編集部ニュースPR

忙しい主婦の味方!コインランドリーならパパッと洗濯、すぐ乾く!!

  • クリップ
忙しい主婦の味方!コインランドリーならパパッと洗濯、すぐ乾く!!
運動会やスポーツの試合が多い季節。泥んこのウエアを「明日も着たい!」と持ち帰られて、困っているママも多いのでは? 

3人のお子さんがいる暮らしニスタのハニクロさんもそんな一人です。フルタイムで働くハニクロさんは「時間がないので、急な洗濯に対応するのも大変! 家庭用の乾燥機だと乾かすのも時間がかかって間に合うか心配です」

そこで訪れたのが、進化系コインランドリーとして話題の「マンマチャオ北山田店」です。一歩入ると大型の洗濯機と乾燥機がズラリと並んでいます。 

「洗濯機の容量が11㎏から25㎏まであるんですね。乾燥機の容量も14㎏と25㎏! 今日は家族5人分の洗濯物を持ってきたけれど、これなら一度で片付きますね」

洗濯物とコインを入れてボタンを押すだけで簡単!

コインランドリー初体験のハニクロさん、ドキドキしながらさっそくお洗濯開始です!

①洗濯物を入れます
毎日たくさんの洗濯物が出るというハニクロさんのお宅。ふだん使っている洗濯機は容量が9kgと、家庭用にしてはかなりのビッグサイズですが、今回、コインランドリーで使ったのはそれより大きい11㎏の洗濯機。「洗濯物がどんどん入る~!これなら家族5人分の洗濯物もいっぺんに洗濯できますね」


②コインを入れます
1回の洗濯料金は400円。「プリペイドカードもありますし、SuicaやPASMOなどの電子マネーも使えるのは便利ですね」


③ふたを閉めてスイッチオン!
あとは水、ぬるま湯、お湯の中から、好きなものを選んでスイッチを押せば洗濯開始です。


「マンマチャオ」の特徴はオリジナルの洗濯洗剤が自動で出てくるところ。洗剤はヤシの実石けんを主体にオレンジオイルを配合した有機洗剤。汚れを落としやすい電解水を使っているので、洗剤を使う量も少なくてすみます。

「自然にも人にもやさしい洗濯なのですね」とハニクロさん。しかも洗濯はたったの19分で終了。「わーっ早い!」

お次は乾燥。大容量がうれしい!

洗濯が終わったら、今度は乾かします。
①洗濯物を乾燥機へ移動
「全部入りました! 家の乾燥機では一度にこんなにたくさんの洗濯物を乾かすのはムリ。急いでいるものだけ乾燥機を使い、残りは干さなくてはならないのが日常です。コインランドリーならそれが一度で済むんですね」


②コインを投入しスイッチオン
乾かす際の熱風の温度を「高温」「中温」「低温」の中からセレクトします。高温のほうが乾きが早いメリットがありますが、生地にかかるダメージを極力少なくしたい場合は低温を選ぶと良いそう。「今日はコットンの普段着とタオルだけ。高温で乾燥させてみます」


③数十分でふっくら乾いた!
「マンマチャオ」の乾燥機はガス式なので、電気式の家庭用乾燥機とはパワフルさが段違い。最高90度の熱風が洗濯物をふんわり乾かしてくれます。普通の衣類やタオル類などの洗濯なら、乾燥時間は30~40分でOK。「自宅の乾燥機の半分以下の時間でカラッと乾いてますね。さわり心地もふわっふわ!」。温かいうちにたためば、しわにもなりにくいというのは嬉しいですね。

泥んこ体操着がピカピカに。また来ようっと♪


翌日必要なお子さんの体操着もすっかりきれいになって、ニッコリのハニクロさん。
「短時間で洗濯、乾燥まで終わることに感動でした。いつもは夜洗って干していたので、寝る前が大忙しなんです。まとめてここに持って来れば、天気に左右されないし、その分子どもとゆっくり過ごす時間が作れそうですね」。

「マンマチャオ」は家事や育児、仕事に忙しいママを応援!


毎日発生する洗濯物を洗って干す作業は、忙しいママたちにとって大きな負担。全国に250店舗を展開する進化系コインランドリー「マンマチャオ」は、そんなママたちの強い味方です。

洗濯機は数日分の家族分の洗濯物を一度に洗える大容量。乾燥機の熱風は120度と高温なのでダニを駆除する作用もあり、アレルギーが気になる人にもおすすめです。ふんわりとした仕上がりが好評で、乾燥機だけを利用しに来る人も多いのだそう。

明るく、清潔感がいっぱいの「マンマチャオ」。小さな子どもを持つママや忙しいワーキングマザーに人気が広がっています。

マンマチャオ

取材・文/福本千秋 撮影/石川千絵

家事時間を大幅短縮!コインランドリーでママの時間が生まれた♪

2016.11.21

秋も深まり、風が冷たい日が多くなると、重ね着で洗濯物も増えがち。しかも秋は意外と雨が多いので、干す場所にも困っていませんか。そんな悩みを持つ暮らしニスタのハニクロさんが、同じく暮らしニスタのまなべようこさんを誘ってやってき...続きを見る


  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

283657

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

165153

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

84226

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25693

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

23587

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1011108

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

445021

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

440170

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160398

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

139190

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

コストコ男子さん

12209580

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

ひこまるさん

10782973

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

桃咲マルクさん

6558684

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

4児ママRomiさん

10227714

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

RIRICOCOさん

4346108

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...