100均シリコン型&板チョコで簡単可愛い友チョコ4種の作り方

100均シリコン型&板チョコで簡単可愛い友チョコ4種の作り方
投稿日: 2018年2月13日 更新日: 2018年11月16日
閲覧数: 72,155
30 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
キャラ弁・キャラクター料理家 レシピ開発、撮影、講師 SNS総フォロワ...
もうすぐバレンタインデー!

友チョコ作りのお手伝いをするママさんには大変な時期?!

私はこの時期、普段ないような製菓グッズが百均に並ぶので
ワクワクしちゃいます(≧▽≦)

今回はダイソーとセリアのシリコンモールドを使用して
簡単可愛いチョコを3種と残りのチョコを活用して1種の
合計4種類を作ってみました♪

作り方は火も使わないし簡単♪

固めるだけのチョコですが、グラノーラやコーンフレークを
混ぜる事で手作り感も出るし、何よりザクザク感が美味しい♡

材料 (小さなチョコ40個くらい)

  • ホワイトチョコ  :270g
  • チョコペン(ピンク・黒)  :各1本
  • グラノーラ  :100~150g

チョコは製菓用じゃなく、手に入りやすい大手メーカーの板チョコ6枚使用しました♪

グラノーラはコーンフレークやナッツなどでもOKです。
ザクザクした食感が美味しいですよ。
コーンフレークやナッツが大粒の場合は刻んでおきます。

使用した型

使用した型

ネコちゃん&肉球、薄いピンクのハートはダイソー、
濃いピンクのハートはセリアで購入です。



薄いピンクの方はハートをスヌーピーにしちゃいました。
ネコちゃんは顔を描くのは細かいので肉球の方だけ使用しました。



百均のシリコントレー、薄くて外しやすいし優秀なのですが
作っている時に動かすときれいな形になりません。



なので使用する時は必ずバットに入れて
動かす時はバットごと動かして下さいね。

1.

1.

チョコペンは60度の湯煎にかけてチョコを溶かす。
私は給湯器を60度にセットしてお湯を入れてます。

2.

2.

肉球の部分にピンクのチョコを流す。ハートの方には模様を描く。
描き難い場合はバットごと描きやすい向きに傾けると描きやすいです。

スヌーピーは同じ要領で黒で描きます。
細かいので小皿にチョコペンを入れて箸先などに付けて描いても。

3.

3.

その間にホワイトチョコを60度の湯煎にかけて溶かしておき、スプーンでチョコを型に少量入れて行きます。 3~5mm程度の厚みに入ればOK。

※薄すぎると中に入れたグラノーラが透けちゃいます。

4.

4.

残りのチョコにグラノーラを70g加えました。こちらの量はお好みで♪
チョコにザクザク入ってるけどチョコがひとかたまりになることなく平らになる程度。

5.

5.

スプーンを使ってグラノーラ入りのチョコを入れて行きます。
1時間冷蔵庫で冷やし固めます。

残ったチョコでもう1品!

残ったチョコでもう1品!

残りのチョコにグラノーラを更に加えます。
少量のチョコでグラノーラをコーティングするくらいのイメージ。

計量スプーンなどでオーブンシートの上に並べます。
全部並べたら冷蔵庫で冷やし固めます。

乾く前にトッピンシュガーとかスプレーチョコを付けてもかわいいですね♪

出来上がり♪

出来上がり♪

チョコがしっかり固まったのを確認してから
型から外して下さいね^^

コツ・ポイント

私はグラノーラがザクザク入ってるのが1番好きです(*´ω`*)

チョコレートってテンパリングが面倒ですよね。
テンパリング不要のチョコはあまり美味しくないし。

今回、テンパリングはしていませんが60度の温度を守って
高熱にしなかったので食感が悪くなった感じはありませんでした。

あと気を付けるのは水分!!

チョコに水分は禁物なのでシリコンモールドやボウルの水分は
しっかりと拭き取って使用して下さいね。





SNSでシェア
詳しく見る