お知らせ

コメント

編集部からの連絡

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
特集

アルファベットオブジェを使ってお部屋をセンスアップさせよう

アルファベットオブジェを使ってお部屋をセンスアップさせよう

アルファベットのオブジェはお部屋に置いてあるだけで、何だかステキな印象になります。自分のイニシャルや、家族のキーワードなど、お部屋の雰囲気に合わせてアレンジして飾ってみませんか?きっとお部屋が今までよりもセンスアップしますよ。

セリアのアルファベットオブジェ

100均ショップのなかでもおしゃれな商品が数多くそろっていることで人気のセリア。セリアのアルファベットのオブジェは、園芸コーナーに置いてありますよ。アルファベットだけでなく数字もそろっているので、お好みのものを選んでみてくださいね。

セリアのアルファベットオブジェはアレンジ自在

セリアで購入できるアルファベットの木製のオブジェは、写真のように白塗りされています。このまま使用してもいいですし、自分でペイントしたり、マスキングテープを使って装飾してもいいですね。木箱にケールライトを取り付けたディスプレイケースに入れても映えますよ。

100均ショップで購入できるアルファベットオブジェ

既にセリアで購入できるアルファベットオブジェをご紹介しましたが、セリア以外に、キャンドゥやダイソー、ミーツ、ナチュラルキッチンなどの100均ショップでもアルファベットオブジェは人気商品として販売されています。大きさはさまざまですので、もとめているアルファベットを探してみましょう。

ナチュラルキッチンのアルファベットオブジェ

ナチュラルキッチンで販売されているアルファベットオブジェは、AからZまですべてのアルファベットが入って、100円(税抜き)で購入できるお得さが魅力です。大きさは10円玉2つ分くらいの小さなサイズなので、お好みで色でアクセントをつけて。お好みの刺繍糸を巻き付けてデコレーションすると、とってもかわいいですよ。

アルファベットオブジェをマグネット式に

マグネット広告をうまく使ったアイデアをご紹介します。100均で購入したアルファベットオブジェの表面をお好みの色に塗装して、裏にマグネット広告をカットして貼り付けます。これだけで、磁石がくっつくところに貼れるアルファベットオブジェの完成。いろんなところに貼って楽しめますね。

ミーツのアルファベットオブジェにデコパッチ

ミーツで購入できるアルファベットオブジェは1つ100円です。大きさは手のひらぐらい。好みの色にぬったら、側面だけデコパッチ(デコパージュ)すると、見る角度によって見え方が変わってとってもおしゃれですよ。

アルファベットオブジェをデコパージュしてみよう

アルファベットオブジェは、そのまま飾ってもステキですが、ひと手間加えることで、さらにおしゃれな印象に。お気に入りの紙を貼ってデコレーションする「デコパージュ」を取り入れて、アルファベットオブジェを自分好みに変えたり、部屋のテイストに合わせたりしてみませんか。

デコパージュでカラフル&ツルツルの質感に

こちらの100均アルファベットオブジェは、もともとはウッドパーツ。カラフルなデコパージュで印象がガラッと変わりますよね。ラメやラインストーンを載せているので、ツルツルとした質感に仕上がっています。レジンでプックリとさせている技法もマネしたいですね。

デコパッチがちらりとのぞくフラワーオブジェ

アルファベットの中身をウレタンフォームに入れ替えて、お花のアルファベットを作ることもできますよ。ウレタンフォームにはお花を挿すだけでOKですが、アルファベットの側面をデコパージュしてあげることで、よりステキな印象に変わります。玄関や庭など、目立つところに飾りたいですね。

マスキングテープでアルファベットオブジェをアレンジ

貼り付けるだけで自分好みのデザインにデコレーションできるマスキングテープは、ハンドメイド初心者にもおすすめのアイテムです。マスキングテープを使って、アルファベットオブジェをもっとステキに変身させてみませんか。貼り付ける場所やマスキングテープの柄によって、何通りものアルファベットオブジェができあがりますよ。

ラインテープでデコレーション

セリアで購入した数字やアルファベットのオブジェを、ラインテープでデコレーションしてみましょう。ラインテープは修正テープと同じ要領で使えるので、とっても手軽です。オブジェの表面にピリーっと引いていけば、あっという間にデコレーションできますよ。シンプルなデコレーションですが、とってもおしゃれな雰囲気になりますね。

アルファベットオブジェのアレンジ

アルファベットオブジェは、購入したまま使用してもステキですが、ひと手間加えることで、オリジナリティあふれる、とても素敵なインテリアになります。ペイントしたり、デコレーションしたりして、アルファベットオブジェをもっとステキに活用してみてください。おすすめのアイデアをご紹介します。

アルファベットオブジェをシャビーな印象に

アルファベットオブジェに装飾されたアルファベット文字がとってもおしゃれなアイデアをご紹介します。アルファベットオブジェに立体的になるシールを貼っていき、ペイントするだけでOK。色を塗り重ねて、ブラックコーヒーで汚し加工をするだけで、こんなにシャビーな印象になるんですよ。お部屋のアクセントになりますね。

自分で作る木製オブジェ

アルファベットオブジェは、実は自分で作ることもできます。PCでダウンロードした文字を印刷して、木目調のカッティングシートに重ねてカットするだけで、木製のアルファベットオブジェが完成しますよ。写真のように額縁に壁紙を貼って、手作りの木製オブジェを取り付ければ、ステキな壁掛けに。

コルクボードで作るアルファベットオブジェ

コルクボードを使ってアルファベットオブジェを作ってみましょう。文字をPCでダウンロードして印刷したら、スプレーのりを使ってコルクボードに貼り付けます。文字に沿ってカットすれば完成です。コルクのオブジェは、いろんな場所にマッチしますよ。

フェイクグリーンで作るアルファベットリース

アルファベット型のリースをフェイクグリーンで作るととっても素敵ですよ。ダンボールをお好みの文字にカットして、アルファベットオブジェの下紙を作りましょう。下紙には、グルーガンでココヤシファイバー、フェイクグリーンの順で取り付けます。バランスを見ながら、造花も飾るといいですね。

アルファベットオブジェを人工芝で装飾

「mikazuki momoko」で販売されている2つで300円のアルファベットオブジェを使って玄関を飾るアイデアです。アルファベットオブジェには、セリアの人工芝を貼り付けていきます。本物のアイビーを挟むことで、人工芝が本物に見えますね。

厚紙で作るアルファベットライト

厚紙を使って、アルファベットライトを作ってみませんか。左右対称で自立するアルファベットを選び、厚紙を組み合わせて立体的に仕上げます。厚紙の平面部分に6か所バランスよく穴をあけたら、穴の位置にイルミネーションライトを通して完成。カフェの看板下に設置したくなる素敵なアイデアですね。

憧れのマーキーライトを100均材料で

アメリカのホテルなどの電光掲示板をモチーフとした照明アイテム「マーキーライト」は、とても存在感がありますよね。そんなマーキーライトを自作するアイデアです。木板をお好みの形にカットして色をぬったら、アルファベットオブジェと電球を飾ればOK。市販のものを購入すると高価ですが、自作すれば随分お得にできますよ。

毛糸を巻き付けて作るオブジェ

ほっこりあたたかみのあるアルファベットオブジェのアイデアです。作り方はとっても簡単。ダンボールをお好みのアルファベットにカットして、毛糸を巻き付けるだけでできあがります。アルファベットの文字は、あえてちょっとヘタに書いた方が味が出ますよ。

アルファベットオブジェを使ったDIY

DIYで自作するアイテムにも、アクセントとしてアルファベットオブジェを使用すれば、とってもおしゃれに仕上がりますよ。DIYにアルファベットオブジェを使用したアイデアをご紹介しましょう。

スモーキーブルーのアルファベットオブジェ

存在感のある木板を飾るだけで、お部屋の印象は随分変わるもの。アルファベットオブジェをスモーキーブルーでぬると、写真のように西海岸風になりますよ。アルファベットの文字に合わせて、色にもこだわってお部屋を印象づけてみるといいですね。

収納ボックスにアクセント

カッティングボードのほか、コルクボード、黒板シートなどを使用して、リモコンラックを作るアイデアです。リモコンだけでなく、新聞やボックスティッシュなどリビングやダイニングで使用するものがすべて収納できるので便利。カッティングボードにとりつけたアルファベットオブジェがアクセントになっていて、目をひきますね。

アルファベットオブジェのインテリア

その存在だけでインテリアになるアルファベットオブジェですが、上手な使い方を見てみましょう。別のものと組み合わせたり、実用性を兼ねたりと、アルファベットオブジェはさまざまな使い方ができますよ。今すぐ真似したくなるアルファベットオブジェの上級者テクニックをご紹介します。

インテリアと実用性を兼ねたオブジェ

こちらのご家庭では、押入れを兄弟のおもちゃ収納に使っています。壁に飾られたアルファベットオブジェのほか、カラーボックスにもアルファベットオブジェを使って、中に入っているものをわかりやすくしていますね。インテリアと実用性を兼ねたステキなアイデアです。

オブジェを組み合わせてフォトフレームを大変身

単体ではいまいちパッとしないフォトフレームを、アルファベットオブジェや刺繍枠を組み合わせて素敵なインテリアにしてみましょう。バランスを見ながらボンドで貼りつけるだけなので、とっても簡単ですね。アルファベットオブジェは1つしか使っていませんが、あるのとないのとでは大違いだということがよくわかるアイデアです。

アルファベットオブジェは、手軽にお部屋をセンスアップしてくれる素晴らしいアイテムです。何だかお部屋がちょっと質素…という方は、ぜひ取り入れてみてくださいね。

まとめ/mouton293

この特集が含まれるカテゴリ

ひこまるさん

1565

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーディネー...

roseleafさん

1293

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

4児ママRomiさん

955

大学生の長男、JK長女、小5次女、小4次男の母R...

なが みちさん

908

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

こいとさん

786

初めまして☆。ハンドメイドが大好きなこいとです。...

ひこまるさん

31188

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーディネー...

4児ママRomiさん

22482

大学生の長男、JK長女、小5次女、小4次男の母R...

髙木 あゆみさん

20579

小学6年生の男の子の母です。 ライフオーガナイ...

なが みちさん

19967

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

roseleafさん

16950

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

YyukoYさん

117073

いそがしい毎日が少しでも楽しくなりますように(^^)

ひこまるさん

111041

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーディネー...

4児ママRomiさん

90426

大学生の長男、JK長女、小5次女、小4次男の母R...

roseleafさん

87107

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

桃咲マルクさん

78651

~cafe' fuu Manma~mamaの鍵ブ...

家計簿
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け