バースデーケーキを華やかに!キャラチョコ基本の作り方

バースデーケーキを華やかに!キャラチョコ基本の作り方
投稿日: 2015年6月1日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 158,015
99 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
8、10、12歳のママです。 子供の入園をきっかけにキャラ弁ブロ...
キャラチョコの基本的な作り方を紹介します。

簡単絵柄なら難しくないので是非チャレンジしてみてください!

まずは下絵の準備です!

まずは下絵の準備です!

好きなイラストをパソコンでプリントアウトして用意すると簡単です。

塗り絵のイラストも使いやすくてオススメですが絵が反転するので、反転してもおかしくないものを選びましょう。

文字などは必ず反転させておく必要があります。コピー用紙などの薄い紙なら裏側から言葉を書いて透かして見ましょう。


まな板の上にイラストをテープで固定します
その上に透明なシート(ある程度硬いものでラップは不可)を重ねて止めます。私は下敷きを消毒して使用しています。
絵が見えればクッキングシートでもOK!

最初は輪郭から

最初は輪郭から

チョコペンを湯煎して溶かします。
それを小皿に少しずつ出して爪楊枝を筆代わりに絵をなぞっていきます。


これは黒いチョコペンを使用していますが、ミルクチョコレートでも大丈夫です。

しっかりと輪郭を描くことで、あとで色をつける時に隣の色と混ざらなくなります。

色をつけます。

色をつけます。

同じようにチョコペンを湯煎して準備します。

輪郭の内側にはみ出さないようにそれぞれの色を足していきます。
この時はチョコペンのまま使用してください。

細かいところは爪楊枝で書くこともオススメします。

「ポイント!」
白い部分(瞳の輝きなど)は塗らずに残しておきましょう!

ホワイトチョコでコーティング!

ホワイトチョコでコーティング!

全ての色を乗せたらホワイトチョコで輪郭の外側をなぞります。

この時、カービィと星をつなぎ合わせます。
もちろん別々でもいいのでお好みです!

チョコの湯煎方法!

チョコの湯煎方法!

ホワイトチョコなどたくさん量を使うときは、このようにケーキの絞り袋などにチョコを割り入れて、60度くらいのお湯を入れたマグカップで溶かしてください。


※60度は熱湯と水を2:1で混ぜたくらいの温度です。


(写真がミルクチョコレートですが、使用するのはホワイトチョコレートです)

最後はホワイトチョコで全てを覆うようにします。
これをすることでチョコに厚みが出て頑丈になります!

これは必ずホワイトチョコでコーティングしてください!ミルクチョコレートを使うと茶色が透けて薄い色が濁って見えてしまいます。


あとは冷蔵庫で1時間冷やします。

じっくり1時間くらいは冷やすといいです。

出来上がったチョコレートを扱うときは箸などで持ちましょう。手で持つと途端に溶けてしまいます。

色んなアレンジで楽しんでくださいね!

色んなアレンジで楽しんでくださいね!

上達するとこんな感じのケーキもできます。


※ハテナブロックは反転し忘れました。忘れるとこうなります(^^;)


コツ・ポイント

湯煎したチョコレートの温度が高すぎるとせっかく書いた輪郭が溶け出して他の色と混ぜることもあるので、ぬるめのお湯でゆっくり溶かしてみてください!





関連記事

耐熱容器で手間無し!苺のスコップケーキ
コンビニのクリームチーズ蒸しケーキでいちごのスコップケーキ
ノンオイルでヘルシー「きな粉のシフォンケーキ」
混ぜて待つだけ♪炊飯器で作るチョコチップケーキ
苺チョコでピンク可愛いムースケーキ♡
焼かずに市販のアレを使い♪簡単☆ザッハトルテ風
ひな祭りケーキ~苺パック2個入りの大きなパックを使って…大きなマロンケーキ!
板チョコなのに本格的!濃厚チョコケーキ
プロテイン入り♡モチーフをのせる楽しみにワクワク!バレンタインのドーナツショコラケーキ♪
【簡単おしゃれなケーキ】たっぷり苺のグラスケーキ!
カップケーキでちょこっとチョコのせ、チョコ飾り、ここで重大な問題が!
★新年のお祝いにホイップシフォンケーキ★
チャチャっと作る♡うさぎ年に食べたいスコップケーキ!冷蔵庫保存でじゃまにならず、形も崩れないよ♪
缶詰めdeボリュームアップ!果物が宝石のよう!誰でも簡単、すぐできる→スコップケーキ
ストロベリーチーズタルト♪
SNSでシェア
詳しく見る

2015年6月8日 18:49
ザッキーさん、こんにちは! いつもながらすばらしい…職人技ですね…( ☆∀☆) エルザやドライブも同じ技で作れるんでしょうか? …簡単そうな図案から、練習してみたいと思います(^_^;)
2015年06月08日 19:50:46
いつもコメントありがとうございます。 そうです!同じ技です。 爪楊枝でいかに細い線が描けるかが出来栄えに響きますね。 線が細くなると輪郭とその他の色が混ざりやすくなるのでチョコの温度が鍵を握ってきます。ぬるいお湯で焦らずチョコを溶かすのがコツです。(^0^)/ あとはとにかくやってみてコツをつかんでいくしかないと思います。 何か壁にぶち当たったらその時は質問してもらえると嬉しいです。
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集