100均ネイルで簡単!オリジナルクリアファイル♪♪

100均ネイルで簡単!オリジナルクリアファイル♪♪
投稿日: 2015年8月19日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 5,179
89 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
一番安くて身近な透明のクリアファイル。でもどこか事務的な感じ・・・普段使うクリアファイルをオリジナルに変身させちゃいましょう~♪♪
っとは言え、絵心がない・・・
でも大丈夫。好きなイラストをクリアファイルの間に挟んで上からなぞれば、不器用さんでも大丈夫!!今回はPCで「夏 イラスト 無料」などで検索して出てきたイラストをプリントアウトしました。雑誌の切り抜きでもなんでも好きな物を挟んで下さい。細い線には今回も使用したATネイルアートペン(セリア)はマニキュアの筆先が細いタイプなので細かい作業にお勧めです。

私は金魚のモチーフが好きなので、作ってみました。クリアファイルに挟むとズレないし、塗り絵気分で楽しめます♪

以前に同じネイルで作った瓶とクリアファイルのステンドグラスはこちら↓
100均ネイルで♪塗るだけで簡単!ステンドグラス☆(入門編~応用編)
100均ネイルで♪塗るだけで簡単!ステンドグラス☆(入門編~応用編)
2015年7月4日
手軽にステンドグラスを手に入れたい。空き瓶や、クリアファイルを使って、100均ネイルで塗るだけ簡単!オリジナルのステンドグラスはいかがですか?半年位で沢山作りました。 最近の100均のネイルはすぐ乾くし、色づきも抜群!せっかく買ったけど使わなくなってしまった不要のネイルでもOK!不要になったネイルから始めましたが、今では追加で画材としてネイルを購入してしまうほど(笑)お絵かき気分でステンドグラスを作ってみませんか?今回はそんな作品例とちょっとしたコツをご紹介します。 簡単編〜応用編まで良かったらご覧ください。 この作品は会社で余っていた空き瓶を捨てる場所がなく、家で処分しようと持ち帰ったことがきっかけで、この瓶を再利用できないかな?っと思いました。夏場は少し派手な色を足の爪だけに塗ったりすることがあり、でも長期ネイルは保存すると固くなる性質から、どちらにも再利用になるこちらのアイデアへと辿りつきました。空き瓶だから失敗を恐れず取りかかれます。ネイルだから除光液で簡単におとせます。あと発見としては、トップコートには艶出しタイプと、マットタイプがあり、マットタイプをうまく使えばすりガラス風に仕上がるという発見でした。ステンドグラスは特にお子様受けがよく、会う度に写真で見た姪がこの作品をねだり、即席でペットボトルに描いてあげたら大喜び!!キラキラ輝くものは子供の心に響くのかな?っと思いました。自分ではふと思いついたアイデアでしたが、アンテナ・クックパッドニュース!色んな媒体にとりあげて頂いた作品となり、素朴であることに目を向けられるきっかけになりました。空き瓶は日々出てくるので、これからも季節やイベントに応じて沢山の作品を作っていきたいです。 パレットも筆もいらないネイルだからこそ、手軽に出来るハンドメイド。そのうち、お子さんにも優しい匂いが少ない、ステンドグラス用のネイルの発売!とかされるといいなっと妄想しています。 最後まで写真たっぷりで解説していますので良かったらお付き合い下さい。 おはじきで作るステンドグラスディスプレイ↓
2015年7月4日


風鈴をネイルでステンドグラスリメイクしたのがこちら↓
簡単!すぐデキ!!100均風鈴のステンドグラスリメイク☆
簡単!すぐデキ!!100均風鈴のステンドグラスリメイク☆
2015年7月18日
ダイソーで販売されてたガラスのシンプルな風鈴。セリアの100円ネイルを使えばあっという間に涼し気なステンドグラスに変身!!現在のネイルは発色がよく、とにかく乾くのが早いので、作業がスムーズ♪今や、私の立派な画材道具となりつつある100均ネイル。特にマットになるトップコートはすりガラス効果抜群!!雨に濡れても大丈夫な所も優秀☆ 和のイメージの強い風鈴をステンドグラス風にアレンジしてみました。 同じ風鈴を使用した新男前風鈴はこちら 以前に紹介した。空き瓶やクリアファイルを使ったステンドグラス もご参考に合わせてご覧下さい。 夏の風物詩でもある風鈴。日本の伝統と、新しい工夫で是非皆さんもオリジナル作品を作って見て下さい。 ※ネイルは匂いがキツイので充分換気をして下さる様、お願い致します。 アクリル絵の具や他の塗料でも作って頂けます。
2015年7月18日

使用した材料(クリアファイル2枚分)

使用した材料(クリアファイル2枚分)

・クリアファイル2枚
・イラストを印刷した紙2枚
-使用したネイル-
☆金魚の絵に利用した物
・ACネイルエナメルM65(赤)
・ACネイルエナメル94(水色)
・ATネイルアートペン02(ブラック)
・AT濃密グラマラスネイルエナメル1(青)
☆海辺の絵に利用した物
・AT濃密グラマラスネイルエナメル1(青)
・ACネイルエナメル94(水色マット)
・AT サロンネイルエナメル17(水色パール)
・ATネイルアートペン02(ブラック)
・ATトップコートマットフィニッシュ

手順1.好きなイラストを用意する

手順1.好きなイラストを用意する

ネットで無料のイラスト画像をプリントアウトしてもいいし、おこさんのお気に入りのイラストを用意して頂いてもいいと思います。クリアファイルは基本A4サイズの用紙を挟む様になっているので、小さいイラストなどはA4の用紙に一度貼りつけると作業しやすいと思います。

手順2.イラストをクリアファイルに挟む

手順2.イラストをクリアファイルに挟む

写真の様にイラストが決まったら、クリアファイルの間に挟みます。

手順3.塗り絵をしていく

手順3.塗り絵をしていく

下地に写った絵を上からなぞりながら塗っていきます。基本単色で塗って乾いてから他の色を重ね塗りします。白などの薄い色はなるべく先に塗っておいた方が綺麗に仕上がります。間違えた時は除光液で簡単に拭きとれます。

完成

完成

全て塗って完成です。
今のネイルは速乾性があるのであっという間に完成します。少し厚めに塗るとポッテリした仕上がりになりますが、その場合は少し乾かす時間を置いて下さい。

こちらは海のイラストを写した物

こちらは海のイラストを写した物

アートペンという細筆タイプのネイルがあれば少し複雑な絵でも大丈夫!!色はイラストと同じじゃなくても好みの色に塗って下さい。

UPしたもの

UPしたもの

こんな感じになります。塗りつぶすとどうしても線がはいりますが、ちょっと油絵っぽい感じでいい雰囲気になります。

クリアファイルだけの状態で2つ並べてみました

クリアファイルだけの状態で2つ並べてみました

白い紙を抜いた素のクリアファイルがこんな感じ
色合わせをして何枚か違うイラストを並べても統一感が出ていいかもしれません。

コツ・ポイント

好きなイラストを塗り絵するのってとても楽しいです。文字にしたり絵にしたり、いろんな楽しみ方ができます。セリアはとてもネイルの色が豊富なので、絵の具を揃えるみたいで楽しいです。絵がお上手な方は直接描かれてみてはいかがでしょうか?このキャラクターのクリアファイルが欲しいと思っても発売されていない物もあるので、そんな時にもお勧めです。



こちらの特集で紹介されています

SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集