子を作ったり、ピックをハロウィン用にしたりすると、さらにハロウィンらしさがでますよ。

【材料】
・ごはん:茶碗1杯
・人参:輪切り1枚
・卵1個
・海苔:適量
・パスタ:適量
・ケチャップ:適量


【作り方】
① 海苔で、ジャックオーランタンとおばけの顔のパーツを作ります。
② 人参を茹でて、ジャックオーランタンのヘタと、おばけの舌の形にカットします。
③ 温かいごはんを半分はおばけの形に、もう半分はケチャップで色をつけてジャックオーランタンの形にします。
④ ①のパーツを②にそれぞれ乗せます。
⑤ ②のパーツを短くカットしたパスタで、それぞれ固定します。
⑥ 爪楊枝を使い、ケチャップでおばけのほっぺたを塗ります。
⑦ 卵焼きを作ります。
⑧ ⑦を切り分け、粗熱がとれたら、海苔で作ったジャックの顔のパーツを乗せます。

パプリカで作るジャックオーランタン by*misacoro*さん

かぼちゃよりもカットしやすいので、料理初心者の方におすすめのレシピ。
大きな三角の目と大きな口にカットすると、よりジャックオーランタンらしくなります!パプリカの中には、サラダや肉詰めなどが合いますよ。

【材料】
・パプリカ(ピーマンでも可):1個
・お肉やかぼちゃサラダなどのお好きな具材:適量

【道具】
・水性ペン
・カッター

【作り方】
① パプリカに水性ペンでジャックの顔を書きます。
② ①を下書きに沿って、カッターで切り抜きます。
③ ヘタと種をとって、中にお好きな具材をいれたら完成です。

おばけとかぼちゃおばけ★ハロウィンデコ巻き寿司 byわんたるさん

パーティーの定番の巻き寿司も、海苔をカットするだけで、あっという間にハロウィンらしくなります!
おばけの形がわかりやすくするために、なるべくパーツを小さめカットするのがコツです。

【材料】
・ごはん:3合
・五目ちらしの素:1.5合分
・すし酢:30ml
・海苔:8枚
・サーモン:1サク
・きゅうり:1本
・卵:2個
・砂糖:小さじ2

【作り方】
① 炊きあがったごはんに、半分は五目ちらしの素、残り半分はすし酢を混ぜ、冷ましておきます。
② きゅうりは縦に4等分、サーモンは薄くスライスしておきます。
③ 卵は砂糖を混ぜて卵焼きを作って冷まし、縦に2等分します。
④ 海苔を、おばけの形に2枚、ジャックオーランタンのかたちに2枚に切りとります。残りの4枚はそのままおいておきます。
⑤ 何もカットしていない海苔の上に、五目ちらしを混ぜたご飯半量を薄くのばし、ラップを乗せて裏返し、ご飯が上になるように巻きます。
⑥ ⑤にサーモンを並べて、ジャックオーランタンの形を切り取った海苔をまいたら、まきすで形を整えます、これをもう1本作ります。
⑦ 何もカットしていない海苔の上にすし酢を合わせたご飯半量を薄くのばし、ラップを乗せて裏返し、卵、きゅうり、あまったサーモンを乗せて巻きます。
⑧ ⑦におばけの形を切り取った海苔を巻き、まきすで形を整えます。これをもう1本作ります。
⑨ 余った切り抜いた部分の海苔で、おばけやジャックの目や口の形を切り抜いて巻き寿司につけたら完成です。

  • クリップ

この特集が含まれるカテゴリ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

RIRICOCOさん

4348626

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

*ココ*さん

5638622

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

よんぴよままさん

6497645

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

roseleafさん

8473658

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

なが みちさん

3720851

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け