100均しめ縄を100均素材でモダンしめ縄にチェンジ

100均しめ縄を100均素材でモダンしめ縄にチェンジ
投稿日: 2015年12月18日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 13,488
30 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
100均のしめ縄を使って、そして、全て100均素材でオシャレモダンなしめ縄を作ってみました。

材料が揃えば、グルーガンで付けるだけ。100均素材にちょっと手を加え、安っぽく見えないひと工夫でゴージャスになります。


12月18日の朝刊で紹介して頂きました。関係者のみなさまこのような機会をいただきありがとうございました。毎日新聞web↓
http://mainichi.jp/articles/20151218/ddm/013/040/016000c

よかったらこちらもご覧下さい。

材料

材料

ダイソー
・造花
・梅(造花)
・水引
・松

セリア
・リボン

元は緑

元は緑

元々は、よくあるしめ縄100円。

もともと付いている、松ぼっくりと紐は、再利用します。(紐は掛ける時に使います)
松も使えます。(この松を使うときは、緑が安っぽいので、松ぼっくりの色つけに使うマーカーでサッと色を入れるといいです)

墨(墨汁)で色付け

墨(墨汁)で色付け

年神様を迎えいれる縁起物なので、真っ黒じゃない方がいいと思い、墨を使って染めました。
乾きも早く、色も程よく、なにより神聖な感じ?かな?っと思い色つけに使いました。

はじく感じが始めありますが、ちゃんと色が入ります。

リボン→水引→松→梅

リボン→水引→松→梅

乾いたら、リボンを巻きつけます。巻き始めは、マステで留めて巻くと巻きやすいです。
最後は結びます。
水引100円。コチラ、緑も混じっていましたが、緑が無い方が、全体的にまとまるので、抜きます。カタチを決め、針金でおさえます。
水引の丸まりが取れないときは、手でしごきます。

松、梅は、針金に差し込みます。

ダイソーアイテムでひと手間プラス

ダイソーアイテムでひと手間プラス

松ぼっくりは、プラチナペイントマーカーで色付け。
この、マーカーは、100均でよくある安っぽく見える要因のつの花の中央部分の色つけにも使えます。



お花はメタリックカラーで金をプラスで華やかに。

華やかになります

華やかになります

花びらのフチに少し乗せるだけで、グッと華やかになります。

ない時は、マニキュアのラメゴールドでもできます。

グルーガンで付けて完成

グルーガンで付けて完成

花、松ぼっくりをグルーガンで付けます。

掛けるための紐を結んで完成です。

ダリア

ダリア

100均では、ありませんがシックな色の造花があったら、また雰囲気がグンとモダンな感じになります。

コツ・ポイント

墨の飛び散りに注意して、筆にたっぷり付けて塗るといいですよ。
100均にあるものだけで、オシャレなしめ縄になりました。
まだ間に合います!クリスマスリースを外したら、手作りのしめ縄で年神様を迎えてみるのもいいと思います(´∀`*)
みなさまよいお年を♡



SNSでシェア
詳しく見る

2015年12月18日 21:23
こんにちは。華やかでとってもステキです♡ 100均で、ここまで華やかになるんですねー。 感動で、思わずコメントしましたー‼‼
2015年12月19日 08:18:43
沢村さん(´∀`*)おはようございます。 しめ縄を黒に染めていいものか、作ってから不安になり、いろいろ調べたり、新聞社さんに確認もしましたが、大丈夫っとの返答をいただき、紹介させて頂きました。 シックで色味もちょうど良く私も気に入っています。 センス抜群の沢村さんに、コメントをいただき嬉しいです。ありがとうございます(´▽`)
コメントをもっと見る




「ショップ」の人気アイデア