知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!

特集

圧力鍋を徹底活用!簡単・時短なのに豪華に見えるレシピ9選

持ってはいるけれど、どんなお料理に使えばいいのかイマイチわからない圧力鍋。タンスの肥やしならぬキッチンの肥やしになっている人も多いのでは。
そんな人のために、圧力鍋を使ったレシピをまとめてご紹介。簡単にシェフの味に近づける圧力鍋を活用して、家族をあっと言わせるおいしいご飯を作りましょう!

圧力鍋×肉料理でいつもよりちょっと華やかな食卓に♪

圧力鍋がもっとも活躍するのはお肉料理といっても過言ではありません。しっかり煮込んだやわらかいお肉は、普通のお鍋ではなかなか再現できないお味♪ ちょっと手間がかかりそうなお料理も、じつは簡単なレシピばかり。気軽にトライしてみて!

ほろほろのスペアリブを牡蠣醤油で

お家でスペアリブが出てきたら感動! とっても豪華に感じるレシピも、具材を入れて煮込むだけでできちゃうんです。うまみの秘訣は牡蠣醤油を使うこと。卵も入れてボリュームたっぷりのおかずになります。

お店の食べるようなフライドチキンを家庭で作れる!

普通に揚げたら固くなってしまいがちな骨付き肉も、圧力鍋で下茹ですればしっとりやわらか。お肉に火が通っているので、揚げる時間は短くてOK。高温の油で仕上げれば、お店で食べるようなサックサクな食感に♪

圧力鍋で簡単!激うまチャーシュー

ラーメンにはもちろん、そのままおかずにしたり、ネギをかけてちょっとしたおつまみにしたりと、意外に使えるチャーシュー。圧力鍋でお肉を煮込んだら、漬けダレにつけて待っているだけで完成です。煮汁や漬けダレは他のお料理にも活用できるので、1度で2度も3度もおいしい★

圧力鍋×野菜料理で栄養たっぷりのヘルシーレシピ

火が通るのに時間がかかる野菜も、圧力鍋なら短時間で仕上がります! やわらかく煮込んだ野菜は子供でも食べやすいので、「野菜を食べてくれない!」とお悩みのお母さんは、ぜひ試してみてください。

ごろごろ野菜のポトフは子供も大喜び

シンプルだけどおいしいポトフ。お肉も野菜も短時間でやわらかくしてくれる圧力鍋を使えば、もっと簡単に作れちゃいます。ザク切りでいいので楽チンだし、見た目もなんだかおしゃれ♪

定番のキャベツ×豚バラミルフィーユも圧力鍋なら時短に

豚バラとキャベツや白菜を重ねて作るミルフィーユ煮、もちろん圧力鍋でも作れるんです。煮込み時間が短くて済むので、忙しい主婦にぴったり!アンチョビソースの作り方もぜひ参考に。

玉ねぎを丸ごと!体があたたまる絶品スープ

丸ごとの玉ねぎも、圧力鍋ならしっかり火が通ります。玉ねぎの甘味とトマトの酸味がマッチするスープは栄養価もバッチリ。見た目が豪華なので、おもてなし料理にも使えそう♪

時短と思われない!本格的なふろふき大根

時間をかけて炊き上げるふろふき大根は、どうしても手間がかかるイメージだけど、圧力鍋なら時短でできる!夕食に一品プラスすれば、一気にぜいたく和食の気分に。

覚えておくと便利!圧力鍋でご飯を炊く方法

圧力鍋を使った炊飯は、意外と使えるワザ。炊飯器より時短で炊けるだけでなく、もっちりとした食感になるというメリットも。今回は白米、玄米、それぞれの炊き方をご紹介!

ご飯を炊き忘れたときは圧力鍋で時短炊飯!

うっかりご飯を炊き忘れてしまった! なんて時には、圧力鍋に頼ってみましょう。炊飯器なら1時間かかるところ、圧力鍋ならなんと加圧5分! 基本的にはご飯を炊く時と同じように、お米と水を入れて加圧するだけ。簡単です。

パサつきがちな玄米も圧力鍋ならもっちり

白米より栄養価が高い玄米。挑戦してみたけれど、食感が好きになれなかったという人も多いのでは? 玄米は、圧力鍋で加圧して炊くことで、もっちりと仕上がります。

実際にレシピを見てみると、意外と簡単だと思えるはず。忙しい主婦の強い味方「圧力鍋」を活用して、時短でも”手間をかけている風”な料理を楽しんでください!

人気ランキング

暮らしニスタランキング

暮らしニスタとは

暮らしニスタアイデアリーダー

奥野敦子

奥野敦子さん

こんにちは^^主婦17年目、二人の娘(11歳&15歳)の母です。インテリアや雑貨が大好きで、居心地の良い素敵空間を作る...

特に今、注目したい暮らしニスタを”姫ニスタ”と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

youmamaさん

youmamaさん

大掛かりなDIYから、100均アイテムをリメイクした小物まで、youmamaさんの手にかかればアンティーク風のおしゃれなインテリア&雑貨の出来上がり!どうやって作品を生み出しているのか、ご家族との時間や思い描く将来像についてうかがいました。

暮らしニスタへのご意見をお聞かせください。

ご意見が送信されました。
暮らしニスタ編集部では頂いたご意見を元に、暮らしニスタが安心&簡単&楽しくなるように機能を進化させてまいります。

※本文を入力してください。

+暮らしニスタへ意見を送る

返信をご希望の方は
お問い合わせよりご連絡ください。

乙女のお財布
家計簿

Copyright© KURASHINISTA All Rights Reserved.