関連するキーワード
全てのキーワードを見る
特集

ごはんがすすむ!簡単おいしいなす レシピ4選

ごはんがすすむ!簡単おいしいなす レシピ4選
  • クリップ

「秋茄子は嫁に食わすな」と言われるほど美味しい秋なす。
今回は簡単でおいしいなす料理のご紹介!
調味料やアレンジを変えて、いつもと違う一品を作ってみてはいかがですか?

トルコ風なすの肉詰めの作り方 by 暮らしのスパイス

大きななすを使ったトルコ風肉詰めレシピをご紹介します。
ホームパーティーにもオススメの華やかな見た目です!

【材料】(4人分)
・ なす:大2つ(中なら4つ)
・ 塩:小さじ2
・ 牛ひき肉:450g
・ トマト:2つ
・ トマトペースト:大さじ1
・ にんにく(チューブでOK):適量
・ 塩コショウ:小さじ1/2
・ ココナッツオイル:小さじ2
・ 青唐辛子またはピーマン:4つ(ピーマン1つ)
・ パセリ:適量

【作り方】
① 材料を切ります。なすは縦に2等分、玉ねぎはみじん切り、トマトは1つを4枚にスライス、1つをサイコロ型に、ピーマンは縦に4等分します。 
② なすを水にさらします。ボウルに水を満たし、塩(小さじ2)を入れてなすを水に30分程度さらします。
③ 牛ひき肉と玉ねぎを炒めます。フライパンを中火で余熱し、牛ひき肉を炒めます。4分ほど炒めたらみじん切りにした玉ねぎを加え、さらに4分、玉ねぎが柔らかくしっとりするまで炒めます。
④ トマトと調味料を加えます。サイコロ型に切ったトマトを加え、さらにトマトペースト、にんにく、塩コショウを加えます。トマトが柔らかくなるまで5分ほど炒めましょう。
⑤ パセリを加えます。味をみて、必要であれば塩コショウを足して味を整えてください。
⑥ なすの下準備をします。なすを水からあげ、キッチンペーパーで水気を拭き取り、軽く塩コショウで下味をつけます。
⑦ なすを炒めます。ココナッツオイルを入れたフライパンになすを入れ、中~強火で炒めます。その時なすは切った面が下側になるように置いてくださいね。だいたい4分くらい、身が茶色く色づくまで炒めましょう。
⑧ 200度にオーブンを余熱しておきます。なすの種をくり取り、ひき肉を入れるくぼみを作ります。
⑨ 炒めたひき肉をなすの中に詰め、その上に青唐辛子、4枚にスライスしたトマトを並べます。先ほど余熱したオーブンで20~30分、なすが柔らかくなるまで焼いたら完成です。

レンジ使いこなし!簡単キーマカレー byウィークックナビさん

材料を切って、レンジでチンするだけの簡単で美味しいキーマカレー!
下準備をしておけば より一層楽にできちゃいます!

【材料】(1人分)
・ 合い挽き肉:100g
・ 玉ねぎ:1/4個
・ ご飯:1杯分
・ なす:1本
・ オクラ:2本
・ サラダ油:小さじ3
・ ケチャップ:大さじ2★
・ カレー粉:小さじ2★
・ みりん:小さじ1★
・ 醤油:小さじ1★
・ おろしにんにく(あれば):小さじ1/2★
・ おろし生姜(あれば):小さじ1/2★

【作り方】
① みじん切りにした玉ねぎを合い挽き肉の上に乗せて 、サラダ油小さじ1をまんべんなくかけます。
② ★の調味料を加え、ひき肉をほぐしながらよく混ぜ合わせます。
③ ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(500W)で2分間加熱します。
④ なすは縦に4枚にスライスし、 オクラはガクのまわりの茶色い部分を剥き取り斜め半分に切ります。
⑤ なすをレンジ可の容器に入れサラダ油を全体にまぶし、 ふんわりとラップをかけて電子レンジ(500W)で1〜2分加熱します。
⑥ ⑥にオクラを加えてさらに20秒加熱します。
⑦ お皿にご飯を盛り、その上になすを並べます。カレーをかけオクラを飾ってできあがり。

アンチエイジング効果に期待!!なすのオイケチャ炒め by佐川いく子さん

オイスターソースとケチャップで炒めた一品、ごはんが止まらない美味しさです!
なすとオリーブオイルとパセリでアンチエイジングも期待できます。

【材料】(2人分)
・ なす:4本
・ パセリ:6g
・ オイスターソース:小さじ2
・ ケチャップ:大さじ2.5
・ 赤ワイン:大さじ2
・ コンソメ:小さじ1
・ オリーブオイル:大さじ3

【作り方】
① なすは洗ってヘタを取り、横に2等分に切ったらさらに縦に2等分にします。
② パセリは洗って茎を取り、みじん切りにします。
③ 熱したフライパンにオリーブオイルをひき、なすを入れます。
④ なすをしっかりと炒めます。
⑤ ④にケチャップ・オイスターソース・赤ワイン・コンソメを入れてよく炒め、火を止めてパセリのみじん切りを入れ、からめたら出来上がりです。

【超簡単】トロッとなすの揚げ煮☆ピリ辛でも◎ byハニクロさん

なすを揚げたら30秒という手軽さ。「もう1品!」という時にもピッタリです!
豆板醤をお好みで入れれば、2種類の味が楽しめます!

【材料】
・ なす:6~7本
・ ネギ(白髪ネギ分):適量
<タレ>
・ 醤油:大さじ3
・ 酢:大さじ1と1/2
・ 砂糖:大さじ1
・ みりん:大さじ3
・ 刻みネギ:1/3本
・ おろしショウガ:1かけ
・ 豆板醤:小さじ1/2~1

【作り方】
① なすはお好みの厚さに輪切り(ここでは約1cm)。大きいものは半月にしても。水にさらしてアクを抜きます。ネギはみじん切り。白髪ネギ分のネギも別で切り、水にさらしておきます。
② なすの水気をしっかり拭き取り、170℃くらいの油で素揚げします。
③ タレの材料を全てフライパンに入れ熱します。フツフツとしたら、揚げなすを投入!さっと絡めて火を止めます。
④ 器に盛って、白髪ネギを添えれば完成です。

★ガス料金の見直しをしたい方はこちら
  • クリップ

この特集が含まれるカテゴリ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

324924

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

115491

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

90476

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

65167

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

41249

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1355009

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

600885

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

497844

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

141640

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132343

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

michiカエルさん

4660837

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

よんぴよままさん

6498574

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

RIRICOCOさん

4349207

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

*ココ*さん

5642456

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

コストコ男子さん

12219632

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け