知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!

特集

今が旬!大根を徹底的に活用できるレシピ9選

冬が旬の大根。ビタミンCを豊富に含んでいて低カロリーなので、風邪予防やダイエットなど、嬉しい効果もたくさん!
とはいえ、丸々1本買うとうまく使い切れなくて困ってしまうことも。そんなときに参考にしたいレシピをご紹介します。少量からガッツリ使い、さらには葉っぱまで、大根を徹底的に活用できるようになりますよ!

余った大根はおろして使う!大根おろしを使ったあったかレシピ

大根おろしなら、あらゆる料理の名脇役として活躍してくれます! ちょっとだけ余った部分でも使えるので、使い切りたい時にはとっても便利♪

大根おろし餡で作る上品な和風小鉢

素揚げしたなすと生麩に、おろし餡をかけた和風な一品。かわいらしい生麩を使えば、料亭で出てくるような凝ったお料理に♪

アツアツの鍋うどんは大根おろしをからめて召し上がれ♪

寒い時期にピッタリの鍋うどん。大根をおろしたときに出てくる水気を煮汁に加える事で、旨味もアップ! 体の中から温まる具だくさんな鍋うどんは、この時期の風邪予防にも効きそうです。

シンプルなおそばに大根おろしをプラスで栄養価アップ!

シンプルなおそばに、大根おろしを加えることでおいしさと栄養価をプラス! つゆに片栗粉を入れてとろみを付けるとおそばとの一体感が増して、よりおいしくいただけます。

サラダも炒めものも!大根を徹底的に活用するレシピ

煮物はもちろん、生でも炒めものでも美味しい大根。新しい大根料理を覚えれば、献立の幅も広がる!

大根の歯ごたえとほたての旨味が絶妙にマッチ!

大根とほたて貝の缶詰をマヨネーズで和えて作る、旨みたっぷりのサラダ。シャキシャキの食感に仕上げるコツは、大根の切り方。繊維に沿って切ることで歯ごたえをキープできます。

巻くだけ簡単!大根と生ハムのサラダ

細切りにした大根を生ハムで巻くだけでできるサラダは、取り分けやすいのでおもてなしにも! シンプルなレシピなので、ドレッシングを変えても楽しめます。

食べ合わせ抜群!えびと大根のオイマヨ炒めで美肌に

大根のビタミンCとエビのアスタキサンチンを一緒に食べることで、美肌効果が期待できる素敵なレシピ。オイスターソースとマヨネーズが食欲をそそります。火が通るのに時間がかかる大根は、炒める前に素揚げをすればよりおいしく!

洋風お新香?!大根はピクルスにしてもおいしい

専用の調味料に漬けておくだけでできるピクルス。保存も効くので、余った大根をとりあえず漬けておくと便利です。漬ける前に塩をふって水気をきることで、水っぽくなるのを防げますよ♪

根っこより栄養価が高い大根の葉はソフトふりかけに♪

春の七草のひとつでもある大根の葉、じつはいつも食べている根っこ部分よりも栄養価が高いんです! 炒めてから蒸し焼きにすれば、ふっくら柔らかに。しっかり味をつければ青臭さもなくなり、とっても美味しいごはんのお供になってくれます。

おもてなしにも使える大根レシピ♡

普段使いに頼れる大根も、少しの工夫で華やかなお料理に大変身! 特別な日に作ってみたいレシピをご紹介します。

紅色の大根を使えばサラダも一気に華やかに

赤や紫の大根を使えば、大根サラダも一気におしゃれに。くるみや生ハムを使ったちょっと背伸びなサラダだけれど、具材を切って混ぜるだけで作れちゃいます!

ホームパーティーにピッタリ!華やかなゼリーテリーヌ

とっても華やかなゼリーテリーヌはホームパーティーにピッタリ。ママ友からも一目置かれちゃいそう♪ とても作れるように思えないけれど、じつは簡単なレシピなので、ぜひトライしてみて。

目新しい大根のレシピは見つかりましたか? 栄養価もバッチリな旬の大根、ぜひ食卓に活用してください!

人気ランキング

暮らしニスタランキング

暮らしニスタとは

暮らしニスタアイデアリーダー

Montana

Montanaさん

こんにちは!Montanaです。小学生の娘がいます。暮らしを楽しむことが好きで、フリマの実行委員もしています。おやこで...

特に今、注目したい暮らしニスタを”姫ニスタ”と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

三木芽久美さん

三木芽久美さん

レインボールームのインストラクターや野菜ソムリエ、アイシングクッキーの講師…など、さまざまな顔を持つ三木さん。子育てをしながらクリエイティブな毎日をパワフルに送っているハンドメイドの達人です。その意外な過去についてもお話しいただきました!

暮らしニスタへのご意見をお聞かせください。

ご意見が送信されました。
暮らしニスタ編集部では頂いたご意見を元に、暮らしニスタが安心&簡単&楽しくなるように機能を進化させてまいります。

※本文を入力してください。

+暮らしニスタへ意見を送る

返信をご希望の方は
お問い合わせよりご連絡ください。

乙女のお財布
家計簿

Copyright© KURASHINISTA All Rights Reserved.