関連するキーワード
全てのキーワードを見る
特集

100均材料を使って!オリジナルカチューシャの作り方

100均材料を使って!オリジナルカチューシャの作り方
  • クリップ

子どもが付けても大人が付けてもおしゃれに見えるアイテム、カチューシャ。
最近は花冠などのヘッドアクセサリーも流行中♪
今回は100均の材料で作れる簡単オリジナルカチューシャの作り方をご紹介!
手作りすることで、誰ともかぶらず自分らしいカチューシャを楽しみましょう♪

簡単子ども服リメイクで大人かわいいカチューシャby ハニクロさん

着られなくなった子供服、そのまま捨ててはいませんか?
100均で買ったカチューシャに、子供服の布を付けるだけで簡単かわいいカチューシャが作れますよ。
使う服によって自分好みの柄・素材のカチューシャが作れるのもポイント!
今回はパジャマを使ってニット地の柔らかく扱いやすいカチューシャを作ってみました。

【材料】
・着られなくなった子供服
・100均カチューシャ(土台)
・レース等飾り

【作り方】
①頭にかかるカチューシャ部分とリボンの部分の生地を裁断します。
頭の部分は生地の目の方向に合わせて約10cm×40cm前後。
 上と下の2枚合わせて裁断、まちばりで留めておきます。
 リボン部分は約10cm幅、長さはお好みですがリボンとして結ぶ場合は40cm以上あった方がよいと思います。
②頭の部分は中表に2枚重ねて両サイドを縫います。
 輪になった両端部分もロックミシンをかけておきます。中にカチューシャを入れるので端は塞がないように注意。
③リボン部分は中表にして、長い部分の端を合わせて縫います。
④それぞれ表に返します。
⑤頭部分の布にカチューシャを通し、両端にギャザーを入れるように折りたたみ、縫います。
⑥折り畳んで縫ったカチューシャ部分にリボンの端を巻き付けるようにして縫い付けます

100均アイテムでオリジナルカチューシャ!by ちゃこさん

手作りカチューシャに使う布だって100均で手に入ってしまうから試しやすい!
わざわざ手縫いをしなくても、ボンドでもしっかり固定ができますよ。
選ぶ布によってオリジナル感が出やすいのも手作りカチューシャのよいところですね♪

【材料】
・布:適量
・ボンド
・お花の中央の飾り等

【作り方】
①薄めの布をカチューシャ幅より少し広めでカット。折り返した布が、カチューシャ裏のシリコンにかぶらないような幅で裁断します。
②カチューシャの表をボンドで固定。その後、すぐ裏の布の輪もボンドで貼り付けます。
余分なところはカットしつつボンドで固定します。
③余り布で花びらを作ります。
④花びらをカチューシャにボンドで貼り付けます。

布のカチューシャと100均造花を使ったカチューシャby an*さん

布のリボンやお花を作るのが面倒な方にも簡単に作れるのがコレ!
100均の造花を使って飾りにしちゃいましょう。
使うお花の色を変えるだけで、その日の気分に合ったカチューシャが付けられますね♪
今流行りの花冠みたいで可愛い!

【材料】
・100均造花
・カチューシャ(今回は布のカチューシャを使用)
・レース
・フェルト
・パール
・Tピン
・グルーガン

【作り方】
①パールの下処理をします。
 パールにTピンをさし、ピンの先をまるく処理します。
②白いフェルトをまるく切り、レースにグルーガンでくっつけます。
レースにお花を貼っていく為の土台作りです。
③レースの土台にお花とパールをグルーガンでくっつけていきます。
④カチューシャに、お花をつけたレースを貼りつけ、余った部分にもお花をちょこちょこと貼って完成です。

  • クリップ

この特集が含まれるカテゴリ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

327518

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

122707

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

91253

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55760

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

40754

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1342981

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

579255

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

498390

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

143374

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132349

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

Asakoさん

6081994

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

*ココ*さん

5639937

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

ひこまるさん

10788357

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

happydaimamaさん

7398890

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

おおもりメシ子さん

8411515

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け