コンロ&五徳のギトギト油汚れも塗るだけキレイ!とろとろ石鹸で簡単大掃除☆

コンロ&五徳のギトギト油汚れも塗るだけキレイ!とろとろ石鹸で簡単大掃除☆
投稿日: 2017年12月28日 更新日: 2018年11月28日
閲覧数: 11,590
32 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
先日、レンジフードの掃除についてご紹介しましたが、換気扇と並んで厄介なのが、キッチンコンロや五徳の汚れですね!(?)
吹きこぼれたらすぐに掃除すればよいのに、“あとで”と、そのまま煮炊きを続けてしまうがために、こびりついてしまった汚れたち…。
いろんなクリーナーを試すものの、なかなかスッキリ落ちなかったり、手荒れが酷くなっちゃったり…(>_<)

今年はラクに!とろとろ石鹸を試してみました!

材料

  • とろとろ石鹸 :適量

とろとろ石鹸とは

とろとろ石鹸とは

洗濯等に使う粉石鹸をぬるま湯に溶いて冷まし、とろとろな状態にしたもの。
アルカリ性で、油汚れと相性がよく、とろとろなので、汚れにしっかり密着。塗るだけで汚れをとってくれるスグレモノ☆
粉石鹸とは粉末洗剤とは異なりますので注意してくださいね!
詳しい作り方はこちら。

塗るだけ簡単☆油汚れ激落ち!とろとろ石鹸の作り方☆
塗るだけ簡単☆油汚れ激落ち!とろとろ石鹸の作り方☆
2017年12月16日
気づけば12月も半ば…本格的に大掃除シーズン…。 毎年早めに…って思っているのに…一年は早いです(>_<) 大掃除の中でも、特に厄介なのが、やっぱりキッチンの油汚れ… ギトギト触りたくないし、専用クリーナーを使ってゴシゴシしてもなかなかスッキリ落ちなかったり… そんなキッチンの掃除を劇的にラクにしてくれる“とろとろ石鹸”ご存知ですか?! お家で簡単に作れて、塗るだけで嫌~な油汚れをスッキリ落としてくれます☆ 使う材料も“せっけん”だけ! 環境にもお財布にもエコな、万能クリーナーです☆
2017年12月16日

Before

Before

3口あるコンロで一番汚かったのが、コレ。
見るからにギトギト~、コゲコゲ~。
誰がこんなにしたんでしょうね?持ち主を見てみたい(笑)
汚れがこびりついていて、落とすの大変そう…。

とろとろ石鹸を塗る

とろとろ石鹸を塗る

外した五徳に、とろとろ石鹸をたっぷりと塗っていきます。
キッチンペーパーでおおったりしなくても、とろとろ~なので、ちゃんと石鹸がつきます。
このまま10分ほど放置します。

ちなみに、コンロ本体にも。

塗っている側から汚れが浮き上がっていますね…(^_^;)

After

After

スポンジなどで軽くとろとろ石鹸を落とすように洗い流します。
あのギトギト汚れがとれて、ピカピカに☆
…ちなみに、1回では汚れが完全にとれていない感じだったので、もう1回繰り返しました!

ガステーブルもこすらず、キレイになりました!

換気扇掃除はこちら♡

塗るだけピカピカ☆換気扇の油汚れスッキリ!とろとろ石鹸大掃除♡
塗るだけピカピカ☆換気扇の油汚れスッキリ!とろとろ石鹸大掃除♡
2017年12月16日
12月も半ば、本格的な大掃除シーズン。 ても、何かと忙しい年の瀬、掃除もできるだけ簡単に済ませたい~! 大掃除の中でも、やっぱり時間のかかるキッチン掃除。特に換気扇の油汚れといえば、大掃除の代名詞(笑) 油汚れを簡単にスッキリと落としてくれる“とろとろ石鹸”を使って、換気扇フィルター掃除をしてみました!
2017年12月16日

コツ・ポイント

とろとろ石鹸を容器からとるときにはキレイな手、またはスプーン等をお使いくださいね。
これを塗るのも楽しいです。皮膚が敏感な方はゴム手袋等ご使用ください。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「その他生活の知恵」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集