たこ焼き器で何焼いてる?ホムパ活用法

たこ焼き器で何焼いてる?ホムパ活用法
投稿日: 2016年11月1日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 10,670
36 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
たこ焼きを焼くだけじゃもったいなーい!!

皆さんのおうちではたこ焼きホットプレートで何焼いてますか?
これからのパーティーシーズンにも大活躍すること間違いなし?な
たこ焼きホットプレートを使った我が家の活用法をご紹介します。

もうやってるわよーって思った方も是非見てね♪♪♪

ころころが可愛い♪ おつまみからメインにデザートまで まとめてみました★

ホムパで用意したい!お洒落レシピ

ホムパで用意したい!お洒落レシピ

バルの定番。アヒージョ、バーニャカウダ、チーズフォンデュ。この3大人気メニューが一辺に楽しめるたこ焼き器活用テクからまずはご紹介♪

・ホムパの具材の用意は子供と楽しく
カラフルな野菜を丸い型で抜いて楊枝に刺します。
包丁を使わないので小さい子さんでも一緒に楽しく作れます。
小さい丸で抜いた野菜たちは、野菜苦手な子も食べちゃうかもー。

準備あれこれ

準備あれこれ

上のカラフル野菜のピンチョス。の他に、
小ぶりのマッシュルームをそのまま楊枝にさして。
一口大に切ったタコやミニトマトなども用意しました。
ホットプレートには、アヒージョ、バーニャカウダ、チーズ(チーズフォンデュ風)の3種類を全てセット。
いっぺんに3種類の味が楽しめるなんて素敵-っ!と声があがるかも。

3種の作り方

3種の作り方

チーズフォンデュ風は、パルミジャーノ・レッジャーノをかち割り、ぽこぽこと穴に入れただけです♪

アヒージョとバーニャカウダは、オリーブオイルを混ぜるだけで簡単に作れてしまう、シーズニングスパイスを使用して準備しました。
参考:ハウス食品 スパイスクッキング バルメニュー
・バーニャカウダ 小袋1つに対し
・オリーブオイル 大さじ2
・水  大さじ1

・アヒージョ 小袋1つに対し
・オリーブオイル 大さじ4

で作り、たこ焼き器の穴の中に小さじ2位ずついれ、温めて使いました。

1袋に小袋(2人分)が2袋入っていて100円ちょっとで帰るのでとても安くて手軽です♪
香りと味は本当にバル店に出てきそうなくらい本格的です。

食べ方

食べ方

あとは、食べたい時に電源を入れ、食べたい具材を入れて、つけて、食べるだけ♪
皆でつまめば、会話もワインも進みます♪
これが、子供にも好評で
大人と子供の奪い合い合戦まで繰り広げられました。

ベランダピクニックパーティー

ベランダピクニックパーティー

おしゃピクにもたこ焼き器が大活躍です。
オトナもコドモも思わず笑顔になってしまうのは、コロコロとまんまるだから?♪
チーズハンバーグ、オムレツ、お赤飯。
お子様ランチのメニューをぜーんぶ!たこ焼き器で丸く焼いてみました。
作り方はこちらにあります

みんなでシェア♡たこ焼き器で作るコロコロお子様ランチ
みんなでシェア♡たこ焼き器で作るコロコロお子様ランチ
2016年11月2日
チーズ&トマトオムレツ×コーンハンバーグ×お赤飯焼きおにぎり。 ころころと可愛く真ん丸にたこ焼き器で焼いて。 みんなでお空の下で食べよー♪ ベランダピクニックやおしゃピク。ママ友たちと集まってコドモモも大人もワイワイ遊びながらつまめるように工夫しました。(子どもって何人も集まると遊びに夢中になって食べずに遊んじゃったりしませんかー?♪♪♪その対策で最初考えました♪)
2016年11月2日

クリスマスのStollenも。。。

クリスマスのStollenも。。。

ホットケーキミックスを使って子供と一緒になんちゃって簡単シュトレン♪
一口大だからついついもう一個と手もお口も進んじゃいます。
子供たちのお土産や、お友達の家にお呼ばれした時の手土産にもお手頃です。
作り方はこちらにあります

簡単!可愛い♪ころころシュトーレン
簡単!可愛い♪ころころシュトーレン
2016年11月2日
親子で!ママ友と!ホームパーティーのその場でみんなで作れる♪ ホットケーキミックスとたこ焼き器で、シュトーレン風のお菓子を作りました。 ころころまん丸。一口が可愛い♪お友達への手土産にもいいかもです。
2016年11月2日

ふだんのおやつだって♪

ふだんのおやつだって♪

子どもと簡単!さつまいもとチーズののころころホットケーキ♪
おやつに、栄養価の高いチーズを入れて。息子の友達が遊びに来ている時にみんなでわいわい作りました。
「みんなで」っていうのがたこ焼き器の醍醐味でもありまんか?笑顔いっぱいもらえます♪

材料
さつまいも 100g
チーズ(粗みじん切) 50g
ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 150ml
マヨネーズ 大さじ1
メープルシロップ 小さじ2
作り方
粗みじん切りさつまいもを耐熱袋に入れ、レンジ600wで1分半前後加熱し、火を通し粗熱を取る。
ボウルに全ての材料を入れざっくりと混ぜ合わせ、小さいボウルに二等分し
1を半量づつ入れ、片方にココアパウダー(分量外)を入れ、さっくり混ぜ合わせる。
たこ焼きホットプレートに薄くオリーブオイルを塗り(分量外)加熱し熱くなったらLOWモードにし、生地を流し込み表面カリカリ中もっちりに焼いて完成です。

以上、我が家のたこ焼き器活用のまとめでした♪

以上、我が家のたこ焼き器活用のまとめでした♪

たこ焼き器も一旦しまうと出すの面倒になりますよねー。
色々活用法を考えては、棚のこやしにならないよう使っています。

子供心はもちろん、オトナゴコロもくすぐる、ころころとした見た目も可愛い、たこ焼き器活用テク。

皆さんのも是非是非、しりたいでーす。

コツ・ポイント

兼業主婦なので、いちから全部用意しようってきばらずに、抜けるところは抜いて
気軽にホムパを楽しめる工夫をしています
今回の、3大バルつまみのようなものも、混ぜるだけのシーズニングスパイスを活用し簡単に準備しました

具材は子供たちがやりたくなるような工夫をし、手伝わせちゃったり(カラフルとか、型抜きとか好きですよね~)
たこ焼き器で作るメニューなら、その場でみんなで作れるから楽ちん

料理創ったり後片付けが面倒だから家に人を呼ぶのはやだわ~
なんて思っている方もぜひ、挑戦してみて下さい




SNSでシェア
詳しく見る

2016年11月1日 17:26
青山金魚さま、こんにちは★ コメントは初めてですが、いつもお洒落なお料理&美しいお写真をうっとり拝見させていただいております。 手の込んでいそうなお料理が、実は簡単???おや?これならまねっこできるかも?!なぁんて、 もちろん、こんなに素敵なスタイリングは到底真似できませんが、楽しいアイデア、とっても参考になります! 私もタコ焼き器でアヒージョよくやるんですが、丸く抜くと見た目も可愛くなるんですね♪しかも、チーズフォンデュ風とバーニャカウダも組み合わせるとは!アヒージョやるとき、実は途中で飽きたりするので、このアイデア、すごくいいと思います!ありがとうございます★ 確かに、タコ焼き器って、一度出すとしまうのが面倒~!いろんなメニューで連続して楽しんじゃうのも、ありですよね! コメント苦手でいつも読み逃げさせていただいておりましたが、銀のトレーやフレンチ風トレー、コンパクトホットプレート(我が家は白)など、お揃いアイテムがいっぱい目に入っちゃって、いつもより興奮度が二割増しで♪勢いに乗せてコメントしちゃいました。 また素敵な投稿、楽しみにしてますね★(^ワ^ )お邪魔しました~
2016年11月01日 17:59:08
yukinocafeさまー♪ こんにちわ★ 私もです、私もです。こんなに騒がしいのに実は文字下手でコメントが苦手なのです。(きゃーっ) なのでコメントも返信もいつもドキドキ。料理よりも緊張しちゃます。 スタイリングでいつも家族に作った感満載の顔をしてますが、実は本当簡単なお料理なのです。 (夫には秘密 あはは♪) わー♪選ぶものが同じ感覚♪とっても嬉しいです。ホットプレート白もいいですねー! ブルーノさんのサイトを見てると期間ごとの色も出てたりして本当たこ焼き器もお洒落になったもんだなーって実感してます♪ アヒージョ、バーニャ、チーズの三刀流(笑)たこ焼き器活用バルレシピ♪今度レシピを書こうと思っております♪ 私、yukinocafeさんのお料理レシピもインテリア術も大好きで、しかーも!!我が家も賃貸マンション♪ とっても参考にさせて頂いておりましたーっ(こちらも読み逃げ★) これからもよろしくお願い致しまーす♪
コメントをもっと見る


関連するキーワード