コラム

無邪気に大失態!結婚式で「子どもがやらかしちゃった」体験談

  • クリップ
無邪気に大失態!結婚式で「子どもがやらかしちゃった」体験談
結婚式は、新郎新婦にとって一生に一度の晴れ舞台。そこにコントロールのきかない子どもを連れて参加するのは、できれば避けたいですが、親族などでは「子連れでぜひ」と招待されることも。覚悟を決めて臨んだ式で、まんまとやらかしてくれた子どもの失敗談です。

「子ども参加の演出」でやらかしてごめんなさいっ!

新婦のベールを持ったり、リングを渡すなど、子どもがお手伝いする演出はかわいらしいもの。そんな大役をおおせつかったにもかかわらず、やらかしてしまった子どもたちです。

・「リング運びをお願いされていたけれど、当日はものすごく不機嫌。怒った顔をしながらズカズカと歩き、投げて渡した。本当にすみません」

・「フラワーガールを頼まれた娘は誇らしげに新婦の後ろを歩いていましたが、新婦のベールを踏んでしまったらしく、新婦にキレイに飾られていたベールがずれ落ち、髪型も乱れてしまい、付添いの方が急いで応急処置を行うというハプニングがありました。」

・「花嫁さんと花婿さんの前を歩いてフラワーシャワーをするはずだったんですが、ママの方に花が入ったバスケットを持って走ってきてしまって、結局できず終い」

・「花嫁のベールを持って歩く大役を仰せつかった子どもが、緊張して早足になってしまい、花嫁さんに追いついてしまって、ベールに絡まって転ぶ、ということがありました。子どものことなのであたたかく見守っていただけましたが、当人はとてもショックで結婚式の間中ずっと泣いていました」

・「従妹の子どもが、リングボーイをして、ヴァージンロードで指輪を持ったまま思いっきりこけた。そのあと大泣きして、指輪を牧師に届けることも出来ず終わった」

・「新郎新婦への花束贈呈をしたお礼に、おもちゃのプレゼントをもらったが、『コレじゃないのがいい~!』と大泣きしてしまったことがあります」

「お粗相」やらかしてごめんなさいっ!

晴れの日だけは、シモがらみの失敗は避けたい! そんな親の願いを知ってか知らずか、盛大にやってくれちゃってます。ウンがついてよかったと思うしかない?!

・「親戚の結婚式の時ですが、お色直しのタイミングで子どもにウンチされました。なかなか席を立てずに我慢していたらもれ出して、着ていた服まで浸透してしまいした」

・「家族で招待された結婚式。2歳の息子に大人しくしてもらおうとウエルカムドリンクから式中もずっとオレンジジュースを飲ませていた。おかげでお腹がゆるくなり、大量にうんち。お互いフォーマルなのでオムツ替えが大変でした」

・「3歳の息子を親族の結婚式に連れて行ったが、大事な手紙を読んでいる最中におもらしをして大泣き。感動の場面を台無しにしてしまった」

・「誓いの言葉を言い合う、新郎新婦にとって人生でとても大切な瞬間に、『うんちでたー』という声が響き渡り焦った。ごめんなさい……」

・「一番いい場面で『うんちしたー!』と大きな声で言われ、涙が出るはずが、笑ってしまいました。」

とにかくいろいろごめんなさいっ!

予想がつかない子どもがらみのハプニング。ちょっとのことなら場が和みますが、度をこして騒ぐ、壊す、汚すなどの行為は、主役のふたりをはじめ、親族や招待客から冷たい視線が……。親の神経はすり減るばかり。

・「披露宴の乾杯で一斉にシャンパンが開いた音で寝ていた我が子が目を冷まし、その後延々ギャン泣き。ごめんなさい」

・「新郎新婦の高砂のテーブルクロスを引っ張ってしまい、お花が半分以上床に散乱してしまった」

・「従姉妹のお姉ちゃんに花束贈呈で走って持って行ったのはいいけど、途中で転んでテーブルクロスに引っかかり、テーブルの料理が全部めちゃくちゃになってしました」

・「皿を何枚か落として割ってしまい、何回も『バラバラでバイバイね』と大きな声で言われた時は動揺しました」

・「キャンドルサービスで花嫁花婿がテーブルに回ってきたとき、ジュースをこぼして花嫁さんのドレスに派手なシミを作ってしまった。花嫁さんの笑顔は正直ひきつっていました……」

・「チャペルでの、新婦入場のシーンで親戚の5歳の子がまさかの嘔吐。勢い良く新婦に向かって飛び、ウェディングドレスと新婦が台無しになる事件がありました」

せっかくの式がわが子のせいで台無し、にならないためには、万一騒いだらすぐ会場を脱出できるルート、着替えや寝てしまったらどうするか、などを事前に問い合わせておくなど、用意周到で出かける必要がありそうですね。

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© ri。 - Fotolia.com
女性まわりの記事をコツコツ書いてウン十年のフリーライター。趣味はパン作りと水泳、豆乳ヨーグルトの摂取。最近のトピックスは蜂の巣をふたつやっつけたこと。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

327518

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

122707

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

91253

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55760

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

40754

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1342981

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

579255

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

498390

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

143374

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132349

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

おおもりメシ子さん

8411515

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

🌠mahiro🌠さん

19699943

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

香村薫さん

5321035

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

ハニクロさん

4003817

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

なが みちさん

3720981

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...