編集部コラム一覧

【妄想 離婚メシ#46】「やっぱ、おふくろの味が世界一だよな~」…そんな夫が舌鼓を打って食べたものとは!?

【妄想 離婚メシ#46】「やっぱ、おふくろの味が世界一だよな~」…そんな夫が舌鼓を打って食べたものとは!?

2023.06.02

世の中には「新婚向けレシピ」が数多くあるのに、なぜ今まで「離婚向けレシピ」はなかったのか!?離婚したいほどムカつく夫のために毎日ご飯を作らなくてはいけない!その気持ちをぶつけるのが「妄想 離婚メシ」です。あくまで妄想ですよ... 続きを見る

【ダイソー】この手があったか!不思議な形のNEWアイテムは人気商品の予感しかない♪

【ダイソー】この手があったか!不思議な形のNEWアイテムは人気商品の予感しかない♪

2023.06.02

こんにちは!100均を調査し、掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。 今回のアイテムは、何とも説明しがたい形をしたこれ。便利グッズのにおいがぷんぷんしますよね。 続きを見る

このシビレ、やみつき〜!!【カップヌードル 激辛味噌】はコク旨BIGで大満足!

このシビレ、やみつき〜!!【カップヌードル 激辛味噌】はコク旨BIGで大満足!

2023.06.01

ノーマルやシーフード、カレーなど定番のラインナップもおいしいけれど、期間限定商品も毎回いい味を出している日清の「カップヌードル」。今回はカップヌードルBIGの期間限定商品のうち「激辛味噌」をレビューしてみました!辛さレベル... 続きを見る

【GU】かわいくてたまらん♡メッシュトートバッグ。大容量でざくざく入るよ~

【GU】かわいくてたまらん♡メッシュトートバッグ。大容量でざくざく入るよ~

2023.06.01

ミニバッグはかわいいけれど、もっと荷物を入れたい…そんなときにおすすめな、GUの「メッシュトートバッグ」をご紹介!メッシュ素材が夏気分を盛り上げてくれること間違いなしですよ♡ 続きを見る

梅雨前にやってーー!「クタクタに疲れた傘」は、家にあるもので新品みたいに復活します♡

梅雨前にやってーー!「クタクタに疲れた傘」は、家にあるもので新品みたいに復活します♡

2023.06.01

梅雨になって出番が増える傘。久しぶりに差してみると、意外と汚れていたり、水を弾かなくなっていたりすることがありますよね。 「そろそろ買い換えようかな?」と考えている人はちょっと待った!傘は家にあるモノで簡単に復活させるこ... 続きを見る

アイスでパワーチャージ!?【ガリガリ君】の新しい味はツイッター投票で選ばれた「エナジードリンク味」!!!

アイスでパワーチャージ!?【ガリガリ君】の新しい味はツイッター投票で選ばれた「エナジードリンク味」!!!

2023.05.31

2021年に発売40周年を迎えた赤城乳業の人気アイスキャンディー『ガリガリ君』。そのシリーズの新作として、『ガリガリ君エナジードリンク味』が2023年5月30日(火)に全国発売されました!これまでに約150種類以上のフレー... 続きを見る

【2023年6月の幸運カレンダー】吉日が重なる幸運日多数!いっそう運を引き寄せるアクションをチェック☆

【2023年6月の幸運カレンダー】吉日が重なる幸運日多数!いっそう運を引き寄せるアクションをチェック☆

2023.05.31

「一粒万倍日」や「天赦日」など毎月ある幸運日、知らずに逃していませんか?“運が動く日”を知ってアクションを起こし、幸運を呼び寄せましょう。この『幸運カレンダー』では、毎月の幸運日と気をつける日をお知らせ。ぜひチェックしてく... 続きを見る

ボロボロゆで卵と決別!殻がツルッときれいにむける意外な方法って?【やってみた】

ボロボロゆで卵と決別!殻がツルッときれいにむける意外な方法って?【やってみた】

2023.05.31

サラダの具にしたり、お弁当に入れるのにも便利なゆで卵。でも、ゆで卵の殻がきれいにむけない、という人も多いのでは? そこで、「つるっとむける」と言われる方法を調べて、試してみました! 続きを見る

5月31日(水)は旅行や出張に不向きな日。トラブルを回避するポイントは?

5月31日(水)は旅行や出張に不向きな日。トラブルを回避するポイントは?

2023.05.31

毎月「一粒万倍日」や「天赦日」「大安」などの幸運日がある一方で、「仏滅」や「黒日」「不成就日」などの気を付ける日もあります。 そこで、毎月配信している『幸運カレンダー』から気を付ける日を当日にお知らせ。不運を遠ざけるため... 続きを見る

おもてなしにも♡そら豆とホタルイカのアンチョビポテサラ【スタイリストunicoの季節レシピ】

おもてなしにも♡そら豆とホタルイカのアンチョビポテサラ【スタイリストunicoの季節レシピ】

2023.05.30

フード&プロップスタイリストのunicoさんから届く季節のレシピ。今回は、ふっくら美味しいそら豆と、一口サイズな姿がかわいらしいホタルイカが登場です!どちらも今の時期だけ味わえるご褒美的な食材ですよね♪ 見た目にも初夏を... 続きを見る

ズボラさん必見!!ヤカンの“6年モノの汚れ”をラクにピッカピカにする方法

ズボラさん必見!!ヤカンの“6年モノの汚れ”をラクにピッカピカにする方法

2023.05.30

わが家のヤカンは購入して6年経ちますが、いつの間にか焦げ汚れなどで見た目が悪くなってしまいました。しかも、ヤカンの内側も汚い!!この汚れ、洗剤とスポンジでゴシゴシ洗っても、なかなか取れないんですよね…。 ヤカンをピカピカ... 続きを見る

【5月のネタのタネ】投稿アイデアに活用してね♡

【5月のネタのタネ】投稿アイデアに活用してね♡

2023.05.29

今話題のネタをピックアップ!新商品やイベントなど、暮らしに役立つ旬な情報に出会える【ネタのタネ】コーナーを毎日チェックして「いいかも♡」を見つけてください。 続きを見る

まさかの大発見!「ポップコーンの種」で家族の幸福度合いがめっちゃ上がる件。

まさかの大発見!「ポップコーンの種」で家族の幸福度合いがめっちゃ上がる件。

2023.05.29

ポップコーンって大人も子どもも大好きですよね。我が家は映画館でできたてのポップコーンを食べることもありますが、普段はスーパーで購入する袋菓子のポップコーンです。今回は種から作る、オイシックスのポップコーンをお試ししました。 続きを見る

【GU】フェイクレザーで高見え♡買わなきゃ損!なミニショルダー

【GU】フェイクレザーで高見え♡買わなきゃ損!なミニショルダー

2023.05.29

トレンドをおさえたおしゃれなアイテムが気になるGU。今回は、軽量&コーデを選ばないデザインで、お出かけにぴったりの「ライトミニショルダーバッグ」をピックアップ! 続きを見る

大根まるごと1本!栄養価がUPする目からウロコの保存方法♪|コミミちゃん

大根まるごと1本!栄養価がUPする目からウロコの保存方法♪|コミミちゃん

2023.05.29

ゴミ袋から生まれた妖精 コミミちゃんがお届けする、暮らしの知恵コーナー! まるごと1本の大根ってなかなか使いきれないですよね。ましてや何本もいただいた日には…! 野菜室の中で変色したり、じょじょにしんなりしていく姿を見... 続きを見る

【オシャレな手土産】おすすめ4選!豪華自販機で買えるスイーツ缶から、老舗お茶屋のパフェアイスバーまでイッキ見!

【オシャレな手土産】おすすめ4選!豪華自販機で買えるスイーツ缶から、老舗お茶屋のパフェアイスバーまでイッキ見!

2023.05.29

鮮やかな彩りのスイーツを目にした時に感じる高揚感、味わったことありませんか?そんな時はついつい誰かに教えたくなっちゃうものですよね!今回は暮らしのアイデア投稿サイト「暮らしニスタ」より、暮らしニスタさんたちが教えてくれた、... 続きを見る

まさかの便利さ!「育苗トレー」は実は超使える収納アイテムだった♡

まさかの便利さ!「育苗トレー」は実は超使える収納アイテムだった♡

2023.05.29

黒や緑色で、苗ポットを保管する「育苗トレー」、ホームセンターとかで見たことありますよね。実はこのトレー、結構使えるヤツなんですよー! この軽さ、この素材、このサイズ…主婦だったら収納に使おうって気になるじゃないですか! 続きを見る

【英語クイズ】「なに飲む?」と聞かれたときの一番かっこいい答え方は?

【英語クイズ】「なに飲む?」と聞かれたときの一番かっこいい答え方は?

2023.05.28

英会話の基本とは、ネイティブがよく使うパターンを覚えて使い回すこと。新しいフレーズをがむしゃらに覚えるよりも、頻出パターンに絞って覚えるほうが圧倒的に効率がよく、すぐに実際の場で役立ちます。 今回は「What do yo... 続きを見る

【焼べる】を「やきべる」と読むと笑われます!【読めないと恥ずかしい漢字クイズ】

【焼べる】を「やきべる」と読むと笑われます!【読めないと恥ずかしい漢字クイズ】

2023.05.28

耳にしたことのある日本語でも、漢字にすると途端に読めなくなる言葉はたくさんあります。今週の漢字クイズは、読めそうで読めない漢字からピックアップ。ぜひチャレンジしてみて! 続きを見る

100円祭りキターーー!!【シャトレーゼ】幸せスイーツ3選

100円祭りキターーー!!【シャトレーゼ】幸せスイーツ3選

2023.05.28

種類が豊富で美味しいだけではなく、コスパも魅力のシャトレーゼ♡良心的なお値段設定が嬉しいですよね。中には100円以下のお菓子もあるのをご存知でしょうか?今回は暮らしのアイデア投稿サイト「暮らしニスタ」より、暮らしニスタさん... 続きを見る