【ホットケーキミックス】揚げない☆トトロのドーナツ

【ホットケーキミックス】揚げない☆トトロのドーナツ
投稿日: 2021年4月13日 更新日: 2022年3月20日
閲覧数: 20,069
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
かわいいものが大好き♡ もらえる!つめ放題!在庫処分!の言葉にヨワイ...
ジブリスイーツ♥
ホットケーキミックスでトトロのドーナツを作りました。揚げずにオーブンで焼いて作るので、ヘルシーなドーナツです☆

今回は顔のパーツをチョコで作って付けましたが、冷ましたドーナツに直接チョコペンで書いても十分可愛く出来て良かったですよ(゜∇^d)!!
アーモンドスライスなしで、目の上に耳【∧】を2つ描いてもトトロになります☆

子供達と作っても楽しいかも☆

材料 (6個分)

  • ホットケーキミックス :200g
  • :1個
  • 豆乳(牛乳) :100ml
  • 溶かしバター :15g
  • はちみつ :大さじ2
  • 黒すりごま :大さじ2
  • アーモンドスライス :12枚
  • チョコペン(茶、白、緑) :各1本

【チョコパーツを作る】

【チョコパーツを作る】

トレイの上にテープでとめたクッキングシートの上に描いていきます。

【葉っぱ】
緑のチョコペンでハートを描きます。

→固まったら、楊枝で削るようにして葉脈を描いたら葉っぱ完成!(写真①参照)


【トトロの顔】
茶色のチョコペンで瞳と鼻を描いて(写真②参照)、固まったら、白のチョコペンで白目を重ねて描きます。
鼻はあとで、髭と一緒に直接描いた方が楽な気がします(^_^;)

トトロの顔はあとでドーナツに直接描いても良いです☆
白目を描いてから瞳を描いて下さい(゜∇^d)!!


【まっくろくろすけ】
茶色のチョコペンで描いて(写真③参照)固まったら、白のチョコを重ねるだけ☆(写真④参照)


それぞれ描き終わったら、冷蔵庫で冷やし固めます。

【ドーナツを作る】

【ドーナツを作る】

型に薄く溶かしバター(分量外)を塗っておく。

→バターをレンジ600Wで10秒~15秒温めて溶かす。

→ボウルに卵、はちみつ、豆乳を入れてよく混ぜる。

→ホットケーキミックスを入れて混ぜる。

→溶かしバターを入れて手早く混ぜる。

→器に大さじ6くらい取り分けておきます。(写真⑤参照)

→ボウルにごまを入れて混ぜます。

→オーブンを180度に余熱します。

→余熱している間に、型にごまの生地を八分目くらいまで流し入れます。(写真⑥参照)
上から2~3㎜くらいが目安。

→プレーンの生地をスプーンで入れます。(写真⑦参照)

→型をトントンと低い高さから落として、表面を平らにします。

→180度のオーブンで10分ほど焼き、1度取りだし、素早くアーモンドスライスを差し込み(やけどに注意して下さい(゜∇^d)!!)、オーブンに入れて、150度で10分~13分焼きます。(型が傷つかないように楊枝を刺して生地がつかなければOK!)

→冷めてから、型からはずします。(耳が折れないように注意)

→顔、葉のチョコパーツをチョコで付けて、髭とお腹の∧を描いたら完成です☆

かわいい トトロのドーナツ

かわいい トトロのドーナツ

チョコがあまりそうだったので、まっくろくろすけを作ってみました☆

ドーナツの上半分に髭まで収めるとキュートなトトロになります。
(゜∇^d)!!

口も自由に描いて下さいね☆
可愛くなります( 〃▽〃)

コツ・ポイント

はちみつをメイプルシロップやきび糖(砂糖)に、換えても美味しいです。
メイプルシロップやきび糖だと、蜂蜜よりもゴマの風味が少し強くなります。

型にうまくながせない時は、絞り袋に入れると入れやすいですよ(゜∇^d)!!

冷ましたドーナツに直接チョコペンで描いたら、もっと簡単に出来ます☆
しっかり冷ましてからでないと、チョコが流れてしまうので注意して下さいね(゜∇^d)!!

バターが15秒でも溶けない場合は5秒ずつ追加して混ぜて様子をみてください。

こちらも☆

となりのトトロの抹茶カップケーキ☆ジブリスイーツ
となりのトトロの抹茶カップケーキ☆ジブリスイーツ
2021年4月4日
もうすぐ3歳になる娘が今、となりのトトロにはまっているので、トトロの抹茶カップケーキを作りました☆ 娘にはまだ抹茶味は早いかな?と思いプレーンタイプのカップケーキをひとつ用意しました。 ジブリ美術館に連れて行ってあげたいけれど、すぐには連れて行ってあげれそうにないので、トトロのカップケーキで少しでも喜んでくれたらとおもい作りました☆娘は白いトトロがお気に入り☆ 名前があるそうなのですが、知ってますか? 答えは最後に…
2021年4月4日


簡単!まっくろくろすけのカップケーキ☆
簡単!まっくろくろすけのカップケーキ☆
2021年4月4日
セリアのブラックココアパウダーを使って、ジブリの『となりのトトロ』にもでてくる、まっくろくろすけのカップケーキを作りました。 娘が食べていた、たまごボーロを目玉にして、チョコペンで瞳を描きました。 簡単にできるので時間がないときにオススメです(゜∇^d)!! お昼作りながら、作っていたので写真が少ないです(^_^;)スイマセン
2021年4月4日


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集