お盆のお供えにも☆簡単プリザーブドフラワーアレンジ

お盆のお供えにも☆簡単プリザーブドフラワーアレンジ
投稿日: 2021年8月14日 更新日: 2021年11月28日
閲覧数: 2,376
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
暑い夏はお供えのお花もいたみやすくなります。
お盆のお供えはプリザーブドフラワーのアレンジはいかがですか?
生花のような枯れないお花。
暑い季節も長く綺麗な状態を保てます。

とはいえ、アレンジを購入するとちょっとお高いプリザーブドフラワーアレンジ。
簡単にできるアレンジを作ってみました。

細かく工程を分けましたが、作業自体は簡単です。

材料

  • 花器 :1つ
  • プリザーブドフラワー
  • ローズ(ブルー) :1つ
  • ミニローズ(白) :2つ
  • ミニローズ(ブルー) :1つ
  • スケルトンリーフ :3枚
  • アジサイ :適量
  • フラワーアレンジ用ワイヤー :適量

材料

材料

白の花器は以前購入して家にあったもの。艶のない、シンプルな長方形。
メインはブルーのローズ。
プリザーブドフラワーのあじさい。
ゴールドのスケルトンリーフ。

それ以外の材料は全て100均。
小さい白とブルーのローズはセリアで購入。
ついにプリザーブドフラワーが100均で買える時代になりました!
ドライのコーナーにあったデコレーションパーツ青のチーゼル。
アレンジの土台にするドライフォーム。
フラワーアレンジメント用ワイヤーは0.3mmのもの。

開花前…

開花前…

ローズは100均のミニローズ含め、全てコットンを詰めて花びらを開いておきます。
これは開花前…

開花後

開花後

花びらを開くと、一回り大きくなります!

開花の仕方はこちらで詳しくご紹介しています。↓

簡単☆プリザーブドフラワーの開花の方法
簡単☆プリザーブドフラワーの開花の方法
2021年3月22日
長く生花のようなみずみずしい状態を楽しめるプリザーブドフラワー。 枯れないように加工されており、実はアレンジも生花より簡単です。 満開になる前に加工されており、そのままでも綺麗ですが、咲いた状態を作ってあげると、さらに花が大きく、華やかなアレンジが楽しめます。
2021年3月22日

花材

花材

ローズはワイヤーにフラワーテープを巻きました。
あじさいもワイヤリングしておきます。

ワイヤリングの仕方は、アイデアの後半に記載しました。
こちらでも紹介しています。↓

初めてでも簡単!プリザーブドフラワーでボトルデコ☆プレゼントにも
初めてでも簡単!プリザーブドフラワーでボトルデコ☆プレゼントにも
2015年6月27日
プリザやフェイクを使ってワインボトルなどをゴージャスに☆ 家族で主人の会社の先輩のお家に招待されました。 ご夫婦揃ってとってもオシャレ、加えて奥さまのお料理の腕はプロ級… 私の拙い料理では差し入れするわけにもいかないし…何かお土産を… と考えて、ワインを持っていくことに。 更にワインボトルを華やかにするアレンジを作ってみました。
2015年6月27日

土台

土台

ドライフォームに数カ所グルーを付けて、ググッと花器に押し込みます。

大きいものから位置を決める

大きいものから位置を決める

すみません…途中経過を撮影するの忘れました。

まず、メインのブルーローズの位置を決め、次に小さいローズを挿します。
花器の正面を決め、大きいものから位置を決めていくとバランスが取りやすいです。後から挿し直すこともできるので、大丈夫。
ローズの根元を隠すようにアジサイを挿します。

リーフやチーゼルも挿していきます。

アクセントにドライのフラワーコーン。

完成!

完成!

あっという間に完成です。

反対側から…

お盆に☆お供え花作ってみました☆和のプリザーブドフラワーアレンジ
お盆に☆お供え花作ってみました☆和のプリザーブドフラワーアレンジ
2021年7月17日
プリザーブドフラワーは生花のような風合いの枯れないお花。 夏場は生花の持ちが悪いので、プリザーブドフラワーでお供えに飾るアレンジを作ってみました。 和のイメージで、白〜パープルの抑えた色味です。 プリザーブドフラワーは生花より扱いやすく、色もなんとなくまとまるので、アレンジも実は簡単です!
2021年7月17日

ワイヤリング

ワイヤリング

1本のワイヤーを半分くらいにカット。この時、ワイヤーは斜めに切り、先を針のように尖らせるのがポイントです。

ローズの花の下の部分にクロスするように2本のワイヤーを通ります。
グリグリとドリルをさすように回しながら刺すと簡単にとおります。

ワイヤーを下に折り下げます。

チーザルは真ん中にワイヤーを通し…

折り下げてワイヤーを捻ります。

スケルトンリーフは葉脈を針で縫うようにワイヤーを渡し…

ワイヤーを折り下げ、片方のワイヤーとリーフの茎にもう一方のワイヤーを巻き付けます。

コツ・ポイント

お供え用に作りましたが、普通にも飾っていただけるアレンジです。慣れれば数十分で作れます。
プリザーブドフラワーはネットやお花屋さんやクラフトショップで取り扱いがあります。
材料費だけだと予算をおさえられるのはもちろん、自分の気に入ったカラーで作れます。


SNSでシェア
詳しく見る




「インテリア」の人気アイデア