コラム

既婚男性が涙の告白!「家庭内モラハラがヒドすぎる!!」

  • クリップ
既婚男性が涙の告白!「家庭内モラハラがヒドすぎる!!」
夫婦に親子、家族の間だと、お給料や体型、ニオイなど、グサッと来る発言もお構いなしにしてしまうこと、ありますよね。何気な〜く発したあなたの一言に、ご主人たちも傷ついているかもしれませんよ。というわけで、既婚男性100人に聞いた、それってモラハラでは!なできごと集。悲哀たっぷりで、涙なしには読めません…。

それっていじめじゃないの〜?

・「『汚い、臭い』の連呼。これは案外精神的に堪えます。家族だからといっても案外こたえます」(38才・会社員)

・「子供に『勉強しろ』と叱ったら『こんなだらしないデブ親に言われたくない』と、無視された。確かに自分は超肥満体ですが、これって立派なモラハラの言動ですよね」(46才・契約社員)

・「風呂上がりの私のお腹を見て『どうしてこんなことになってしまったんだろう』と言う妻は、思いやりに欠けています」(56才・会社員)

・「体型のことを言われるとき、生活習慣病など体を心配してくれているんだとは思いますが、あまりにも言われすぎると、ポジティブシンキングも限界です」(52才・会社員)

・「家族でテレビを見ているときに『激しい』『励ます』など、ハゲというキーワードが入った台詞(言葉)に敏感に反応して、すぐ私の頭を見て笑う妻と娘…。止めてもらいたいです」(31才・会社員)

・「食事中のしぐさや食べ方で、妻に『(あなたの)お母さんといっしょだね…」と言われたことがあります。たぶん意味的に『あ~あぁ、そんな食べ方しちゃって』っていうことだと思いますが、そういう言い方って…」(45才・会社員)

確かに汚かったり臭かったりする場合もありますが、やはり本人に伝える時は相当オブラートにくるまないと傷つきますよね〜。「ハゲ」も「デブ」もキャラとして定着して笑いを取りに行くような人ならまだしも、おじさんだって言われたらつらいんですよ…。

俺は怠けてない!


・「『家で寝てばっかりで仕事もしないなんて、動物園のナマケモノよりナマケモノじゃん。ナマケモノはまだ展示されるって仕事してるもんね』と我が子に言われました。ひどいよ」(38才・自営業)

・「仕事から帰ってごはんを食べた後に1歳の子どもと床でゴロゴロしていた時のこと。どけよ邪魔だなと妻からの一言。仕事から帰ってきた旦那に対して、あまりに酷です」(29歳・会社員)

・「付き合いで帰宅が遅くなった時に、どうせ遊んで来たんでしょと糾弾され、人格まで否定されました」(37歳・自営業)

・「給料が下がったときに『家でも役に立たないし、会社でも役に立ってないんだね』と哀れみをこめて言われ、傷つきました」(31才・会社員)

・「仕事からいつもより早めに帰ったら『何で帰ってきたの?もっと働いてくればいいのに。給料安いんだから』と言われました」(36才・会社員)

家族には見えないですもんね〜、会社でバリバリ働いている夫やお父さんの姿。外で気を使っている分、家では休みたいっていうのがふつうだとは思いますが、最近はネットで副業!なんていう人もちらほらいたりするので、そういう人にくらべるとうちのは〜!ってことなんでしょうか?

食べ物の恨みは根が深い!

・「食事のとき、いつも僕だけが前日の残り物を食べさせられているのはなぜ?」(43歳・無職)

・「『パパはデブだから』と言って、デザートなどを分けてくれません。甘いものが大好きなのに…」(52才・会社員)

・「帰宅した時にはごはん(白米)がなくなっており『ごはんの代わりにパンでいいでしょ』と言われました。晩ごはんはやっぱり白いごはんがいい」(45才・会社員)

・「妻より『長い時間働いているわりに給与が少ない』とボヤかれます。そのせいか最近、夕食のおかずが少ない時が多いです。家族のために仕事をがんばっているのに、すごく悲しい気持ちになりました」(35才・会社員)

ATM扱いはひどいんじゃない!


・「『旦那は金だけ運んで来れば良いんだよ!』って台詞、どうなんですか?たまに言われています。まあ普通に『ふざけんなぁっ』て思いますからボーナス時にお小遣いとして10万円は抜いてます」(47才・会社員)

・「稼ぎが少ないことを非難され続けるのは、できないことを無理強いするモラハラだと思う」(46才・会社員)

・「『給料が少ない』とか『ボーナスが少ない』とか僕の会社に対して文句を言うが、こちらが非難されてるみたいに感じる」(44才・会社員)

・「休日に家事や子どものお守りをしていて多忙が極まった末に『少しくらい自分の時間が欲しい』と言ったら『パパの人生は結婚して先も見えてるし、もう終わってるんだから皆のために尽くさなきゃでしょ』と言われたことがある。結婚は人生の終わりだということを強く実感した」(33才・自営業)

・「妻とけんかになった時に『死んでくれればローンも払いきれるのに』とマジな顔で言われました」(37才・会社員)

恐ろしや〜。いや、誰でも一度や二度は思ったことがあることかもしれませんが、親しき中にも礼儀ありということで…。とはいえ、意地悪なことを口走りつつも、ふだんはしっかり家事をこなして、旦那様に尽くしている奥さんが大多数ですよね。モラハラというよりは、妻からの愛のムチとして受け止めておきますか!

全国の鬼嫁の皆さん!ちょっとひどいじゃないですか、ほんとにこんなこと言ってしまったんでしょうか? 特にお給料の問題は男性のプライドに関わる問題。心の中で思っても、言葉には出さないで(←それもひどい!) やさしい妻を演じましょうよ。いつかその演技が実って、やる気を出した旦那様が高収入&家族サービス満点のハイスペック亭主に化けるかも! ほめて育てる、でいきましょう♪

※暮らしニスタ編集部が全国の既婚男性100人を対象に行なったアンケート調査より
月刊誌の編集者からフリーライターに。分野はインテリア、料理、家事全般、美容など。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

桃咲マルクさん

6545383

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

happydaimamaさん

7275157

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

4児ママRomiさん

10218440

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

香村薫さん

5315833

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

ひこまるさん

10771615

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...