コラム

白髪が出始めた女性必見!美容師が教える「美しい黒髪をキープする方法」

  • クリップ
白髪が出始めた女性必見!美容師が教える「美しい黒髪をキープする方法」
年齢を重ねていくと、知らず知らず増えていく白髪。いつまでも美しくありたい女性にとって、白髪は少し歳をとったような印象に映ります。特に、白髪の出始め『ファーストグレイ』は、表面に1本・2本チラついて見え、余計に気になるもの。もう私もそんな歳なのね……なんてあきらめていませんか?

でも実は、白髪が生えてくる原因を知り、予防法を実践することで、これから生えてくるかもしれない白髪を少しでも減らせるんです!若々しい髪をキープしたい!という女性たちのために、美容師である私からとっておきの情報をお伝えします。

白髪の原因は頭皮環境にあり!

「頭皮が硬い」「乾燥している」
結論から言いますと、この2つが白髪を生む大きな原因になります。
頭皮が硬い=頭の筋肉がこっていますので、髪を作る細胞に血液が充分に行き届かず、栄養が不足します。
頭皮が乾燥=水分が不足しているという状態は、肌にとって致命的です。

この2つを例えれば、”頭皮は畑の土”、”髪は農作物”と言う関係です。土に栄養と適切な水分があれば、農作物は元気に実りますよね?では、土に栄養と水分がなかった場合どうでしょう?確実に農作物の色は変色し、枯れ、果ては抜け落ちてしまいます。

このような頭皮環境では、白髪のリスクだけではなく、抜け毛・細毛のリスクも高まり、お顔のシワ・たるみにつながります。良い頭皮環境をつくるには、しっかりとした頭皮ケアが大事になってきます!

また、ストレスや睡眠不足・食事の偏りやカラー剤&パーマ剤の刺激など、様々な要因も白髪を生む原因になります。

自宅でできる頭皮ケアで白髪を予防しましょう!

白髪が生えてきにくい頭皮環境を作るには「頭皮マッサージ」と「水分補給」がポイントです!

1.夜にしっかりとシャンプーをします(夜洗わないで朝シャンはNG)。指を頭皮全体に行き渡らせ、毛穴の汚れをしっかり取り除きます。

2.お風呂からあがったら、ドライヤーをかける前に、頭皮に化粧水をつけます。普段お顔に使用しているもので大丈夫です(粘性があったりペタペタしたりするものは使用感が悪いので、できるだけ水っぽいサラサラしたものがオススメ)。
お顔は洗顔後、化粧水・クリームなどでしっかり保護しますよね?頭皮も同じ肌です。洗顔と同じように、洗剤で洗われてパサパサしないわけがありません。失った水分をしっかり補給しないと、次の日・また次の日と水分が奪われていくのです。

3.頭皮に化粧水をつけた後、頭皮マッサージをします。時間は「15秒〜30秒」でOKです。この時間を見て「そのくらいならできそう」と思いませんでしたか?それが大事なのです。重要なのは毎日繰り返し続けていくことです。歯を磨く・お風呂に入ると同様に、習慣化されていくことが一番です。
マッサージのポイントは、頭皮が動いているという感覚を確かめながら、頭のてっぺんに向かって行うことです。指の腹を使っても、手のひら全体を使ってもOKです!

以上3つの工程を行って頭皮を柔らかくしてあげると、白髪の防止はもちろんのこと、抜け毛・細毛の予防、さらにはお顔のシワ・たるみ対策にもなります。

今すぐ白髪を何とかしたい!有効的なカラーリングとは!

気になっている白髪を今すぐ何とかしたい!そんな方には、それにあったカラーリングをすることをオススメします。
白髪をしっかり染めようとすると、暗めの仕上がりになります。髪色を明るくすると、白髪が上手く染まりません。

明るめでも白髪をカバーしたい時は、白髪染めとオシャレ染めをミックスして染める方法があります。こうして染めることで、オシャレ染めの効果で黒い髪は明るくなり、白髪染めの効果で白髪にはブラウンが入りますので、明るめでも白髪をカバーすることができます。

また、白髪がある部分にメッシュを入れるのも効果的です。部分的に明るくすることで、白髪との明るさの差が縮まり馴染んで見えます。部分的に明るいと、ヘアスタイルに動きが出て、いつもと違う雰囲気も味わえます。

頭皮も刺激を与えない方が、今後の頭皮環境に良いので、根元を染めてもらう時には、美容師さんに『地肌につかないように』とお願いしましょう!(ベタベタ地肌に薬をつけるような白髪染めはNG)

いずれの方法もプロにしかできない技ですので、セルフカラーで行うのはオススメできません。美容院でよくカウンセリングを受け、こうなりたい!と言うことをしっかり伝えましょう。技を持っている美容師さんであれば、親身になってその悩みに応え、必ず悩みを解消してくれますよ。

写真© chuugo - Fotolia.com
ProfileHiro*
美容師をしています。とにかくお客様に喜んでいただくことが大好きで、一人ひとり丁寧に気持ちを込めて仕事をさせていただいております!今日まで約10年間、業界で過ごしてきて、髪・頭皮・肌についての専門知識を豊富に持っています。その専門知識を分かりやすくお伝えし、今後のオシャレに役立つよう記事を書かせていただきます!
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

おおもりメシ子さん

8408630

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

michiカエルさん

4657124

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

happydaimamaさん

7343129

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

🌠mahiro🌠さん

19680816

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

花ぴーさん

8706627

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...