コラム

えっ!そんな理由でお別れ?私のまわりの「理解不能な離婚カップル」

  • クリップ
えっ!そんな理由でお別れ?私のまわりの「理解不能な離婚カップル」
3組に1組の夫婦が離婚に至る現代。離婚原因を当事者に聞くと、「そんなことで?!」と周囲がビックリするような理由であっさりハンコをついていたりします。ママたちが周囲で見聞きした、理解不能な「離婚理由」を聞いてみました。 

ケース1 「ちょっとした好みの違い」から離婚へ

・「朝食にパンを食べるか、ご飯を食べるかでケンカになり、最終的にパン派とご飯派は相容れないという理由で離婚した友人。驚きました」(27才・専業主婦)

・「知り合いの奥さんは犬が好き。でも旦那さんは猫が大好き。そして犬か猫のどちらかを飼うかで大モメし、離婚してしまいました。どっちも飼えばよかったんじゃ?」(33才・パート)

・「大好物と、見るのも嫌なほど嫌いなものが夫婦で逆転して一致しており、目の前で嫌いなものを美味しそうに食べる姿に互いに耐えられず、離婚を決めたと聞いたことがあります。結婚した理由も何となく、と漠然としていたため別れるのも早そうだと思っていたら、半年足らずで離婚。何を考えているのか理解出来なかった」(32才・専業主婦)

・「嫁のほうは魚全般が嫌い。ある日買い物に行って旦那がお茶漬けを買おうと手に取ったものが鮭。それがきっかけで離婚しちゃいました。その後、また結婚しましたけど、簡単に離れたりくっついたりしすぎです!」(24才・専業主婦)

好きなものは違っても、嫌いなものが一致していると結婚生活は長続きする、といいますが、どちらも一致しないのは、より終わりが早いようです。

ケース2「ちょっとのガッカリ」から離婚へ

・「顔を洗うときに洗面所をびちょびちょにする夫が嫌で離婚した友人がいます」(50才・パート)

・「新居の電球が切れていて、ご主人様は替えることができず、奥様の弟を呼んで替えてもらった。そんなことで一気に気持ちが冷めてしまい、離婚に至ったという夫婦がいます」(51才・専業主婦)

・「旦那さんのたよりなさに嫌気がさし、離婚した友達がいます。高速道路で降りる所が分からなく通過してしまったことが決め手とのこと。公務員だし優しいし、考え直した方がいいと言ったのですが…」(42才・パート)

・「彼女は旦那がトイレに入って用を済ませる音を聞くのが堪えられなかったといいます。理想と現実のギャップの結果離婚に至ったみたい」(55才・専業主婦)

・「夫が水虫なのに病院へいかない。それとピロリ菌がいるって分かったのに治療しなかった。それが離婚理由と聞いたときは思わずあ然!」(29才・会社員)

・「新婚半年で、友人夫婦が離婚、原因は『旦那が靴下を裏返しで脱いだまま洗濯機にも入れず放置するから』でした。ちなみに同業のSE同士で稼ぎも対等。実家暮らしの二人が同居してすぐにいろんな事で軋轢が生じ、あっという間に破綻したもようです」(43才・専業主婦)

・「靴下のにおいがくさかった、というだけの理由で離婚した友人には驚きました」(49才・パート)

ラブラブの頃は、少しくらい靴下がニオっても水虫でも愛しさが勝っていたのに、結婚して生活を共にすると気になりだして止まらなくなる、この傾向は女性に特に強いようです。「それくらい辛抱しなさい!」なんて止めに入ってくれる仲人さんもいない今、離婚はますます気軽になっているよう。

ケース3「そもそも好きじゃなかった」から離婚へ

・「結婚にあせっていた女性が、旦那さんの顔と外見を妥協して結婚。でもやっぱりタイプじゃないし、どちらかというと嫌いな顔なので耐えきれなくなったので離婚した、というケースを知ってます。ご主人が哀れです」(31才・専業主婦)

・「価値観の違いと言ってるけど、実は彼女が結婚前から彼のことが好きじゃなかった。そして、彼の子を産むことがものすごく気持ち悪くなったので離婚したと言っていた友人がいます。最初から結婚しなければいいのにと思う」(38才・無職)

・「結婚後2カ月で離婚した友人。そもそも旦那さんのことがあまり好きではなく、順番通りに妊娠をし、自分の親を納得させたかったために結婚したのだそう。妊娠した後、用済みの旦那さんを切り捨てました」(23才・専業主婦)

・「女性側が、そこまで好きではないけど『結婚』はしておきたいと彼氏とゴールイン。でも結局性格が合わず離婚していました」(29才・パート)

「結婚」の二文字に踊らされ、たいした覚悟もないのに結婚して破たんに至ったケース。かわいそうなのは夫のほうで、「好きなじゃなかったけど結婚したかったから」なんて理由で人生を狂わされたのですから理解不能でしょう。ご愁傷様ですとしか言えません。

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© beeboys - Fotolia.com
女性まわりの記事をコツコツ書いてウン十年のフリーライター。趣味はパン作りと水泳、豆乳ヨーグルトの摂取。最近のトピックスは蜂の巣をふたつやっつけたこと。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

roseleafさん

8473658

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

happydaimamaさん

7396227

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

よんぴよままさん

6497645

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

RIRICOCOさん

4348626

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

ちゃこさん

3900319

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...