お花の巻き寿司のアレンジまとめ

お花の巻き寿司のアレンジまとめ
投稿日: 2015年7月1日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,841
5
author
熊本市の飾り巻き寿司とアイシングクッキー教室 『DECO-HANA』(旧:デコ...
ワークショップや飾り巻き寿司教室で、"小梅"や"桃の花"と呼ばれる巻き寿司を作ったことがある方は多いのではないでしょうか。

当教室でも一番人気のモチーフであり、私も一番最初に教わった想い出深いモチーフです◡̈♥︎

★ 幅広い年齢性別に受け入れられるモチーフであること
★ シンプルなお花なので、通年使える柄であること
★ 作りやすいモチーフでありながら、それ以上に見映えがいいこと

以上の理由からプライベートでも、年中作っています。
アレンジしやすいモチーフなので是非参考にしていただいて、デコ巻きがより身近なものになればうれしいです♫

これからもお花の巻き寿司のアレンジを追加して行きたいと思います。

★ 花びらのバリエーション ★

★ 花びらのバリエーション ★

ピンクにすることが多いですが、ゆかりを加えて紫にしても大人っぽい仕上がりに。

ひと手間加えてグラデーションにすると、上品な仕上がりに。
さらにおもてなし度が上がる気がします。

★ ミニキャラを添えて ★

★ ミニキャラを添えて ★

うずらの卵で作ったみつばちで、飾ると春の装いに。ピクニックのお弁当などに♫

お花の巻き寿司を屏風に見たてると、デコプレートやキャラ弁にもぴったり♥︎

★ 海苔を別の食材に変えてみる ★

★ 海苔を別の食材に変えてみる ★

裏巻きにして、色がきれいなふりかけをまぶしても。
この時は、酢めしではなく白米にしました。

海苔の代わりに、熊本県南関町の特産品"南関あげ"で巻いたり。
ちなみにあげで巻くと、巻き寿司といなり寿司のいいとこ取りなかんじです◡̈♥︎

カリフォルニアロールっぽく。
サーモン、とびこ入り酢飯、上にアボカドスライスをトッピングして間違いない味♫

周りの酢めしがなくて花びらだけでも、小ぶりでかわいいです。

★ 味のバリエーション ★

★ 味のバリエーション ★

コチュジャンソースで花びらを色付けし、野菜たっぷりのナムルといっしょにどうぞ。

ごはんの分量を変えて、ポークビッツでも。
小ぶりなので、子どもの御弁当に良い大きさです♫

白ごま+胡麻油でご飯に香り付けをして、お肉やレタスを巻いてキンパ風に。

恵方巻きに作った鉄火巻きバージョン。
巻きやすいように、マグロを軽く叩いて巻きました。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年7月1日 17:20
花びらのバリエーションなど面白くてとってもステキですね♡ ナムルとあわせる発想がなかったのですが確かに相性よさそうですね! 作り方が難しそうですが、初心者だと失敗しやすいものですか?
2015年07月01日 20:14:58
いつも見てくださってありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎) お花は細巻きがベースなので、作りやすいと思います♫ ネットで検索してもけっこう詳しく作り方がアップされているみたいでした。 色んなバリエーション楽しめるので、オススメのモチーフです◡̈♥︎
コメントをもっと見る





プレゼント&モニター募集