知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!

特集

しめ縄、門松…プチプラで超簡単!おしゃれなお正月飾りの作り方

クリスマスに続くイベントといえばお正月。クリスマスツリーやリースを片付けたら、今度はお正月飾りの出番ですよね。

しめ縄や門松、鏡餅などのお正月飾りは、年のはじめにやってきて家族の健康や五穀豊穣を約束してくれる「歳神様」をお迎えするためのもの。
お正月直前になってバタバタと準備をするのは神様に失礼にあたりますし、29日は「9」が「苦」と重なり、縁起が悪いとされていますので、28日までには準備を済ませるのが一般的です。

もちろん、市販のお正月飾りでもじゅうぶんですが、ちょっとアレンジしてお正月飾りを手作りすれば、神様もさらに喜んでくださるはず(!?)。
ここでは、100均アイテムなどのプチプラアイテムを活用して、手軽に超簡単にできちゃうお正月飾りの作り方をご紹介します!

作り方は簡単!100均リメイクのしめ縄&しめ飾りでお祝いを♪

なんといってもお正月飾りで欠かせないのが、しめ縄&しめ飾りですよね。ふだんの玄関デコをお正月バージョンにチェンジ。素敵なしめ縄&しめ飾りで気持よく神様をお迎えしましょう!

ダイソーとセリアで華やかしめ縄飾り

100均ショップ購入したしめ縄を、自分好みのカラーにペイントして、好きな造花でデコしたもの。フェイクの多肉植物や松ぼっくり、紅白の小物も添えて華やかさをプラス!

いつものしめ縄をモダンにチェンジ!

どうしても安っぽい質感が気になる100均のしめ縄も、こんなふうにアレンジすればリッチなインテリアに大変身!造花にゴールドのペイントマーカーで色付けしているのが肝。

しめ縄もフェミニン&おしゃれに!

おおぶりな造花をあしらって、思いっきりゴージャスに!流れるように垂れ下がったリボンと小花で、女性らしさをアピールしています。カードを添えるアイデアもいいですね。

リースをアレンジしたオリジナルしめ縄

こちらはしめ縄をリメイクするのではなく、リースをアレンジして作ったしめ縄。毛糸をくるくると巻いて、自分好みの色&質感に仕上げています。テクいらずなのも嬉しい!

お正月飾りでおしゃれに!ちょこっとインテリアの作り方

続いては、しめ縄&しめ飾り以外の、お正月飾りを集めてみました。お部屋の壁にやコーナーインテリアとしてちょこっと飾るだけで、一気にお正月気分になれる簡単手作りです。

seriaのミニほうきがお正月飾りに!

お掃除アイテムとして人気のseriaのミニほうきをリメイクすれば、立派なお正月飾りができちゃうという驚きのアイデア!ガーリー&ナチュラルなかわいさがグッと来ますね❤

多肉植物をプラス!キュートなミニ門松

門松は本来、家の門の前に飾るものですが、近ごろは住宅事情もさまざま。空き缶とそば猪口をリメイクしたこんな可愛いミニ門松をお部屋に飾るのもアリ。人気の多肉植物で今っぽく。

コピー用紙で和と洋の融合お正月雑貨

伝統は大事にしたい、とはいえ”いかにも”なお正月飾りはインテリアになじまないから嫌!という方には、こんなお正月飾りはいかが?簡単なのにおしゃれで、お正月感もバッチリ。

苔玉でお正月を華やかに演出!

こちらは、ホームセンターなどで売っている乾燥苔玉を使ったグリーンインテリア。松の枝やちりめんを使った小物、そしてお花をバランスよく配置して、可愛くおしゃれに。

おうちにあるもので@お正月飾り。

小さな鏡餅をメインに、自宅にある100均アイテムを総動員して作ったお正月のコーナーインテリア。お花や折り紙の色などで、雰囲気もガラリと変わるので、好きなテイストで作ってみて。

風船と折り紙で!紅白だるまの作り方

なんとも可愛らしくてめでたいこちらの紅白だるま、なんと風船で作っているんです!棚の上にちょこんと置いたりつるしたり。おちゃめな表情も楽しくて、お正月がよりにぎやかに。

子どもでも簡単!5分でできちゃう手毬

お部屋に手毬を飾ったら、お正月気分が一気にアップ!いらなくなったボールに折り紙を貼り付けるだけなので、誰でも簡単に作れちゃうのも魅力です。親子で一緒にお正月飾り作りを。

人気ランキング

暮らしニスタランキング

暮らしニスタとは

暮らしニスタアイデアリーダー

4児ママRomi

4児ママRomiさん

高3、高1、小4、小3の4児のママです。低コストでお部屋をリメイクするのが好きです。100均アレンジ、DIYが少々得意...

特に今、注目したい暮らしニスタを”姫ニスタ”と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

三木芽久美さん

三木芽久美さん

レインボールームのインストラクターや野菜ソムリエ、アイシングクッキーの講師…など、さまざまな顔を持つ三木さん。子育てをしながらクリエイティブな毎日をパワフルに送っているハンドメイドの達人です。その意外な過去についてもお話しいただきました!

暮らしニスタへのご意見をお聞かせください。

ご意見が送信されました。
暮らしニスタ編集部では頂いたご意見を元に、暮らしニスタが安心&簡単&楽しくなるように機能を進化させてまいります。

※本文を入力してください。

+暮らしニスタへ意見を送る

返信をご希望の方は
お問い合わせよりご連絡ください。

乙女のお財布
家計簿

Copyright© KURASHINISTA All Rights Reserved.