カッティングボード de ワンプレートランチ

カッティングボード de ワンプレートランチ
投稿日: 2015年10月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,138
37 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ふだんの毎日の生活を身近なもので楽しく!家族や遊びに来てくれる友達...
作る人も食べる人も、どこかわくわくするワンプレート♪
もちもちに炊いた玄米を主役に、食べてホッとする一品一品をカッティングボードに並べてワンプレートにしました。
小さなおかずたちは、夕べお鍋に沢山つくった大根の煮物と、コロッケのたねだけが残っていたので、焼きコロッケに♪
子供たちが大好きで冷蔵庫にストックしてあったカボチャのミルク煮と、常に冷凍庫にスタンバっているキノコを炒めたもの。
どれも特別なおかずではないのに、お気に入りの小さな器に並べると、ほっとして、ルンルンします♥

大根の煮物

大根の煮物

シャケ缶と一緒に煮ます。シャケ缶から出る旨みで、大根がとっても美味しく煮えるんです。

焼きコロッケ

焼きコロッケ

夕べのコロッケのたねだけタッパに残っていたので、焼きコロッケにしました。
ココットにコロッケのたねを入れ、レンジで熱々にしておきます。
パン粉をフライパンで茶色くなるまで空炒りします。
オリーブオイル少々を混ぜ、これを、ココットに盛り付けたコロッケのたねにのせ、ソースをかければ出来上がり❗パン粉に粉チーズを混ぜても美味しいですよー。
揚げてないのに食べるとコロッケなんです笑…
また少しのコロッケなんて揚げたくないですよねー❗
そんな時に、とってもヘルシーでおすすめです。

カボチャのミルク煮とキノコのガーリック炒め

カボチャのミルク煮とキノコのガーリック炒め

子供たちが大好きで、よく沢山つくって冷蔵庫にある一品です。カボチャを牛乳、砂糖、塩、少しのバターでこっくりと煮ます。
常に数種類冷凍庫にスタンバってるキノコたち。オリーブオイルでガーリックと塩コショウ、ちょろっと醤油で炒めた一品。これは、そのまま食べても勿論立派なおかずですが、ピザやパスタの具にも大活躍な一品です。

コツ・ポイント

おにぎりは、子供から大人まで大好きな食べ物。そのおにぎりと一緒に食べてホッとするなるようないつものおかずを、お気に入りの小さな器で、かわいくコーディネートしました。
おかずひとつひとつがしっかり味のついたおかずなので、おにぎりに塩はしません。



SNSでシェア
詳しく見る