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コラム

お部屋もボディも美しく!“掃除機”をかけながらダイエット

みなさんは、どれくらいの頻度で掃除機をかけていますか? 実は掃除機をかける時間は絶好のダイエットチャンスなんですよ!
今回は、そんな掃除機中にできるダイエット方法について紹介いたします。

掃除機をかけるときの消費カロリー

あなたの体重にもよりますが、10分間掃除機をかけると30キロカロリー消費します。“それだけしか消費しないのか”と思ったあなた! 少ないようですが、掃除機をかけて消費するカロリーは、10分間お散歩したときの“1.5倍の消費カロリー”なんですよ。
でも、やっぱりこの消費カロリーでは少し物足りませんよね。そこで、掃除機をかけるときに負荷をかけて、この消費カロリーをもっと上げる方法をご紹介します!

背筋を伸ばして行う

まずは、掃除機をかける姿勢をとってみてください。そして、掃除機のヘッド部分を動かすようにしたときに、あなたは猫背になっていませんか?
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この猫背を伸ばして、姿勢のいい状態で掃除機をかるようにしてください。お腹や背中に力が入っていることを感じられるはずです。
お腹や背中に力が入っているということは、筋肉が使われている証拠。しっかり背筋を伸ばして、この姿勢を崩さないように掃除機をかけていきましょう。

アキレス腱を伸ばす

掃除機をかける際に、片足を大きく前に一歩出します。その状態のまま、前に出した足を徐々に曲げていき、後ろの足のアキレス腱を伸ばしていきましょう。前の足を曲げれば曲げるほどアキレス腱が伸びますよ。
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この動きは、足全体だけでなく、足首を細くしてくれる効果もあります。急に行うと足がつってしまうこともあるので、アキレス腱を伸ばすときには「ゆっくり、じんわり」と伸ばしていくようにしてくださいね。

大きくゆっくり体を動かす

掃除機をかけるとき、手だけをちょこまかと前後に動かして、掃除機をかけている方も多いのではないでしょうか。しかし、この動きだと床はきれいになりにくく、消費カロリーも少なくなってしまいます。
掃除機をかける際のポイントは、床を綺麗にするためにもダイエットのためにも、動作はゆっくりと大きく行うことです。
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動きを大きくすることで大きい筋肉が動き、消費カロリーも上がりますので、掃除機をかけるときにはこのポイントを頭に置いておいてくださいね。

腕は最大まで伸ばす

前項で紹介した“体を大きく動かす”ことにも繋がるのですが、腕を大きく動かしてヒジを最後まで伸ばすと、二の腕痩せに効果があります。
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この動きは、普段あまり動かさない二の腕の筋肉を使ってくれるので、年齢と共に気になる二の腕のたるみにも効果的ですよ。
掃除機を使うときに、ほんの少し気をつけるだけで消費カロリーが上がりますし、体を伸ばしてストレッチをすれば痩せやすい身体にも近づけます!
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ちょっとした動きを付け加えたり、意識をするだけでダイエットができてしまう掃除機がけ。みなさんもぜひ、取り入れてみてくださいね。
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<プロフィール>
大野えりか
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表
1986年東京都生まれ。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後は紙媒体とウェブ媒体での編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍している。
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写真© miya227 - Fotolia.com
執筆者:大野えりか

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