お知らせ

コメント

編集部からの連絡

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
特集

見た目も大事!華やかなお花見弁当のレシピ・コーディネート35選

見た目も大事!華やかなお花見弁当のレシピ・コーディネート35選

お花見には、おいしいお弁当が欠かせませんよね♪普通のお弁当ではなく、見た目もこだわった、素敵なお弁当を持って行けば、お花見での話のネタも増え、盛り上がること間違いありませんよ。そこで今回、飾り寿司をはじめとするお寿司のお弁当のほか、見た目にもこだわった「おにぎらず」やサンドイッチ、お子様が喜ぶキャラ弁まで、簡単に作れるバラエティに富んだ35のアイデアをご紹介します。

お花見弁当にぴったりのお寿司のアイデア

お花見に持っていくお弁当として人気のお寿司。大勢で持ち寄るときにつまみやすいうえに、長時間持ち歩いても、傷みにくいというメリットがあります。また、見た目も華やかなので、お花見にはぴったりですよね。お花見に持っていくお弁当におすすめのお寿司のアイデアを3つご紹介します。

飾り巻き初心者でも簡単なお花の巻き寿司

巻き寿司には見る人の目を喜ばせる「飾り巻き」というジャンルがあり、モチーフを変えることで、何パターンでも楽しむことができます。飾り巻きとして人気の「お花の巻き寿司」がこちら。見た目の華やかさに反して、作り方は難しくありません。赤いご飯の巻き寿司を、白いご飯の巻き寿司で巻いていけばOK。ご飯の中にお好みの具を巻き込んだり、ご飯の色を変えてみたりと、アレンジもしやすいモチーフなので、はじめて飾り巻きにチャレンジするという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

チョッパーが喜ぶ華やかちらし寿司

ちらし寿司なら握る手間が省けるうえに、とても華やかに見えます。お花見に持って行くなら、写真にあるちらし寿司のように、桜を散りばめてみませんか。ハムを花と花びらの型で抜くだけでOKの桜型のハムなら、手軽に華やかさを演出できるのでおすすめです。のりをアニメ「ワンピース」の人気キャラクター「チョッパー」の形にカットして、スライスチーズに貼り付ければ、簡単デコちらしになりますよ。

お花のようなプチケーキ風押し寿司

ケーキのようにおしゃれなお寿司のアイデアです。パウンド型で作った押し寿司をカットして作ります。くずれないようにラップをしたまま、ぬらしたナイフでカットしましょう。ホタテやサーモン、マグロなどをお花のようにくるくると巻いてトッピングすれば、お花見にぴったりのお花のようなプチケーキ風お寿司の完成です。

お花見弁当にぴったりのおにぎらずのアイデア

巻き寿司の要領で作ることができるうえ、おにぎりのようにご飯と具材を合わせて食べやすいと人気の「おにぎらず」。一度にたくさん作ることができるので、持ち寄り弁当になることが多いお花見などでも大活躍間違いなしですね。地味になりがちなおにぎらずですが、見た目も華やかでとっても素敵なアイデアを4つご紹介します。

「はらぺこあおむし」をモチーフにしたおにぎらず

名作絵本「はらぺこあおむし」をモチーフにして、ケチャップご飯・卵焼き・魚肉ソーセージというお子様の大好きなものばかりで作った「おにぎらず」のアイデアです。ご飯に卵焼きと魚肉ソーセージを並べ、仕上げにのりで目を、ピーマンで触覚をつけるだけで、しっかりと「はらぺこあおむし」を表現できていますね。写真のようにモチーフを決めることで、目でも楽しめるおにぎらずになりますよ。

ミツバチ君の卵焼きがかわいいおにぎらず

とってもかわいいミツバチ君の卵焼きが入ったおにぎらずのアイデアです。レタス・チーズ・ハムの色合わせがとても素敵で、ミツバチ君を挟んだ星のようなオクラがいいアクセントになっていますね。花型に抜いたニンジンが春を表現していて、まるでミツバチ君が春をお祝いしているよう。お花見に持っていくおにぎらずにぴったりですね。

子ブタちゃんがかわいい目玉焼き入りおにぎらず

おにぎらずに入れる定番の卵料理「卵焼き」ではなく、目玉焼きを使ったアイデアです。魚肉ソーセージで作った子ブタちゃんが、とってもかわいいですね。ほんの少しのパーツを加えるだけで、しっかり子ブタちゃんに見えます。ヤングコーンで作ったお花も素敵です。そして、かわいいだけでなく、とってもおいしそうですね。

4種の味が楽しめるおにぎらず

お花見弁当として持って行くおにぎらずなら、味は数種類あったほうがうれしいですよね。こちらのレシピでは、ひじきの煮物・そぼろ・スナップエンドウと赤ソーセージ・いかなごのくぎ煮混ぜご飯とだし巻き玉子という具合に、4種類のおにぎらずを紹介しています。スライスチーズとフリルレタスはすべてのおにぎらずに共通です。桜型の魚肉ソーセージを散らせば、見た目も華やかになりますね。

お花見弁当にぴったりのサンドイッチ

お花見弁当には、手で食べられるサンドイッチもぴったりです。ただし、おにぎらずと同様、少々地味になりがちなのが残念なところ。でも、ちょっとした工夫でとっても華やかな見た目にできるんですよ。お花見に持って行っても見劣りしないサンドイッチのアイデアを5つご紹介します。

切り口が渦巻きのクルクルサンドイッチ

おにぎらずと同じ要領で作れる簡単サンドイッチのアイデアです。サンドイッチはパンを切るときに具がくずれてしまったり、パンがつぶれてしまったりといった失敗がよくありますが、こちらのレシピではクルクルと巻いていくだけでOKなので、とっても簡単に完成しますよ。写真のように、斜めにカットしてあげれば、切り口もかわいくなりますね。

ちぎらずに作るちぎりパンサンドイッチ

お花見に持って行くお弁当なら、周りの人たちをあっと言わせたいですよね。こちらのレシピでは、ちぎりパンを、あえてちぎらずに、そのまま具材を挟み込むというアイデアを紹介しています。まるでちぎりパンそのものがお花のようで、とっても華やか!きっと周りの人たちを驚かせることができますよ。

見た目もおしゃれ!サンドしないサンドイッチ

ボリュームのあるサンドイッチを作りたいと思っても、カットするときにくずれてしまうのが悩みの種。こちらのレシピなら、サンドしないのでくずれません。まず、ワックスペーパーを使って、サンドイッチ用のパンを包み込むようにパンのカップを作りましょう。その中へお好みの具材を入れていけばOK。とっても簡単なのに、見た目もおしゃれという斬新なアイデアですね。

蝶がのぞく丸型サンドイッチ

サンドイッチを丸型で抜いたサンドイッチです。サンドイッチのパンをかわいらしい蝶型で切り取り、そこから薄焼き玉子をのぞかせています。くり抜くだけで、こんなにかわいくなるんだということを教えてくれるアイデアレシピですね。具材には薄焼き卵のほか、スライスチーズとハムを使用していますが、お好みの具材で何通りも作れそうです。かわいいだけでなく、食べやすさも上々で、今すぐ真似したくなりますね。

てんとう虫とお花がかわいいロールサンド

バターロールを使用した、一見スタンダードなロールサンドのお弁当です。でも、よく見ると、ロールサンドは3種類ともに色とりどりの具材を使っていて、ミニトマトと黒豆で作ったてんとう虫がかわいらしく飾られています。ニンジンやヤングコーンで表現した色とりどりのお花とともに、春を喜んでいるようですね。

お花見弁当にぴったりのおかず

お花見弁当にぴったりなお寿司やおにぎらず、サンドイッチをご紹介してきましたが、やっぱりおかずも食べたいですよね。ここでは、お花見弁当にぴったりのおかずのアイデアを7つご紹介します。

うぐいす色の揚げないコロッケ

おまんじゅうのように見える桜色の丸いもの。これは実はコロッケなんです。ゆでてフォークでつぶしたイモとほぐした焼き鮭、うぐいす豆の煮豆を少量のお酢・マヨネーズで味付けし、混ぜて丸く握っています。最後に手まり麩を砕いて粉状にしたものをまぶせば、桜色のヘルシーコロッケの完成です。

お花のちくわと華やかピンチョス

お花見に持って行くなら、おかずも華やかにしたいもの。ウインナーの春巻きはとっても簡単なので、おすすめです。オクラを入れたちくわをベーコンで挟むとお花のようで目を惹きます。そして、はんぺん・ハム・チーズ・インゲン巻き・桜型に抜いた魚肉ソーセージ・枝豆で作るピンチョスは、お花見にぴったりの華やかさで、食べやすさもグッドです。

タンポポ・パンジーが咲く春色弁当

ご飯のうえにのせた黄色いタンポポと紫色のパンジー、そしてオレンジ色の蝶が、見事に春を表現しているおかずのアイデアです。タンポポは、丸型で抜いた薄焼き卵の端を、さらに星型で切り込みを入れて作ります。3種類の大きさで作ったら、重ねて完成。パンジーは、紫キャベツを花びらの形にカットし、薄焼き卵、のり、ぶぶあられの順番で重ねて作ります。蝶は、蝶型で抜いたニンジンにゴマをあしらって作りましょう。

ロールカツ、アスパラのハム巻き、ヒヨコの卵焼き

切り口がかわいいロールカツは、ゆでたキャベツとニンジンを薄切り肉で巻き、小麦粉・卵液・パン粉を付け、揚げて作ります。旗をつけるとより一層かわいくなるだけでなく、食べやすいのでおすすめです。卵焼きにゆで人参とのりでデコしたヒヨコも簡単でかわいいですね。アスパラのハム巻きお花は、チーズで巻いて留めるといいですよ。

彩りサラダとニンジンのお花が咲くご飯

スナップエンドウとワカメ・ミニトマトを柚子ポン酢とごま油で和えただけのサラダは、彩りがよいので見栄えしますね。ご飯の上に散らしたお花は、ニンジンを花型に抜いて、中心をくり抜き練り梅を埋め込んで作ります。枝豆で表現した葉っぱもかわいいですね。先ほどご紹介したロールカツも入っています。

カラフルうずらと定番デコおかず

花型のニンジンのグラッセや斜めにカットして作るハートの卵焼きはデコ弁当の定番です。写真のように卵焼きにのりを入れると、ちょっとおしゃれになりますね。さらにニンジン・パプリカのスティック野菜は彩りになるので、カットして入れるだけで華やかに♪うずら卵にはところどころ穴を開け、ケチャップを詰めるだけでカラフルになりますよ。

桜の塩漬けで漬ける大根の桜漬け

本来は梅酢に漬け込んだピンク色の漬物「大根の桜漬け」を、文字通り桜を使って、大根を漬けるというユニークなアイデアがこちらのレシピ。桜の塩漬けを薄切りの大根にもみ込むだけでできるので、簡単です。お花見では話のネタになって盛り上がること間違いなし!桜を見ながら、塩漬けした桜で漬けた大根を召し上がってみませんか。

*お弁当のおかずレシピはこちらもチェック*

お弁当のおかずはコレで決まり!人気のレシピ40選♪定番から節約メニューまで

2017.03.08

お弁当のおかずレシピをどど〜んと40アイデアご紹介します♡定番のおかずから、肉・野菜・魚の食材別、お財布にもうれしい節約レシピまで。ちょっとしたアクセントになるかわいいおかずレシピも知っておくと重宝しますよ♪お弁当のおかず...続きを見る

お花見弁当にぴったりのサラダ

お弁当で不足しがちなお野菜は、サラダとして持っていきましょう。彩りを工夫することで、お花見にもぴったりな、華やかなサラダが簡単に作れますよ。お花見弁当に持って行きたくなるサラダのアイデアを3つご紹介します。

カフェ風に仕上げる彩りきれいなカップサラダ

お花見でもサラダが食べたいという人におすすめなのが、ジャーサラダ風のプラカップサラダ。ジャーサラダのようにあとでお皿に盛り付けるのではなく、お花見ではそのまま召し上がるので、食べやすい順番につめていきます。透明カップなら野菜の彩りが外から見えて、とっても素敵。お花見が終わって帰宅後、たくさんのお弁当箱を洗うという手間も省けるので、うれしいですね。

ブロッコリーとゆで卵のマヨネーズ和え

お弁当の彩りに欠かせないブロッコリーをサラダにしたアイデアです。ブロッコリーにはビタミンB群のひとつである葉酸のほか、ビタミンCやミネラルも豊富に含まれています。彩りだけでなくおかずとしても、しっかり食べたいですよね。ゆで卵とマヨネーズで和えるだけで、菜の花のような春らしい色合いのサラダに。ブロッコリーの茎も刻んで余すことなく入れてしまいましょう。

ミックスビーンズ入り!春キャベツのコーンスロー

お花見に持っていくサラダなら、旬の野菜「春キャベツ」を使った、コールスローがぴったりです。ミックスビーンズを使ったこちらのアイデアなら、彩りが華やかになるだけでなく、食感も楽しめますね。春キャベツならやわらかいので、芯も薄く切って使えますよ。すし酢を加えることで、まろやかになります。

お花見弁当にぴったりのデザートのアイデア

おいしいお弁当のあとは、甘いものが食べたくなります。また、「花より団子」ということわざがある通り、昔からお花見とデザートは切っても切り離せない関係。お花見に手作りのデザートを持って行けば、絶対に喜ばれますよ。おすすめのデザートを3つご紹介します。

3色団子風のスノーボール

お花見のデザートといえば、3色団子。でも、こちらの3色デザートは、団子ではなくスノーボールでできているんです。プレーンのスノーボールのほか、紫イモパウダーや抹茶パウダーで色付けしたスノーボールをお団子に見立てているんですね。お花見にぴったりなだけでなく、意外性もあって、喜ばれること間違いなしのアイデアです。

桜の塩漬けとイチゴを使った桜色蒸しパン

桜の塩漬けを使用した蒸しパンは、まさにお花見の持ち寄りデザートにぴったりです。蒸しパンが桜のように色づいていますが、生地を作るときにイチゴを混ぜることで、このような桜色を出すことができます。桜の香りとイチゴの香りが2つ楽しめる、春らしい蒸しパンを作って、ぜひ桜の木の下で召し上がってみてください。

料理のプロ直伝の桜色の求肥もち

桜色の蒸しパンのあとは、プロの料理人から学ぶ「桜色の求肥(ぎゅうひ)もち」のご紹介です。お花見のために作られたと言ってもいいほど、桜色の求肥もちには桜が似合います。まず、上新粉・白玉粉・上白糖を混ぜて求肥を作ります。求肥の桜色は、食紅でつけましょう。桜粉を混ぜたこしあん(市販の桜あんでも可)を、求肥で包んで丸く整えます。

子供が喜ぶお花見弁当のアイデア

大人にとっては楽しいお花見も、お子様にとっては少々退屈なもの。それなら、お子様の気分を盛り上がるお花見弁当を作ってみませんか。お子様が喜ぶお弁当といえば、やっぱりキャラ弁!お花見にぴったりな子供向けのキャラ弁アイデアを6つご紹介します。

赤いほっぺがかわいいウサギちゃんおにぎり

ウサギちゃんがかわいいこちらのおにぎりは、丸くにぎったおにぎりに、耳型に抜いた魚肉ソーセージで耳をつけます。鼻の位置にスライスチーズをのせ、のりで目・鼻・口を作れば完成。手毬のようなかわいいおにぎりは、丸くにぎったおにぎりに、のりを巻きつけ、桜型に抜いた魚肉ソーセージをおにぎりの中心にのせるだけで簡単にできあがりますよ。

蒸し卵のお花&うずら卵のパンダ君

パンダがかわいいこちらのキャラ弁。うずら卵におしゃぶり昆布の耳をつけて、パンダに見立てます。目・鼻・口・お腹部分をのりで作ってはりつければ完成です。黄色いお花は、ドーナツ型に流しこんだ溶き卵を蒸して作るんですよ。中央にニンジンを入れるとよりかわいらしくなります。ピンク色のお花はハムをクルクル巻いただけです。丸くにぎってのりを巻いたおにぎりに、十字で切り込みを入れるというアイデアも手軽でかわいいです。

3色のヒヨコちゃんがかわいいおにぎり

カットしたチーズでくちばしを、のりで目を作って3色のおにぎりにはっていくだけで、ヒヨコちゃんのおにぎりになるというアイデアです。ピンク色のおにぎりは桜でんぶを混ぜたごはん、緑色のおにぎりは青のり&塩を混ぜたごはんで作ります。3色団子のようなヒヨコちゃんおにぎりは、お花見でも大人気まちがいなしですね。

トトロとまっくろくろすけのおにぎり

トトロのおにぎりは、2色のご飯がポイント。温かい白米におかかとしょうゆをたらしてお腹以外の胴体を作ります。お腹は白米でOKです。鼻・おなかの模様はのりで作り、目にはチーズとのりを使います。ご飯をのりで包み、チーズとのりで目玉をつければ、まっくろくろすけも完成。しめじの傘とソーセージの端で作ったドングリもかわいいですね。

ピカチュウの表情がかわいすぎるいなり寿司

子どもに大人気のアニメ「ポケットモンスター」の人気キャラ「ピカチュウ」のいなり寿司がこちら。耳がなくてもピカチュウだとわかるクオリティの高い表情に注目です。目・鼻は海苔とスライスチーズ、頬は赤ソーセージの皮でできています。表情によっていなり寿司の具材を変えてもいいですね。成形が難しく思えるまん丸のお顔は、ラップを使えば簡単です。

リラックマのいなり寿司とキイロイトリの茶巾寿司

リラックマとキイロイトリがかわいいこちらのアイデア。作り方はとっても簡単です。いなり寿司の端をつまんで耳を作り、スライスチーズで鼻を、薄焼き卵で耳を、のりで目・鼻を作り、はりつければリラックマが完成。いなりあげを刻んで酢飯に混ぜ込み、丸く握ったものを薄焼き卵で包み、ニンジンで鼻、のりで目・鼻・足のパーツを作り、はりつければ、キイロイトリも完成します。お花デコの茶巾もキイロイトリと同様に作り、型抜きしたハムを中央に飾ればできあがりです。お花デコのいなり寿司は、いなり寿司の口の部分をあけて、錦糸卵と型抜きのハムでデコして作りましょう。

*キャラ弁特集はこちらもチェック*

初めてでも失敗しない、かわいいキャラ弁レシピ50選♪簡単キレイに作るコツ!

2016.02.01

見るのも食べるのも楽しいキャラ弁。子どもの喜ぶ顔が見たいけど、作るのはちょっと難しそう・・・と心配なママさんはいませんか?そんな心配は無用です!今回は簡単に出来るキャラ弁レシピと、キャラ弁初心者さんに知っておいてほしいコツ...続きを見る

お花見弁当にぴったりのその他アイデア

これまでご紹介したアイデア以外にも、とても簡単にお弁当を華やかにする素敵なアイデアを4つご紹介します。すでにご紹介したアイデアを使ったものもありますが、並べ方ひとつでこんなにも印象が変わるのかという発見がありますよ。

丸ごとお花のような丼弁当

まるで大輪の花のような丼弁当をお花見に持って行きませんか。インパクトは抜群です。作り方も簡単。ご飯の上に鶏そぼろをたっぷりとしきつめ、ゆで卵、しば漬け、きゅうり、ブロッコリースプラウト、プチトマト、スクランブルエッグ、たくあん、味付けしたニンジン・ホウレン草を用意します。写真のように盛り付ければ完成。具材の並びを変えることで、いろんなパターンが楽しめますね。

桜えびと花型れんこんが春を感じさせるおにぎり

桜えびと花型のれんこんが春を感じさせるおにぎりのアイデアです。ご飯に桜えび、白ごま、塩を入れて混ぜましょう。花型に切って酢水にさらしたレンコンはごま油で焼き上げます。最後にご飯にレンコンをはさんで握れば、完成です。

手毬おにぎり&十字切れ込みおにぎり

ウサギちゃんおにぎりのアイデアで登場した手毬のおにぎりと、うずら卵のパンダ君で登場した十字切り込みおにぎりを組み合わせたお弁当。おにぎりの具を鮭とわかめの2種類で作ることで、彩りがきれいに見えますね。色合わせは互い違いにつめていくと、より整った印象になります。

型抜きで作るハムとチーズのお花デコ

ハムとチーズで作った花型がとってもかわいいこちらのおにぎり。ハムもチーズも、型抜きで抜くだけできれいな花型が作れるので、手軽で簡単です。おにぎりにのりを巻くことで、ハムとチーズの模様がより一層引き立ちますね。おにぎりだけでなく、のり弁やちらし寿司などにのせても、同じように楽しめそうです。

*ピクニックのお弁当レシピ特集はこちら*

ピクニックに持って行きたいお弁当レシピ50選♡見た目もキュートで自慢したくなる♪

2016.12.13

気合を入れて美味しいお弁当を作った日はお昼が待ち遠しくなりますよね。お昼ご飯はピクニックの大切な楽しみの一つ♪きれいに飾ったお弁当を開けた時に幸福感を味わえるスペシャルなお弁当を作ってみませんか。お弁当のデコレーションアイ...続きを見る

*お弁当レシピ特集はこちら*

家族が喜ぶお弁当レシピ50選☆普段にもイベントにも大活躍!

2017.01.22

家族のために、自分のために、お弁当作りを頑張っている人も多いのでは?毎日作る人も、たまに作る人も、「どんなお弁当にしようかな?」と悩むことがありますよね。そこで今回は、ふだんのお弁当にぴったりのおかずから、豪華な運動会弁当...続きを見る

*お弁当づくりに使える100均グッズ特集はこちら*

100均のお弁当グッズを使って♪子供も大人も喜ぶお弁当を簡単に

2016.05.12

「いつものお弁当を華やかにしたい」、「キャラ弁やデコ弁に挑戦したい」そんなときは100均グッズを使ってみましょう。商品が充実しているので、初心者でも簡単に可愛いお弁当を作ることができます。今回はお弁当作りにおすすめの100...続きを見る

お花見に持って行くお弁当にぴったりのアイデアをご紹介しました。料理というよりは工作を楽しむ気持ちで作ってみてはいかがでしょうか。

まとめ/mouton293

この特集が含まれるカテゴリ

*hinami*さん

740

100円ショップ大好き!家事は大嫌い!な主婦です...

roseleafさん

654

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

こいとさん

644

初めまして☆。ハンドメイドが大好きなこいとです。...

4児ママRomiさん

610

大学生の長男、JK長女、小5次女、小4次男の母R...

momoさん

609

10歳と8歳の男の子のママです。 子どもを喜ば...

桃咲マルクさん

34773

~cafe' fuu Manma~mamaの鍵ブ...

ひこまるさん

26173

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーディネー...

4児ママRomiさん

22292

大学生の長男、JK長女、小5次女、小4次男の母R...

なが みちさん

19250

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

YyukoYさん

17027

いそがしい毎日が少しでも楽しくなりますように(^^)

YyukoYさん

116529

いそがしい毎日が少しでも楽しくなりますように(^^)

ひこまるさん

106558

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーディネー...

4児ママRomiさん

90401

大学生の長男、JK長女、小5次女、小4次男の母R...

roseleafさん

82760

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

桃咲マルクさん

78110

~cafe' fuu Manma~mamaの鍵ブ...

家計簿
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け