知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!

特集

セリアやダイソーのリメイクシートで、模様替えもリメイクも簡単に!

大きなリフォームはできないけれどおうちの雰囲気を変えたい!もっとお部屋をセンスアップさせたい!そんな人に、ぜひ知ってもらいたいのが、100均ショップのリメイクシート。
デザイン性に加え、リーズナブルなお値段と、貼るのもはがすのも簡単という扱いやすさで人気上昇中のアイテムです。壁紙としてはもちろん、さまざまなところで存在感を発揮してくれますよ!インテリア達人の貼り方、ぜひ参考にしてみて。

使うのは100均で買えるリメイクシート!

お部屋の雰囲気をがらりと変えることができるリメイクシート。壁や家具に張り付けるだけのお手軽さが人気です。セリアやダイソーなどの100均でも買えるリメイクシートは、木目調やタイル張り風など見た目の質感をチェンジできるものや、レース付きのものやリネン風など小物作りにも使えるアイテムが人気です。

まずは貼り方のコツをチェック!

初めてリメイクシートを使う方は、まず貼り方のコツをチェックしましょう。

☆ステップ1

下準備として柄が合うように張る場所に合わせて並べます。

☆ステップ2

裏のシール部分を少しだけはがして折り目をつけておきます。

☆ステップ3

少しはみ出すくらいのところから貼り始め、空気が入らないようにタオルなどでこすりながら少しずつ裏紙をはがして貼り付けていきます。

☆ステップ4

貼り付けたら枠の部分が浮いてこないように定規などで押さえて、はみ出した部分をカッターで切れば完成です!

リメイクシートを壁に貼ってナチュラル空間を演出

シンプルすぎる部屋のポイントに、カフェ風な空間づくりに、そして汚れが気になる壁の一部にも、リメイクシートが大活躍!レンガ柄を使えば部屋が一気にナチュラルな雰囲気になります。柄を合わせて貼るのがポイントですよ。

アレンジを加えて雰囲気アップ!キッチンをカフェ風に

キッチンの壁をレンガ調にDIY。シート表面に汚し加工を施し、凹凸感を出せば、シャビーシックな雰囲気に仕上がりますよ。さらにナチュラルテイストの雑貨を飾ることで、おうちカフェを楽しむのにぴったりの空間に。

汚れ対策にも効果的、キッチン内のシート使いに注目

汚れが目立って統一感がない…そんな悩みの多いキッチンには、リメイクシートがぴったり。セリアのキッチン用汚れ防止シートはおしゃれな木目調なのでそのまま使っても映えます。汚れやすいガス回りのタイルに張ったり、冷たい印象のシルバーの食洗機に張ったりと、全体のバランスを見ながら貼っていけばOKです。

和室の襖を手軽にイメージチェンジ!

和室に造り付けてある昔ながらの押入れ。どうにかしたいと思っている方も多いのでは。リメイクシートなら、純和風の襖扉がフレンチテイストに大変身!扉まわりのペイントや取っ手の付け替えなど、アレンジの幅も広がります。

リビングにレンガ調の腰壁をDIY!

壁の下半分にレンガ調のリメイクシートを貼れば、カフェ風の腰壁ができあがり♪元の壁とシートの境目に配線カバーを付けることで、さらにリアル感が出ます。汚れに対するストレスも解消できて、いいことずくめのDIYです。

トイレもお気に入りの空間にナチュラルリメイク

雑然としてしまいがちなトイレを、レンガ調の壁で気軽におめかししませんか。レンガの雰囲気に合わせてオブジェを飾れば、おうちにまた一つお気に入り空間が完成です。全面に貼るだけでなく、ポイント的に使ってもいいですね。

シート3枚でお手軽に!トイレのイメチェンも簡単

リメイクシートを一面に貼るのはちょっと…という人には少ない枚数で手軽にできるこんなアレンジはいかがでしょうか。白一色で少し寂しかったトイレにレンガ調シートを貼ってプチチェンジ!中央部分に柄がくることで、平面的だったトイレが奥行きある印象に早変わりしました。

インテリアをあっという間にイメージチェンジ!

壁に貼るだけではもったいない!普段使っているインテリアも、部屋のイメージに合わせてリメイクシートで変身させちゃいましょう。100~200円程度と少しの手間で、古い家具もおしゃれなインテリアに生まれ変わりますよ。

レンガ調のデスクでかわいいアトリエに♪

テーブルにリメイクシート!意外な活用法ですが、これが部屋の印象を変えるポイントに!例えばこちらのアトリエ、古材風のデスクをレンガ調にしたことで明るい空間なりました。こんなアトリエなら仕事がはかどりそう♪

古くなった家具を簡単DIYでおしゃれに再生!

デザインが古く、部屋に合わなくなった家具はありませんか。捨てる前に自分の手でおしゃれにリメイクしちゃいましょう。パーツごとにサイズを測り、カットしてからシートを貼るのがコツ。これで古さを感じさせませんよ!

気にいらない洗面台もナチュラルテイストに!

なかなか取り換えることのできない備え付け部分にもリメイクシートは大活躍してくれます。気に入らない色味の洗面台にはキャンドゥの天然木風のシートを貼って、質感もチェンジ!取っ手部分の色も揃えて、ナチュラルな雰囲気の洗面台が完成しました。

ゴミ箱をインテリアに変えるテクニック

分別のためにいくつか用意しなければならないごみ箱は、インテリアから浮いてしまいがちです。そんなゴミ箱をスタイリッシュをおしゃれにしてくれるのもリメイクシート。重ねた分別用ごみ箱にセリアのレンガ調シートを貼り付け、分別内容を黒板風シートに英字で書くだけです。一見ゴミ箱には見えないですよね。

廊下が明るくなる!階段のDIYもこれだけで

ワントーンで暗い印象だった階段のDIYも、ダイソーの明るめのレンガ調シートを使えば楽々&リーズナブルにチェンジできますよ!下から見える階段の継ぎ目部分にシートを貼っていくだけなので簡単ですね。

収納にもリメイクシート!これで片付けが楽しくなる!?

おしゃれな生活を送る暮らしニスタさんは、収納スペースにも手を抜きません!自分好みにアレンジして、面倒な片付けも楽しんでいます。そこでポイントになるのがリメイクシート。見せたくなる収納で片付け上手に!

人前で開けても大丈夫♪見せるパントリー収納

ストックアイテムが並ぶパントリーも、たった100円のリメイクシートでお店のディスプレイ棚のようなスペースに。これなら、自然とキレイな収納を心がけるようになりますし、お客様がいる前でも堂々と開けられますよね。

無印良品の衣裳ケースがモザイク模様に!

収納アイテムの定番といえば、シンプルな半透明の衣裳ケース。だけど、中が少し透けるので、見せる収納としては使いづらい…。そんな時はリメイクシートの出番!ブルーのモザイク柄は、サニタリースペースにもぴったりです。

階段下のスペースをおしゃれに活用!

階段下のデッドスペースは、収納として活用したい場所の一つ。それなら、思い切って見せる収納にプチリフォームしましょう!シートを貼った階段裏も、ステキな壁に早変わり。収納だけではもったいない空間ができました。

アイデア次第でおうちの至るところを楽しくおしゃれに彩ってくれるリメイクシート。切って貼るという2ステップで、気になるスペースを簡単にプチリフォームしませんか。

まとめ/関東博子

人気ランキング

暮らしニスタランキング

暮らしニスタとは

暮らしニスタアイデアリーダー

4児ママRomi

4児ママRomiさん

高3、高1、小4、小3の4児のママです。低コストでお部屋をリメイクするのが好きです。100均アレンジ、DIYが少々得意...

特に今、注目したい暮らしニスタを”姫ニスタ”と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

三木芽久美さん

三木芽久美さん

レインボールームのインストラクターや野菜ソムリエ、アイシングクッキーの講師…など、さまざまな顔を持つ三木さん。子育てをしながらクリエイティブな毎日をパワフルに送っているハンドメイドの達人です。その意外な過去についてもお話しいただきました!

暮らしニスタへのご意見をお聞かせください。

ご意見が送信されました。
暮らしニスタ編集部では頂いたご意見を元に、暮らしニスタが安心&簡単&楽しくなるように機能を進化させてまいります。

※本文を入力してください。

+暮らしニスタへ意見を送る

返信をご希望の方は
お問い合わせよりご連絡ください。

乙女のお財布
家計簿

Copyright© KURASHINISTA All Rights Reserved.