【黒糖消費】黒蜜って簡単に作れた!

【黒糖消費】黒蜜って簡単に作れた!
投稿日: 2020年5月14日 更新日: 2020年6月25日
閲覧数: 7,530
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドクリエイターのmaruwa★taroです。フェルトでかわいいケーキ...
前回、【黒糖トースト】を紹介したのですが、黒糖って他にも使うことが出来ないのかな~?って思ったとき・・・【黒蜜】が作れることを思い出しました。
っていうことで今回は、黒糖消費アイディアとして、黒蜜の作り方を紹介します。

材料 (1:1の割合で作れます)

  • 黒糖 :100g
  • :100㏄

材料はたった2つ!

材料はたった2つ!

材料は、黒糖100g、水100㏄。
たったこれだけです。

作業は煮詰めるだけ。

作業は煮詰めるだけ。

材料を鍋に入れたら、弱火~中火で約20分ほど煮詰めていきます。
あくが気になる方は取り除いて下さい。

煮詰まったら火からおろして冷まします。
冷めたらとろみが増します。
これで完成です!

冷めたものは瓶や容器に詰めて、冷蔵庫で保存します。

黒蜜アレンジ①タピオカミルクティー

黒蜜アレンジ①タピオカミルクティー

早速、出来上がった黒蜜デザートをいただきたいと思います。

まず初めに用意したのが、【タピオカミルクティー】です。
冷凍のタピオカは茹でておき、水気を切って黒蜜に浸しておきます。
グラスの底に黒蜜漬けタピオカを入れ、ミルクティーを注げば出来上がり♪
タピオカを黒蜜につけたことで、グッとお店の味に近づきます。

黒蜜アレンジ②バニラアイスwith黒蜜

黒蜜アレンジ②バニラアイスwith黒蜜

バニラアイスに黒蜜をかけると・・・ちょっと和テイストな味わいに仕上がります。
バニラアイス以外にも、抹茶アイスもGOOD!

黒蜜アレンジ③ミルクわらび餅with黒蜜

黒蜜アレンジ③ミルクわらび餅with黒蜜

北斗晶さんのyouotubeチャンネルで紹介していた【牛乳わらび餅】をマネして作ってみました。
「黒蜜が合う!」って言っていたので、紹介通りに用意してみました。
初めて食べたのですが、めちゃくちゃおいしい♪
そして牛乳わらび餅と黒蜜がめちゃくちゃ合う~♪
個人的には、一番これがおいしかったです。

他にも、普段お飲みのコーヒーや紅茶に入れたり、パンケーキにかけたりお料理の隠し味に使ったりと、いろいろと合わせられるかと思うので、黒糖が余ってお悩みのときは・・・。
【黒蜜】を作ってみてはいかがでしょうか?

こっちのレシピもおすすめです!
  ↓

ハマる人続出!?黒糖トーストを作ってみた!
ハマる人続出!?黒糖トーストを作ってみた!
2020年5月7日
今、コリアンスイーツがブームとなってきているのをご存じでしょうか? タルゴナコーヒーに続いて流行りそうなのが・・・【黒糖トースト】なるものだそうです。 クセになる味わいなのでハマる人が続出だとか。 taroも気になったので、作ってみました!
2020年5月7日



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集