100均アルファベット文字をデコパッチで!ナチュラルカフェ風にデコ♪

100均アルファベット文字をデコパッチで!ナチュラルカフェ風にデコ♪
投稿日: 2016年11月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 9,452
36 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
雑貨とハンドメイド好きな姉妹のママです。けしごむはんこ作家もしてま...
ただいま、リビングをちょこちょこ改造中です(*^^*)
前回は、入って右手出窓側の壁をリメイクしたので。
出窓の記事はこちらです↓
リビングDIY!板壁柄壁紙でナチュラル可愛い空間作り♪
リビングDIY!板壁柄壁紙でナチュラル可愛い空間作り♪
2016年10月28日
築26年のマンションを日々、雑貨カフェっぽくナチュラル可愛くを目標にセルフリメイク中です。(*^^*) ダイニング、子供部屋、キッチンに引き続き、ついにメインのリビングプチ改造計画を決意! まずはリビングに入って右手の出窓側を板壁柄壁紙でイメチェンしてみました♪ 我が家は中古の自己所有マンションですが、今回は賃貸の方でも参考にできるように、又飽きたら元通りにできるようにと、両面テープとマスキングテープを使って貼りました。 かなりのやる気と根気は必要でしたが(笑)、作業自体はわりとすんなりと私でもできたのでご紹介します(o^^o) 良かったら自己流ですが、壁紙貼る時の参考にしてみてくださいね(*^^*) 毎回写真多いですが、お付き合いよろしくお願いします(^^;;
2016年10月28日

今は右手子供部屋前和室の襖側をちょこっとリメイクしていってます。

そして実は、先日「小物をカラフルDIYコンテスト」の賞品として、デコパッチ製品をいただきました。(ありがとうございます♡)
デコパッチさんの記事はこちらです。↓
さあ!デコパッチをはじめよう!基本の楽しみ方
さあ!デコパッチをはじめよう!基本の楽しみ方
2015年10月19日
デコパッチは趣味のクラフトだけにとどまらず、 日々の生活の中で楽しくオシャレにエコロジーを実践する、 フランス流DIYリサイクルの提案をしています。 古びた家具や雑貨のデコレーション、 空になったガラス瓶やお菓子の箱も デコパッチで簡単に生まれ変わります! はじめにデコパッチの基本をご紹介します!
2015年10月19日


なので、今回は、貰ったグッズを使ってデコパッチ作品を作りました。
だいぶ前にいただいていたのに、なんちゃってな感じでのりだけを使ってたので(^^;;
ちゃんといただいたペーパーを使って、デコパッチさんのレシピを参考に、今回は作ってみました(*^^*)

ちょうど、少し前に100円ショップミーツでcafeのアルファベット文字を買って、そのまま飾っていたので、こちらを色ぬりしてデコパッチしました♪デコパッチ初心者の私もなかなか楽しく夢中になったので。ご紹介していきますね。

良かったらデコパッチ体験ご覧くださいね〜♪( ´▽`)

材料

  • デコパッチ製品を使いました
  • ペーパーパッチ(のり) :適宜
  • アクアプロ(ニス) :適宜
  • デコパッチペーパー :1
  • ブラシ :1
  • *お家にあるもの
  • セリアの水性ニス(メープル) :適宜
  • 刷毛、ハサミ :1
  • ミーツのアルファベット文字ブロック :4

*いただいたデコパッチグッズはこちら!

*いただいたデコパッチグッズはこちら!

こちら、一通りデコパッチができる基本材料と、写真たてのマッシュ(土台?)、レシピブック、デコパッチペーパーを何枚かいただきました(o^^o)
賞品を貰うなんて経験に全く慣れてない私は、この「おめでとうございます」の紙が嬉しくて神棚に置いて家宝にしてます(笑)

ちなみにデコパッチというのは…薄い紙をちぎってのりで貼るだけ、というハンドメイドグッズで。
古い家具や雑貨、空になったガラス瓶やお菓子空き箱など、平面から球体まで貼れるものだそうです(*^^*)エコリメイクに良さそうですね。

デコパージュと似てる感じかな?
専用の紙がいろいろあってとっても可愛いです♡

ミーツのアルファベット文字☆

ミーツのアルファベット文字☆

最近は100円ショップでアルファベット文字売っていて(しかもこちら、1個100円)びっくり!
昔はもう少し高かったような。。(なので、ダイニングには段ボールに布を貼ったなんちゃって文字を貼ってます)100均、進化してますね♪( ´▽`)
ミーツで私は買いました。こちらをデコパッチしていきます。

こちらがレシピブックです

こちらがレシピブックです

デコパッチの作品レシピがたくさん載ってます。

ちょうど、アルファベット文字をデコパッチするレシピが載ってたのでこちらを見て作りました♪

まずは土台をニス塗り

まずは土台をニス塗り

土台は茶色がいいなぁ、とセリア水性ニスメープルを塗りました。チョコレートみたいな感じにしたくて、2度塗りしてみました。
色は、お好みで^ ^
ちなみに。。私はうっかり?側面まで塗りましたが、側面はデコパッチするし、裏側は基本見えないので塗るのは表側だけでいいかと思います(^^;;

塗りました!

塗りました!

チョコレートみたいな色になってます♪この側面をデコパッチします。

それではデコパッチしていきます

それではデコパッチしていきます

基本の材料はペーパーパッチ、アクアニス、筆、デコパッチペーパー。アクアニスを塗ると防水になって光沢出るそう、デコパージュと一緒ですね。
ペーパーは、私の好きな水玉チェックの柄が入ってたのでこれに♡薄いのに、わりとしっかりしてます。ペーパーナプキンより破れにくい感じです。
後は、ハサミ、筆洗い用水(豆腐空き容器に)、キッチンペーパーを。
汚れないようクッキングシートを敷いてしました(*^^*)

①側面の大きさに大体カット

①側面の大きさに大体カット

細い側面より少し大き目の幅に細くカットしておきます。

②ペーパーパッチを塗る

②ペーパーパッチを塗る

ペーパーパッチ(ノリ)をまず塗り塗り。一気に貼らずに少し塗ったら貼り、また塗ったら貼りという風にしていくと失敗しにくいです。

内側は少しずつカットして貼る!

内側は少しずつカットして貼る!

内側は少し難しいので、ちょっとずつ写真のように短めのものを貼りカット。

1つ貼りました♪

1つ貼りました♪

cはわりと簡単にできました(*^^*)
順番に貼っていきます。
ここからは、難しいポイントを説明しますね。

☆塗ったら貼りをゆっくり繰り返す

☆塗ったら貼りをゆっくり繰り返す

ノリを付けたら少しペタリして、また更に写真のように。ドキドキ(^^;;
ペーパーはわりとしっかりしてるので、少しズレてもすぐなら動かせました♪

☆中は少し慎重に…

☆中は少し慎重に…

私は手で全て貼りましたが、手が入らない場所は、箸とかピンセットを使うと楽かも…

☆裏側にはみ出してカット

☆裏側にはみ出してカット

表側をできるだけぴったりにして、裏側をはみ出すように貼りました。はみ出した分は後で折り込むかハサミでカット。ノリがはみ出た時はキッチンペーパーでそっと拭くと大丈夫です。
カーブの部分は、筆の持ち手の木の部分でぎゅっと押さえるといい感じに。

がーん‼︎どうしよう(T ^ T)

がーん‼︎どうしよう(T ^ T)

最後らへんで、ペーパーが足りなくなりそうに。。~_~;
なので、パッチワーク式で貼りました〜(^^;;
何とか継接ぎでいけました。ホッ。
ペーパーは元々ちぎって貼るのを勧めてるので、細かく貼っても馴染みました♪

貼り終わりました!

貼り終わりました!

やっぱりfeの少し内側ペーパーが、足りませんでした(T ^ T)
でも内側だから、そんな目立たないので。。
まあ良しとします(笑)←適当ですみません…皆さまはお気をつけくださいね^_^;

③乾いたらアクアニスを

③乾いたらアクアニスを

ペーパーパッチが乾いたらアクアニスを重ねて塗ります。
他の部分もコーティングになるので塗りました。
埃とか付いた場合は爪楊枝で乾く前に取ると大丈夫でした。(*^^*)

後は乾いたら完成です!お疲れ様でした♪

完成です!

完成です!

何とか完成しました(*^^*)
側面のデコパッチも何とかペーパー足りて良かった(^^;;
内側ちょっと足りませんでしたが、そんな目立たなく良かった(^^;;←最初に配分を考えて貼らないとダメですね(笑)

上から見たところ♪

上から見たところ♪

アクアニスを塗ったらしっかりコーティングされた感じで綺麗な見た目になりました♪

裏側はこんな感じに

裏側はこんな感じに

私は壁に飾るので裏側は見えないので何もしてません(*^^*)

早速壁に♪

早速壁に♪

リビング左手の襖の上に少し物が置けるスペースがあるので、そこにちょこんと飾ってました♪
落ちないよう、 両面テープで貼ってます。
前よりくっきり可愛く存在感ありになりました〜♪( ´▽`)

アップ

アップ

側面にチラリと見えるブルーの水玉&チェックがなんだかいい感じです♪

コツ・ポイント

デコパッチペーパーは、ペーパーナプキンより破れにくいので貼りやすいと思いました(*^^*)最後足りなくなりそうで、パッチワークみたいにしましたが、ノリもしっかりついたので、ちぎって貼っても良さそうです♪ただ、ペーパーの配分だけはお気をつけて(^^;;
いろいろなペーパーを貰ったので♡
また他にも使ってみようかな(o^^o)デコパッチはボトルのまま作業でき扱いやすいです。簡単に楽しく可愛くできるので良かったら作ってみてくださいね。
リビングプチ改造は、まだまだもう少し続きます♪(*^^*)



SNSでシェア
詳しく見る

2016年11月4日 15:07
aiaiさん、返信ありがとうございます(*^^*)大丈夫ですよ\(^-^)/私もよくステキマークをうっかり消してしまうことがあるので(笑)もし私も同じ事やらかしたらウフッと笑ってくださいね♪また後程サンダルさんの方におじゃましますのでよろしくです(*^^*ゞ
2016年11月04日 15:20:34
優しいさきママさん!ありがとうございます〜〜(≧∇≦)よかった〜安心しました(*^^*)♡ 八兵衛な私は、ステキもフォローも消してしまうの毎度ドキドキです(^^;; サンダルも見てもらえて嬉しいです♡お忙しい中なのに、いつもありがとうございます*\(^o^)/* 優しいさきママにいつもハッピーたくさんいただいてます♡
2016年11月4日 13:46
aiaiさん、こんにちは(*^^*)フォローありがとうございました(*・∀・*)嬉しい~♡そして今朝お写真が変わってる~っと喜んでいたら···あれっ戻ってる?残念です~またチェンジお待ちしてますよ\(^-^)/デコパッチを詳しく載せて頂きありがとうございます.゚+.(・∀・)゚+.゚とっても分かりやすいです♡破れにくい所が大雑把な私には向いてるかも(笑)水玉模様はaiaiさんにぴったりですね(*゚∀゚*)かわいい~♡益々デコパッチチャレンジしたくなりました!aiaiカフェどんどん可愛くなっていきますね(((o(*゚∀゚*)o)))次回作も楽しみに待ってます\(^-^)/お天気は良いですが、寒いので体調気をつけてくださいね(*^^*ゞ
2016年11月04日 14:53:46
さきママさん〜こんにちは(*^^*) そして、違うんです。。(^^;;実はさきママさんの新着無いかな〜とページに行った時にウッカリフォローに指が当たって消してしまって‼︎Σ(・□・;) うわー(泣)と、すぐにボタンをもう一度押した次第なんです(^^;;すみません〜〜すぐなら大丈夫かなと思って連絡しなくて(*^^*)大好きなお友達のさきママさんのフォローを誤って消してしまうなんて!ウッカリ八兵衛(昭和)なaiaiをお許しくださいませ(^^;;←実は以前ひこまるさんのフォローも消してしまった事が…気をつけますね(T ^ T)本当すみません〜〜(T ^ T) もちろん、ひこまるさんもさきママさんもフォローは永遠です♡←なんて、またやらかしたらすみません(^^;;2度ある事は3度ありそう。。~_~; それで本題です‼︎(笑)(^^;;そう、このデコパッチの体験レポートは、さきママさんにお伝えしたくて使命感を持って頑張って詳しく書いてみました(*^^*) 専用のペーパーが破れにくく、ちぎって貼ったりしてもしっかり馴染むのが一番のポイントかも、ですね♡( ´ ▽ ` )ノペーパーちょうど大好きな水玉チェック柄があったので嬉しかったです。この後、娘のサンダルも違うペーパーでデコパッチしてみたのでまたアップされたら見てみてくださいね♪ さきママさんに上手くお伝えできたかな⁈ ぜひまた、さきママさんもチャレンジしてみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ 寒い毎日、さきママさんも風邪にお気をつけてくださいね〜〜*\(^o^)/*ありがとうございます♡ そう!それと、プロフィールまさかお気づきに(笑)実はちょこっとふざけた感じかな、と恥ずかしがり屋な私はまたまた引っ込めました(笑)(^^;;また勇気が出たら再び出すかも、です(笑)でも発見ありがとうございます(*^^*)
2016年11月4日 11:08
aiaiさん。こんにちは~(*^Q^)cデコパージュ記事。楽しく丁寧な投稿で私も注意点を勉強させて頂きました~♪私も最近デコパッジさんのペーパー使ってみたけど、かなりペーパーナプキンより丈夫で使い易かったです。aiaiさんにピッタリのナチュラリーな色と柄の物があったのですね~水玉&チェックがお好き♡(お好みも勉強しています(笑))アルファベットオブジェ。チョコレート色にブルーが映えてとても素敵に変身しましたね~♪可愛さ満載!aiaiさんらしいcafeスタイルが更に広がりましたね~♡ 先日の脚立記事のコメントも家でおお笑いしました。同じ脚立だけでも嬉しかったのですが、ちゃんと家に持ってきてaiaiさんがリメイク係ってところに、優しいお姉ちゃんがいる妹さんが羨ましくなりました~♡私は基本弟と会うと、つっこみばかりで、心が穴ぼこだらけになって帰ってくるので(笑)今朝はI字剃刀で眉毛のお手入れの後、左手負傷~どんだけ~柱| ̄m ̄) ウププッ どうでもいい報告ですが、あまりにどんくさいので、この日常のうっかりさをどうにかせねばっと思っています。aiaiさんもそろそろ腰に気をつけてくださいね~(冬は特に痛めやすいみたいなので)今日もいいお天気ですね~♡お天気に負けない楽しく元気な一日になります様に~♪
2016年11月04日 11:36:55
ひこまるさん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ♡ ワ〜朝から見に来てもらってウキウキです♡ありがとうございます‼︎ というか、かかとに引き続き左手まで‼︎Σ(・□・;)大変!大丈夫ですか⁉︎災難続きで痛いですよね…( ; ; )でも私も眉毛剃る時は、ウッカリ血が出てる時あったりします(泣)お大事にしてくださいね〜〜(>_<)// そう!デコパッチ!ひこまるさんのデコパージュ作品を見てたらすごく、ムクムクとやりたいモードになってきまして(*^^*)ペーパーやレシピを見て作ってみました♡ アルファベット文字私かなり昔から憧れがあって!置いてるだけでキュンとなってしまいます〜←アラフォーだけど…(笑) ナチュラリー♡なんて言って貰えてめちゃ嬉しいです♡(=^x^=) ナチュラル可愛いと水玉チェックが基本好きみたいです(*^^*)&グレー色やちょこっと男前やアンティークも。←結局何でもありですね(笑)(笑) こないだの脚立リメイクは感動物で!タイムリーな話題だったので実家でも妹とすごいなぁ〜って話してましたよ♪リビングが落ち着くまで待ってね!と言ったのに早く早くと急かされまくりです(^^;;ひこまるさんに分からんとこはちゃんと聞いてねって、ちゃっかり指導まで!(笑)(^^;; 我が家も妹の方がわりかし強いので、ひこまるさんの弟さんとどっこいどっこいかもです(^^;;なんて!朝から長々楽しくて私もすみません〜(*^^*) ひこまるさんもお怪我にお気をつけて、元気やる気いっぱいの1日を過ごしてくださいね♡( ´ ▽ ` )ノ ありがとうございました♡
2016年11月3日 23:36
ふつうのペーパーナプキンよりしっかりしてるんですねー!使ってみたくなりました(*^ω^) オブジェ素敵ですー❤✨
2016年11月04日 08:41:33
ふわりりさん♡おはようございます( ´ ▽ ` )ノはじめまして(o^^o)♡ コメントとっても嬉しいです!ありがとうございます〜〜(*^^*) オブジェ、素敵なんて(o^^o)お褒めいただいてすごく嬉しいです♡そうなんです、デコパッチのペーパーは専用に作られててすごく薄いのにわりとしっかりしたツルツルした素材で。ペーパーナプキンより扱いやすくてなかなかいい感じです♡ 私も貰った以外のペーパー欲しくなりました( ´ ▽ ` )よかったらふわりりさんもチャレンジしてみてくださいね! それとネコちゃんプロフィール画像可愛いですね♪ラ王レシピも美味しそうです♡ また参考にさせてくださいね〜〜♪( ´▽`) 嬉しいコメントありがとうございます‼︎(≧∇≦)
コメントをもっと見る