プラバン&レジンでイヤリングを作ろう♡

プラバン&レジンでイヤリングを作ろう♡
投稿日: 2016年9月1日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 13,607
55 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子どもたちの成長にあわせて、...
家にあるプラ板やマニキュアを使って2種類のイヤリングを作ってみました。
1つはバネ式リング状イヤリング。もう1つは、クリップ式イヤリングです。
製作時間は2つで、約1時間半です☺︎

使用したのはこちらです。

使用したのはこちらです。

プラ板は電子レンジは使えません。

プラ板は電子レンジは使えません。

オーブントースターを使用してください。と記載されています。

適当に三角にカットします。

適当に三角にカットします。

1箇所パンチで穴を開けます。

トースターで焼いて縮めます。

トースターで焼いて縮めます。

最後は本に挟んで平らにします。

縮めたものです。

縮めたものです。

今回分かったのですが、プラ板の方向で縮み率が違うようです。適当に穴を開けたら位置が違っていました。

マニキュアで色付け。

マニキュアで色付け。

一色にべた塗りするつもりでしたが、何だか面白い斑点になったのでそのまま使ってみます。

100均のネイルチップでデコレーション。

100均のネイルチップでデコレーション。

左ふたつはキャンドゥ。
右はダイソー。

チップを好きに乗せてレジンを垂らします。

チップを好きに乗せてレジンを垂らします。

パンチで開けた穴にレジン液を流さないように注意します。
レジン液はダイソーです。

UVライトで硬化させます。

UVライトで硬化させます。

100均商品で更に飾りつけ。

100均商品で更に飾りつけ。

左、ダイソーのパールビーズ。
右、キャンドゥのTピン。

パールビーズにTピンを通す。

パールビーズにTピンを通す。

7、8ミリにカット。

7、8ミリにカット。

丸やっとこで輪っかを作る。

丸やっとこで輪っかを作る。

出来上がった三角に色々飾りつけ。

出来上がった三角に色々飾りつけ。

アジャスター、先ほどのパールビーズ、などを丸カンでプラ板の穴に留め付けます。

バネ式のイヤリングの付け方はこちらを参照ください。

ピアスでのトラブルを、パーツ取り替えで快適に。
ピアスでのトラブルを、パーツ取り替えで快適に。
2015年5月13日
独身の頃は、ピアスをしていましたが、妊娠・出産してからは、ピアス穴が膿んでしまったりして、 今では、すっかり埋まってしまいました。 ピアスはトラブルが多かったので、耳周りのおしゃれもしていませんでした。だけど、バネ式のイヤリングパーツを 見つけてからは、着用していても痛みもないし、お友達にも『ピアスしてるの?』と聞かれるくらい、 イヤリングには見えにくいのです。 お店によっては、(ピアスを)イヤリングに変更できます。と書いてあるところがありますが、 このタイプのピアスは(イヤリングに)変更できません。と断られてしまいます。 パーツはとっても気に入っているから、自分で何とかしようと思いました。
2015年5月13日



クリップ式イヤリングの付け方はこちらを参照ください。
100均材料でピアスをリメイク☆
100均材料でピアスをリメイク☆
2016年5月8日
ピアスの穴は潰れてしまって今ではイヤリングしかしません。 ステキなデザインはピアスに多いので最近ではリメイクするつもりでピアスを買います。
2016年5月8日

リング◎バネタイプ。

リング◎バネタイプ。

クリップ式のイヤリング。

クリップ式のイヤリング。

✳︎✳︎完成✳︎✳︎

✳︎✳︎完成✳︎✳︎

リング◎バネタイプとクリップ式イヤリングの2種類ができました。

コツ・ポイント

プラ板に開けた穴にもしレジンが流れてしまったらキリでぐりぐりと穴をこじ開ければ多少穴が広がります。丸カンが通るようにできるだけ端にパンチ穴を開けた方がイイです♡簡単にできるので三角だけでなく丸や楕円などの形を作ってビーズを乗せたり、これから秋色のイヤリングも作ってみようと思います。
ピアス穴がない方でもこれなら耳元のおしゃれが楽しめます♪



SNSでシェア
詳しく見る

2016年9月3日 6:57
RIRICOCOさん、おはようございます(*^^*)朝早くに失礼します(..)何度もすみません(..)説明書読みました( ゚∀゚)とても勉強になりました。ありがとうございました(*^^*ゞどこかのタイミングで作るチャンスが来たら挑戦してみますね(*σ>∀<)σそして、イヤリングのお耳はRIRICOCOさんなんですね(* ´ ▽ ` *)可愛い~♡私もおっちゃん化ですね(笑)本当にいつもありがとうございます(*・∀・*)またゆっくりおじゃましま~す(*^^*ゞ
2016年09月03日 17:21:38
さきママさん こんばんは☺︎ 台風の影響か、気圧が変化するからか、何だか体調もすぐれません。さきママさんのほうは大丈夫でしょうか? プラバンの扱い方、オーブントースター以外で使えるかはっきり分からなくてごめんなさい(T . T) そうなんです、着用画像があったほうが分かりやすいかなぁと見苦しいですが、自ら着用してみましたσ^_^; ほんとに皆様に晒すのは恐縮です…。 これからも、また覗いてやってください(*^_^*)
2016年9月2日 15:06
RIRICOCOさん、こんにちは(*^^*)お久しぶりです\(^-^)/まだまだ暑いですが、体調くずしてないですか?イヤリング可愛いですね♡私はピアスですが、作ってみたいです.゚+.(・∀・)゚+.゚実は、プラバンまだやった事がないんです(涙)トースターがないので(ToT)電子レンジのトースター機能でも作れますか?お恥ずかしいですが、そこからの話です(ToT)その機能でも出来れば作りた~い♡いつも変な質問ばかりですみません(..)RIRICOCOさん何でも軽~くこなしてしまうプロフェッショナルなのでよろしくお願いします(*^^*ゞ素敵な作品ありがとうございました♪またおじゃましますね(*^^*ゞ
2016年09月02日 20:58:43
さきママさん こんばんは☆ お久しぶりです☺︎ 急に涼しくなったりまた暑さがぶり返したりと体調もおかしくなりますね(T . T) さきママさんも体調くずされたりしていませんか? 私が作ったのは、イヤリングですが、後ろをピアスパーツにすれば簡単にピアスになります。 さっきプラ板の説明書を確認したら、電子レンジは使用できないみたいです。先ほど追加で投稿記事に説明書の写真を載せました。よかったら確認してみてくださいね。 電子レンジのトースター機能は食品にはイイのでしょうが、プラ板は、一気に高温にしてぎゅーっと縮まるのでサッと蓋を開けて素早く取り出さないといけないので電子レンジだと作業も難しいかもしれません。 やったことがないので、実際はわからないのですが…(^_^;) プラ板を取り出す作業はいつも緊張します。失敗してグニャグニャした物が出来上がることもあります。 我が家の子供たちは、油性ペンで絵を描いてプラ板を縮めるのが大好きです。 1度はさきママさんにもチャレンジしていただきたいです☺︎トースターをお持ちのお友達の家にプラ板持って遊びに行くのはどうでしょう?(笑) コメントくださってありがとうございます^_^ 夏休みに見れなかったさきママさんのアイデアをこれからゆっくり見させてくださいね〜♪
2016年9月2日 12:33
RIRICOCOさん。こんにちは~(●^o^●)やっと、夏休みから開放された頃でしょうか?お疲れ様でした♡ゆっくり読ませて頂きたくてちょっと遅れて参上です!やっぱり何を作られても器用ですよね。しかもセンスがあるから、ピアス好きとしてはそのまま欲しくなります(笑)←とってもあつかましい人間です(๑´ㅂ`๑)すみません。 出来上がりがプラバンだと分からないですね。あと縮み方も縦横違う。勉強になります。そして、最後にピアスを耳にされてるのはROROCOCOさんですね~ ( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪女子力高い!耳可愛い~♡美人さんの耳でございましたので、ちょっとおじさんひこまるは反応してしまいました(笑)すみません お邪魔いたしました<(_ _)>RIRICOCOさん。又投稿楽しみにしていますね~☆
2016年09月02日 17:47:49
ひこまるさん(^o^) お久しぶりです! 夏休み、やっと終わりました(-。-; もう宿題しなさい!言ってもやらない。毎日息子とケンカしてもうヘトヘトでした( i _ i ) 夏休みがまた来年やってくるのが恐ろしいです。宿題も毎日親が採点、お直しさせてくださいと学校から指示があるんです!✖️子供の人数分です。3人小学生を持つお母さんは地獄です〜。親の仕事が多すぎる〜‼︎ あぁ、これからはまたしばらくゆっくり暮らしニスタさんの投稿が見れます。 ひこまるさんに愚痴をこぼしてしまいました。すみません(・_・; 夏休み中のひこまるさんアイデアもこれからゆっくり拝見させてくださいねぇ♡ プラ板イヤリング作成、楽しかったです。 私に女子力はもうないです。既におじさん化していますので、ひこまるさんにそんな風に言っていただいて嬉しいです。おじさん化に歯止めをかけるべく、アクセサリーくらい可愛らしい物を作って気をつけて生活します(´・_・`) 久しぶりにひこまるさんとやりとりできて嬉しかったです。コメントくださってありがとうございました☺︎
コメントをもっと見る


関連するキーワード