包装紙でビーズを作ろう☆紙のビーズでアクセサリー

包装紙でビーズを作ろう☆紙のビーズでアクセサリー
投稿日: 2021年10月7日 更新日: 2024年3月17日
閲覧数: 6,781
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
かわいいものが大好き♡ もらえる!つめ放題!在庫処分!の言葉にヨワイ...
包装紙をくるくる巻いてビーズを作り、ピアスとネックレスを作りました。
紙で出来たビーズなので、とても軽い!!
包装紙がどんな柄でも、文字が入っていても、いい感じになります。マニキュアで色やラメを付けたりしてもきれいですよ☆
たくさん作れば、アクセサリーの他に鞄など、ビーズで作れるものなら何でも出来ます(゜∇^d)

記念日にもらったプレゼントの包装紙を、ただ大切にしまっておくのではなくて、アクセサリーにリメイクして大切に使うのはどうでしょうか( 〃▽〃)

大きい包装紙なら、長く1本切ってビーズ1個作れますが、小さい包装紙でも作ることが出来るので、今回は使いかけの小さい包装紙で作ってみました。

材料 (必要な分用意してください)

  • 包装紙
  • 両面テープ
  • 楊枝
  • マニキュア(トップコート)
  • メラミンスポンジ
  • アクセサリーパーツなど
  • テグス
  • カッター、はさみ、ペンチ

【作り方】

【作り方】

①包装紙の裏に両面テープをはります。
少なくても幅が2㎝ところ(巻き始め)は、楊枝に貼り付かないように5㎜両面テープを貼らないでおきましょう。

②カッターで台形に切っていきます。
今回は、31㎝の長さの包装紙を使っていたので、3本に分けてつくりました。
つなげると長さ93㎝になり、幅が広い方は2㎝、狭い方は3㎜になります。(紙のビーズ1個分)
必要な分だけ用意して下さい。
今回のピアスとネックレスでは、5個あれば足ります。

③楊枝に幅が広い方(幅が2㎝)から巻いていきます。
ずれてしまっても巻き直しができるので、丁寧に巻いてください。

④1度楊枝を抜いて、楊枝の尖ってない方にさし直しておきます。

⑤マニキュアのトップコートをぬります。
塗り終わったものは、メラミンスポンジにさして乾かします。
ラメの入ったマニキュアでも良いですよ(゜∇^d)!!

【ビーズ完成】

【ビーズ完成】

⑥乾いたら楊枝を取りはずして完成!

【ピアス】

【ピアス】

写真参照
ボールチップ→紙のビーズ→シルバーのビーズ→紙ビーズ→ボールチップ→つぶし玉
の順にテグスを通し、たるまない様に結んで(かた結び)、余分な長さを切ります。
ボールチップをペンチで閉じ、全パーツをつなげたら完成!

【ネックレス】

【ネックレス】

写真参照
テグスにつぶし玉を通したら、テグスの端をそろえ、
ボールチップ→紙ビーズ→パール→紙ビーズ→パール→紙ビーズ→ボールチップ
の順に、端をそろえたテグスを一緒に通していきます。

つぶし玉にテグスを片方だけ通して結び(かた結び)、余分な長さを切ります。

ボールチップをペンチで閉じ、まるかんでネックレスチェーンとつなげたら完成!

コツ・ポイント

包装紙の長さが短いと細いビーズになります。
直角三角形にカットしたものを巻いていくと、円錐のビーズが出来ます。
長方形であれば円柱に。
長さと切り方でいろんな形のビーズが出来ます。

ビーズで作るのが初めての方は、アクセサリーが比較的簡単に出来るのでオススメです☆
100均にも売っているアクセサリーパーツを使ったり、もう使わないアクセサリーや100均のアクセサリーのパーツと取り替えてもいいですよ(゜∇^d)!!

慣れている方は、是非バッグや動物にチャレンジしてみてください☆
私のプロフィールトップページに写っているミッキーとミニー(オリジナル)もビーズで出来ています。

こちらも包装紙を使ってます☆

ハンティングトロフィー☆ライトアップしてもGOOD!
ハンティングトロフィー☆ライトアップしてもGOOD!
2021年10月3日
包装紙を使ってオリジナルのハンティングトロフィーを作りました。 手軽に出来るのにとっても可愛い❤ 包装紙次第で、かっこよくもなります☆ パーツごとに柄をかえたり、ツギハギしてもステキに仕上がります(゜∇^d)!! ライトアップして飾ってもステキです(下記参照) 今回は小さめで作りましたが、2~3倍くらいの大きさに作ってもカッコイイですよ☆
2021年10月3日

こちらは包装紙でも作れますよ☆
はぎれを包装紙にかえて作って下さい。
【リサイクル】ガムテープの芯でペン立て☆鬼滅の刃
【リサイクル】ガムテープの芯でペン立て☆鬼滅の刃
2021年2月16日
ガムテープの芯2つと、おりがみと一緒に入っている厚紙を使って、ペン立てを作りました。 今回は鬼滅の刃のハギレを使いましたが、包装紙でも出来ます。 小学生でも出来ますから、一緒にお気に入りの柄で作って頂けたら嬉しいです。
2021年2月16日

【リサイクル】テープの芯で小物入れ☆鬼滅の刃風
【リサイクル】テープの芯で小物入れ☆鬼滅の刃風
2021年2月13日
ガムテープとセロハンテープの芯を使って小物入れを作りました。 私が小学生の頃、包装紙で作った覚えがあるので、子供と一緒に作ってみるのもいいですね☆ 今回は子供たちが喜ぶ鬼滅の刃風の柄の布(余っていたもの)を使って作りました。 試してみたい方は、ひと通り読んでから作り始めると良いと思います。
2021年2月13日


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集