我が家の1番人気のお節メニューは・・・意外なコレ!

我が家の1番人気のお節メニューは・・・意外なコレ!
投稿日: 2015年12月23日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 787
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
お正月に家にいる年は必ずお節を作っていますが我が家のみんなが好きなのは意外なメニュー!みんなでつまみ食いするので多めに作っています。

我が家の1番人気はコレ!

我が家の1番人気はコレ!

作った自分が言うのもなんですが・・・えぇ~~~~~~っ?!意外!!!

「田作り」なんです。
ただし我が家の田作りはナッツがかなり多めです(笑)
家族みんなナッツ類が大好きなので初めは松の実だけ入れていたのがクルミも追加し今はミックスナッツを使用。ごまめとナッツはそれぞれ乾煎りをしっかりするのがポイントです。

2番人気はこちら

2番人気はこちら

我が家の2番人気は・・・妥当な感じの「栗きんとん」

家族みんな甘いもの好きなのでこれは外せません。
栗の甘露煮は高値なので秋のうちに固めに甘露煮を作っておいて冷凍しておきます。市販品では無理なくらいたっぷり栗が入った栗きんとんが出来ます。

3位は・・・もう家族それぞれ好みのものになってきます(笑)
意外にも長女は酢の物系にはまりました。柚子の香りを利かすと上品なワンランク上の味に。(多分・・・)
菊花カブを初めて作った年は全部食べる勢いでした。

2013年版お節

メニューはだんだん固定してきました。
基本は私が子どもの時から食べていたお節に家族の好みなどを考えて足し算引き算して我が家のお節が出来てきました。

2015年版お節

2015*ひつじ年の我が家のお節
2015*ひつじ年の我が家のお節
2015年1月6日
ワンポイントに干支のひつじを飾った今年の我が家のお節です。お節ならではのお料理や切り方など子ども達に話すいい機会になっています。基本的には実家のお節が元になっていますが足し算引き算をしてだんだん内容も定番化し、我が家のお節が出来てきました。
2015年1月6日

ちょっとの工夫で断然華やか!お節の飾り方
ちょっとの工夫で断然華やか!お節の飾り方
2015年1月6日
彩華やかなお節料理ですが詰め方や切り方、飾り方で断然華やかになります!
2015年1月6日


こちらで内容を紹介しています。

コツ・ポイント

お節には1つ1つ意味が込められていたりするので食べるときに話すと子ども達も興味を持ちます。詰め方もきまりがあるようですが・・・臨機応変に家族に合わせて作るのが1番だと思います。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集