コラム

思わず初笑い!子どもの「今年の目標」面白エピソード集

  • クリップ
思わず初笑い!子どもの「今年の目標」面白エピソード集
年のはじめに家族がたてた「一年の目標」、まだ続いていますか? 子どもたちにどんな目標かを聞いてみると、大人が考えつかないようなユニークさに、驚かされることがありますよね。ママたち100人に、“思わず笑っちゃった”「子どもの今年の目標」を聞いていみました。

今年は、○○になるゾ!

・「年中さんの時の今年の目標は、『自転車になる』でした。はじめ聞いた時はビックリ! よくよく聞いたら、当時は補助輪を付けて乗っていたため、外した『自転車に乗る』でした」(45才・専業主婦)

・「『カッパになる』。水泳が全くできず、泳ぎたい願望があったわが子。妖怪ブームもあり本気でカッパがいることを信じていたようです」(31才・専業主婦)

・「幼稚園の頃、子どもが今年の目標を『カエルになりたい』と言っていた。なぜカエルなのかはわかりません。」(42才・自営業)

・「『去年は仮面ライダーになれそうだったから、今年こそは仮面ライダーになってTVで敵を倒す』と言った息子には笑ってしまった」(22才・専業主婦)

・「『顔がカッコ良くなりたい。特に目が二重になりたい。モテるから』と言ってきた息子。遺伝子的に無理なので、他のことでモテるようにスポーツでも頑張ってみたら、とアドバイスしておきました」(40才・専業主婦)

・「小学校高学年の息子の目標は『今年はイクメンになる』でした。イケメンの間違いでしょう」(43才・専業主婦)

柔らかい発想で、いろんなものになれちゃう子どもたち。未来がいっぱいあって羨ましい限りです。今年は無理でも、いつかなれるといいですね!

今年は、○○をするゾ! 

・「『トーマスのおもちゃでいっぱい遊んで、おやつとデザートも食べる!』が4歳の息子の今年の目標でした。いいなあ…」(38才・専業主婦)

・「今年の目標をじいちゃんに聞かれて『5歳をがんばる!』と言っていた」(37才・専業主婦)

・「『部屋を片付けるように思うようになる』…てことはふだん、片づけようとすら思ってないのか、と力が抜けました」(42才・パート)

・「姪っ子が立てた今年の目標は『自立』。まだ6歳なのにと思わず笑ってしまった」(28才・会社員)

・「年頭の目標の『できなかった~をできるようにする』の『~』に入るのは普通、勉強やスポーツの類であるはず。だがうちの子の場合『クリアできなかったゲームを頑張る』。それは己の欲望で今年の目標でもなんでもないだろう!」(52才・専業主婦)

・「元旦の書初めに『来年がんばる』と書いた息子。今年始まってまだ10時間しかたってないよ!?」(35才・専業主婦)

・「4歳の娘の今年の目標は『妹か弟をつくる』だった。うーん」(36才・パート)

弟か妹を今年中につくるなら、春までには段取らないと! 急いでパパとママに頑張ってもらいましょう。

今年は、○○をしないゾ!

・「『一年間泣かない』というよくわからない目標を立てた娘。他に何かないの?と聞いた時に泣きながら『わからないんだもん』と答えたことに笑いました」(41才・専業主婦)

・「我が家の4歳の息子。今年がんばることは『ふくをはんたいむきにきない!』でした(笑)」(30才・専業主婦)

・「『今年は勉強しなくても100点を取る!』と言った子どもの目標に、大笑い」(52才・専業主婦)

・「子どもが小さいとき『今年は人前でおならをしない』と言っていて、笑っちゃいました」(47才・専業主婦)

・「今年の目標を小学生の息子に聞いたとき、本気で『今年こそ0点取らないぞ!』と意気込んでいた。心底がっかりした」(37才・契約社員)

・「うちの小学1年生の娘の今年の目標は、『ランドセルを忘れない』でした。1度だけ寝ぼけて、ランドセルを忘れたのがよっぽどショックだったんだなと、思わず笑ってしまいました」(20才・専業主婦)

「~しない」系の目標は、実際の失敗や悔しかった体験が土台ということで、かなり明確。達成できたら自信がつきそうです。思わず笑っちゃいつつも、家族で上手くサポートしてあげられたらいいですね!

写真© siro46 - Fotolia.com
女性まわりの記事をコツコツ書いてウン十年のフリーライター。趣味はパン作りと水泳、豆乳ヨーグルトの摂取。最近のトピックスは蜂の巣をふたつやっつけたこと。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

コストコ男子さん

12191979

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

花ぴーさん

8690716

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

RIRICOCOさん

4340088

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

happydaimamaさん

7275157

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

4児ママRomiさん

10218440

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...