100均のTシャツで作る!鬼滅の刃·隊服の上着

100均のTシャツで作る!鬼滅の刃·隊服の上着
投稿日: 2021年2月3日 更新日: 2021年10月26日
閲覧数: 9,541
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドクリエイターのmaruwa★taroです。フェルトでかわいいケーキ...
歴代興収ランキング第1位になった映画【鬼滅の刃】。
年を明けた今でも、まだまだ人気の衰えを見せません。

今回は、鬼滅の刃の衣装・炭次郎が着ている“隊服”の作り方を紹介したいと思います。
作るからには制作費を安くおさえたい!ってことで・・・
100均のTシャツから作っていきたいと思います!!

材料 (90cmまでのベビーサイズの材料です)

  • Tシャツ(黒) :1枚
  • フェルト(白) :適量
  • ボタン :3個
  • スナップボタン :3~4個
  • ポスターカラーもしくはアクリル絵の具
  • ハサミ·糸·針

鬼滅の刃·隊服のデザイン

鬼滅の刃·隊服のデザイン

今回制作していく鬼滅の刃の隊服のデザインは、上着が詰襟タイプ制服で、背面には【滅】の文字が入っています。

100均のTシャツ1枚で、できる限り似たものを作っていきたいと思います。

型紙を用意する

型紙を用意する

型紙を用意します。

型紙の作り方はこちらをご覧ください。
  ↓

【コピーメイド】既製品の服から型紙をとって作る方法
【コピーメイド】既製品の服から型紙をとって作る方法
2021年1月31日
『お気に入りの服と同じ形を作りたい!』って思っても、同じ型紙を手に入れるのって難しかったりしますよね~。 そんな時は、手持ちの服から型をとればいいのです!! 難しいことは何1つありません。 ただ、服の縁をなぞればいいだけなのです。
2021年1月31日


手持ちの服から型紙を用意することで、ジャストサイズな衣装を作ることが出来ます。

Tシャツの型紙を前開きのシャツの型紙にアレンジ

Tシャツの型紙を前開きのシャツの型紙にアレンジ

前身頃の型紙を、前開きのシャツの型紙にアレンジします。

①Tシャツの型紙を書き写します。
②中心線から2㎝と5㎝(合わせて7㎝)の線を足します。
 2㎝足した分は、左右のシャツが重なる部分です。
 5㎝足した部分は、見返しの部分です。
③2㎝足した線で折ります。
④襟の部分をカットします。

他は線の通りにカットすれば、シャツタイプの型紙の出来上がりです。

黒Tシャツ1枚→隊服の上着にリメイク

黒Tシャツ1枚→隊服の上着にリメイク

100均で黒Tシャツを用意しました。
お手持ちの黒Tシャツでも、もちろんOKです。

Tシャツ1枚から隊服の上着1着(袖なしの衣装)を作ることが出来ます。

裁断する

裁断する

型紙をTシャツに写してカットします。
型紙には縫いしろが含まれていませんので、1㎝程大きくカットしてください。

少しでも手間を省くために、Tシャツの裾部分を再利用する形で布を裁断できるとGOODです。
ほつれやすい素材の布には、裁断した布の端にほつれ止めのためにロックミシンやジグザクミシンをかけておきます。生地がほつれにくい素材の場合はしなくてもOKです。

縫製する

縫製する

最初に、肩の部分を縫い合わせます。
次に袖ぐり部分を内側に折り返して縫います。

※袖を付ける場合は、同様に肩を縫い合わせてから袖を合わせて縫い付けてください。

脇を合わして縫います。

この時点で、ベストのような形に仕上がりました。

見返しの処理

見返しの処理

見返しとは、シャツのボタンを付ける部分に補強として縫い合わせられている布のことを言います。

端から5㎝の部分を内側に折り、襟元と裾を合わせ、ずれないように待ち針を打ちます。
布端から7㎜でミシンをかけます。

襟を作る

襟を作る

襟周りのサイズを測ります。
両端2㎝をあけて襟を縫い付けます。
そのため、必要なサイズは[シャツの襟周り-4㎝]となります

①襟の型紙は、襟周りのサイズ×5㎝です。
②襟布の分量は、外襟と内襟が必要となります。布を細長く折り、“わ”にした部分に型紙を合わせます。型紙を写し裁ちます。両端に縫いしろ1㎝用意しておきます。
③両端を縫い、表にひっくり返します。ほつれやすい生地の場合は、襟の裾部分にジグザグミシンをかけておきます。
④襟の縁の白い部分にはフェルトで飾り付けします。幅は1㎝です。
⑤縫い付けます。(ボンドでもOK)

襟周りの両端2㎝をあけて襟を縫い付けます。

襟周りの縫いしろを見頃側に倒し、ステッチをかけます。
その際、両端2㎝分も一緒にステッチをかけます。

ボタンを付ける

ボタンを付ける

スナップボタンを付けます。
前中心線(フロント部分の端から2㎝の位置)にバランスよく付けます。
マジックテープでもOKです。

表面に飾りボタンを付けます。
今回使用したボタンはくるみボタン(布を挟まず使用)です。

2㎝×7㎝の白フェルトを、左胸のあたりに縫い付けます。

背中の【滅】の文字は隊服のシンボルです!

背中の【滅】の文字は隊服のシンボルです!

背面に【滅】の文字を入れます。

文字をそっくりに仕上げる場合は、ネットから文字を拡大コピーし、文字の部分をくりぬいて、ステンシルの要領で、ポスターカラーペンで“とんとんっ”と色を乗せて書いていきました。
(※インクが机などに移らないように紙などを引いて作業することをオススメします)

100円で隊服の上着の完成!

100円で隊服の上着の完成!

すべての作業が終了したら、隊服の上着の完成です。
袖はないけど、この上に羽織を着たら隠れちゃうのでごまかせちゃいます。

キャンドゥのマフラーで作る!鬼滅の刃·炭治郎の羽織
キャンドゥのマフラーで作る!鬼滅の刃·炭治郎の羽織
2020年12月3日
前回、鬼滅の刃の禰豆子の衣装の作り方を紹介しました。 今回から3回に渡って、炭治郎の衣装の作り方を紹介していきます。 第1回目は、羽織の作り方から紹介します。 炭治郎の羽織は、緑と黒の市松模様なのですが、 この生地・・・実はキャン★ドゥで売っていたマフラーなんです。 炭治郎の羽織がマフラーが2枚、なんと200円で作れちゃいます。
2020年12月3日


パンツの作り方は、次回に紹介します。

コツ・ポイント

Tシャツ2枚からは90㎝のベビーサイズまでしか作れませんでしたが、Tシャツ(布地)を足せば大きなサイズも同様に制作可能です。
Tシャツのリメイク制作でしたが、綿生地などからでも制作できます。
使用する布やTシャツと袖の型紙があれば、袖付き衣装も作れます。(袖を付けるタイミングは上記の作り方に記載しています)


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア