100均フレーム☆パッチワーク風デコ

100均フレーム☆パッチワーク風デコ
投稿日: 2016年2月1日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 11,364
40 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
シンプルな100均フォトフレームをペパナプで簡単デコ♪

お好みのペパナプをパッチワーク風に貼り付けるだけです!

材料

  • フォトフレーム(ナチュラルキッチン) :1つ
  • ペーパーナプキン :適量
  • デコパージュ専用液(ベースコート) :1つ
  • デコパージュ専用液(トップコート) :1つ

材料

材料

シンプルなフレームはナチュラルキッチンのもの。
最初から白くペイントされていました。
ベースが白いと、ペパナプの色がキレイに出ます。
反対にペイントしてない木製フレームなら、ナチュラルな雰囲気に仕上がります。

ペーパーナプキンはお好みのもので。
1番手前はセリアのもの。
2~3番目はナチュラルキッチンのもの。
奥の3枚はIKEAのものです。

デコパージュ専用液はいずれもダイソーのもの。
ベースコートはオールマイティーを使用しました!

ペパナプをカットする

ペパナプをカットする

ペパナプの配置を大体決めたら、ペパナプをカットしておきます。

ペパナプは2~4枚くらい紙が重なっているものが多いので、一番上の絵柄がついた1枚だけをはがしておきます。

セリアのものは1枚だけのものもあります。

ベースコートを塗る

ベースコートを塗る

平筆を使って、ベースコートを塗り、その上にペパナプを乗せ、空気を抜くように貼り付けます。
隣のペーパーとは重ならないように…。
表面だけでなく、横の面にも貼り付けます。
更に上からベースコートを塗り重ねます。
ペパナプが破れやすいので、注意してくださいね。

私はデコパージュなどをするときは、豆腐のパックなどを取っておいて、使い捨ての容器にしています…

トップコートを塗る

トップコートを塗る

ベースコートが乾いたら、同じ要領でトップコートを塗り重ねます。

完成♪

完成♪

乾いたら、完成です。

シンプルなフレームの印象が変わりました!
中に何を入れようか、考え中…(^_^)

デコパージュはこちらでもご紹介しています。

初めてでも簡単☆デコパージュで洗面所も統一!
初めてでも簡単☆デコパージュで洗面所も統一!
2015年4月19日
見えないところには(も?)お金をかけない主義なので、洗面所の鏡の裏に隠している洗顔セットの収納に使っているのは、使い回しのケースたち… 毎朝目にするものだし、ちょっと可愛くしようかなと、デコパージュしてみることにしました! 100均と、自宅にあるものだけで、簡単に作れます。 この写真のタイルデコもDIYリメイクしたものです。 洗面所のタイルリメイクはこちら↓
2015年4月19日

100均スパイスボトルを100均で可愛く!
100均スパイスボトルを100均で可愛く!
2015年2月21日
うちのキッチンは基本的に隠す収納なので、調味料もそのままのボトルに入っていたのですが、皆さまがボトルを入れ替えてオシャレな見せ収納をされているのに憧れて、100均でシンプルなボトルを見つけてきました。 手始めに、元のボトルがいたんでいた和風だし、コンソメ、鶏ガラスープの素を入れ替えてみたのです。 ところが、週末はキッチンに立ってくれることも多い主人から、区別がつかず使いにくいと不評…。 ラベリングをしようかと思ったのですが、またまたデコしてみることにしました! 「片付け下手の“とことん隠す!”キッチン収納」はこちら↓
2015年2月21日

100均ハンガー簡単変身デコパージュ☆
100均ハンガー簡単変身デコパージュ☆
2015年2月7日
100均のシンプル木製ハンガーをペパナプで可愛くデコ。 簡単にオリジナルハンガーに♪ 以前、100均バッグのデコパージュを紹介させていただきましたが、 今度はハンガーをデコパージュしてみました。 基本的な作り方は同じです。
2015年2月7日

ペパナプでデコパージュ☆DAISOのトートをスイートに
ペパナプでデコパージュ☆DAISOのトートをスイートに
2015年1月22日
DAISOで美味しそうな柄のペーパーナプキンを見つけたので、やってみたかったデコパージュに挑戦してみました。 100均のトートを美味しそうなスイーツ柄にデコ♪ こちらでもデコパージュご紹介しています。↓
2015年1月22日

コツ・ポイント

セリアのペパナプはツルツルした感じのもので、デコパージュ液も塗りやすく、シワも入りにくくて、デコパージュ向きだなぁと思いました!

パッチワーク風の雰囲気を出したくて、カラフルなカラーを使いました。
色を同系色でまとめてもステキだと思います。



SNSでシェア
詳しく見る

2019年8月14日 4:27
可愛いですね。 色々なペーパーで可愛いのたくさん出来そう。 素敵なアイデアありがとうございます
2019年08月18日 09:50:32
パグミさん、こんにちは! コメント、ありがとうございます!嬉しいです^ - ^ 組み合わせ次第で、いろいろなイメージのものが作れると思うので、お気に入りのペーパーでお試しくださいね! 可愛い作品ができたら、是非ご紹介ください(^_^) ありがとうございました☆
2016年2月2日 0:18
お洒落で可愛いですね(#^.^#) パッチワーク風はセンス、問われそう・・・こんな風に作れたらいいな、って思いました。 豆腐のパック、いいアイデアですね!使った後、容器を洗うの、面倒で・・・真似します!
2016年02月03日 14:09:26
K-mamaさん、こんにちは!コメントありがとうございます(^_^) すごーく簡単で、しかも私の適当さがもれ出ている感じなんですが…(^_^;) K-mamaさんにおほめいただいて、とっても嬉しいです! きっとカラフルなものを使ったり、一見“合うかな?”というものを使っても何となくまとまると思うので、お試しくださいね。 豆腐パック、しかも3個セットになっている、ミニサイズのものがオススメですよ…そして、底が平なものなら、なおよいです(^^)
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集