コラム

不謹慎狩りではないけれど…芸能人のSNSで思わずイラッときた内容!

  • クリップ
不謹慎狩りではないけれど…芸能人のSNSで思わずイラッときた内容!
芸能人がアップしているTwitterやFacebookに、イラッときたことはありませんか?実際のところを既婚女性100人に聞いてみたら、なんと12人から「すっぴん自撮り写真」が腹立つという答えが!10人に1人以上という非常に高い割合です。ほかには何がイラッとくるのか、具体的な例を合わせてご紹介しちゃいます!

セレブ自慢と庶民自慢に嫌気がする

・「短い期間で何度も海外旅行などに行ってる時。もちろん一般人とは収入も時間も違うのでしょうが、『自慢か!』とイラッとしてしまいます」

・「自分の美容のことなど自慢気に色々書いてあるとき。参考になるものならいいけど値段などが一般の人からしたら高すぎて自慢としか思えないから」

・「一生懸命作った日の食事だけ載せて、毎食こんなに品数作ってます!!みたいな主張をするところ。本当に作ってるなら毎日載せてほしい。絶対、毎日は作ってない!!」

・「芸能人のくせに、節約とかしてる人。安いスーパーに行って買い込みとか、SALEに行ったとか」

盛りすぎてもダメ、平凡アピールもダメ。なんとも難しい!芸能人の本当の生活レベルが謎なだけに、何を書いても下手な演技を見せられているようで苛立たしく思ってしまうのかもしれませんね。

構ってちゃんにイライラ

・「カラコン、まつげエクステを使用してのすっぴんアピール。かわいいと言われるのを分かっててやっているのがミエミエでイラッとします」

・「構わずスルーすればいいのに、噛みついてきたフォロワーに炎上するような発言をかえしているのは大人げない」

・「SNSで書かなくてもいいような酷くネガティブな内容だったり、思わせぶりな内容にイラッとします」

・「体型について細くてスタイルいいのにもかかわらず、『ダイエットしなきゃ』とか言って全身写真をSNSにのせてる。みんなから細い羨ましいと言ってもらうためにやってるのが見え見え」

すっぴん写真は、「すっぴん”でも”可愛い」と言ってもらいたいがため。「私ってけっこう太ってるの」などの卑屈な言い回しは、「そんなことないよ」と言ってもらうため。どちらも構ってちゃんの常套手段です。一般人よりも、はるかに美人でスリムなモデルさんや女優さんに、そんなことを言われても…となる人も多いみたい。

垣間見える非常識さ?!

・「不倫報道を受けて、『相手に申し訳ないことを』と謝罪をしつつも、言い訳やなれ初めやどんな付き合いをしていたなんてことを出してくるのって、どうかと思う。自分が反省する立場と思っているなら、何を言われても黙って受け止めるんじゃないの?」

・「他人の服のセンスなどに対してケチを付けたりしている場合。例えファッションリーダーだろうが、他人の趣味にあれこれ言うのは見ていて気分が良いモノでは無い」

・「政治的な発言をして、それが的外れだったとき。言わなきゃいいのにと思う」

・「子供の教育について、それぞれの家のやり方があるだろうけれど、ものを壊す隠すなどの子供の行動を書き込むのはどうかと思う」

・「本人に関する話題よりも、商品の宣伝が多い時は閉口します。化粧品やサプリメントなど、急に的確な評価なしの手放し絶賛・おすすめコメント付きのときは、『ファンもたくさん見ているブログ記事で、他メーカー・ブランドから宣伝料もらってるんだな』と引きます」

芸能人といっても、しょせんはただの人間。失敗もするし、商売もするし、悪口だって言いたいときはあるでしょう。でも、そんな姿は見たくないというのが、視聴者の本音ですね。

アンケート結果を見ると、芸能人が好感度を上げるためには、何も言わずに黙っているのが一番のように思えてきますね。しかし、物言わないタレントはすぐに忘れられてしまうのも事実…。炎上してでも注目されたいという思惑にまんまと乗せられないよう、イラッとくる発言は、スルーするのが得策かもしれません。

文/craft-ark
※20~40代の既婚女性100人を対象に暮らしニスタ編集部が行ったアンケート調査より
写真© Monet - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

RIRICOCOさん

4348325

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

ハニクロさん

4003249

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

*ココ*さん

5634490

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

Asakoさん

6073910

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

おおもりメシ子さん

8410776

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...