知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!

収入?やりがい? 主婦のお仕事、最新スタイル♪

公式アカウント

2015年08月27日   |  363 views

著者

by ソフトブレーン・フィールド

主婦を中心に全国5万人が会員登録!テレビ・雑誌に掲載。ミステリーショ... 続きを見る

こんにちは、ソフトブレーン・フィールドの暮らしニスタ担当です!
最近「フリーキャリア」って、よく耳にしますね。「インターネットを使って個人で収益をあげる働き方」(フリーキャリア総研より)をフリーキャリアと言うそうで、日本人口の約7%にあたる860万人が、フリーキャリアを実施しているそうです。(2015年5月時点)
空いた時間に「短時間ワーク」できたりするので、主婦に人気とのこと。

そこでSBFで「主婦の働くスタイル」についてアンケートを実施してみました。
(対象は、30代~40代の主婦を中心とする830名です。)

「女性の活躍促進」という風潮ってどう思う?

アンケートではまず、最近の女性管理職を増やすなどの「女性の活躍促進」という風潮に対して、みんなが
どのように感じているのか?を聞いてみました。

その結果、「かなり満足」と回答した方は2.8%、「やや満足」が約41%、対して「やや不満」が約46%、「かなり不満」が9.4%と不満の方が上回っていました。

実際に、どのような不満があるかというと、、、
「パートやフルタイムで働くと、家事や育児との両立がたいへん!」という意見が一番多く、
「子供の預け先を見つける必要がある」「子供の急な風邪でお休みすると周囲に気を使わなくてはなりません。」「仕事から帰ったら、すぐに家事開始!」など。

確かに、主婦は仕事に、家事に、育児に時間に追いまくられてしまいます。

主婦が仕事を選ぶ時に重視するのは

「仕事を選ぶうえで最も重視していることは何ですか?」という質問について、約半数が「家庭への影響が少ないこと」と回答しました。

「働く時間や休日が調整出来る」と回答した方も入れると、約70%が「家庭に影響の少ない、融通のきく働き方」を重視していました。

「やりがい重視」と回答した方はなんと5%、「収入重視」はたったの2%でした、、、、

具体的なコメントを見てみると、
「妻であり母である自分を第一に考え、家族の健康のために家事の手を抜きたくないので、フルタイムでの仕事は適さない。」(40代、お子さん2人)
「第一優先は子育てと家庭。でも社会に役立つことも自分にとっては必要。それぞれに支障のない範囲で働きたい。」(30代、お子さん2人)

というように、子供や家のことを優先に考えて、空いた時間で融通のきくスタイルで働きたい、
というコメントが多く見られました。

女性が本当にのぞんでいる働き方とは?

さらに「どんな働き方を望んでいるか?」という質問に対しては、「自分で仕事を調整できる個人事業主スタイル」と回答した方が50%を超えました。

個人事業主というと自営業を思いがちですが、主婦に人気のお仕事を調べてみると、「業務委託で行う覆面調査、ミステリーショッパー、店頭リサーチ」など、短時間で完結出来る売り場調査、陳列整理のお仕事や
、「ホームページを更新したりするウェブのお仕事」、「カメラマン(ストックフォト)」といったようにスキルや趣味を活かしたお仕事、「文字入力や簡単な記事作成といった仕事をインターネットで納品するクラウドソーシング」など在宅で出来るお仕事、など雇用されることにこだわらず、空いた時間を使って出来るお仕事がたくさん。
個人でネットで稼ぐフリーキャリアという働き方が増えているのもナットクの様々なお仕事がありました。

ネットで個人で稼ぐなんてハードワーク!なんて思いがちですが、フリーキャリアの働き方を見ていると、主婦目線を活かせるお仕事がたくさんあるんですね!

短い時間だけワークして、月1~3万円ぐらい「自由に使えるお金」が増えると嬉しいですね。
家族の健康のための食事作りや、お子様と過ごすゆったりとした暮らしを大切にしながら、社会とも繋がりを持つ、そんな素敵なライフバランスが実現できそうです。

気になるお仕事の情報はありましたか?
これからも、ソフトブレーン・フィールドの暮らしニスタ担当をどうぞよろしくお願いいたします。

ソフトブレーン・フィールドさんのおすすめ情報

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

コメントを投稿するためには、が必要です。

人気ランキング

暮らしニスタランキング

暮らしニスタとは

暮らしニスタアイデアリーダー

4児ママRomi

4児ママRomiさん

高3、高1、小4、小3の4児のママです。低コストでお部屋をリメイクするのが好きです。100均アレンジ、DIYが少々得意...

特に今、注目したい暮らしニスタを”姫ニスタ”と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

youmamaさん

youmamaさん

大掛かりなDIYから、100均アイテムをリメイクした小物まで、youmamaさんの手にかかればアンティーク風のおしゃれなインテリア&雑貨の出来上がり!どうやって作品を生み出しているのか、ご家族との時間や思い描く将来像についてうかがいました。

暮らしニスタへのご意見をお聞かせください。

ご意見が送信されました。
暮らしニスタ編集部では頂いたご意見を元に、暮らしニスタが安心&簡単&楽しくなるように機能を進化させてまいります。

※本文を入力してください。

+暮らしニスタへ意見を送る

返信をご希望の方は
お問い合わせよりご連絡ください。

乙女のお財布
家計簿

Copyright© KURASHINISTA All Rights Reserved.