編集部コラム一覧

「バカ!」「産まなきゃよかった」…子供に言って後悔したアノ一言

「バカ!」「産まなきゃよかった」…子供に言って後悔したアノ一言

2015.05.19

子育てとは、「戦争」と称されることもあるほどハードなもの。そんな毎日を送っていれば、母と言えども1人の人間。疲労・イライラから、些細なきっかけで子ども相手に爆発してしまうこともあるのでは? 今回は、そんな思わず口を突いて... 続きを見る

食べ物を腐らせて大惨事!私のキッチン事件簿

食べ物を腐らせて大惨事!私のキッチン事件簿

2015.05.19

食べ物の賞味期限や消費期限は気にしていますか? 買い置きや作り置きしていたのにそのことをうっかり忘れていて、気が付いた時には賞味期限や消費期限が過ぎてしまっていた…なんて経験、一度はみなさんありますよね…! そこで、1... 続きを見る

「結婚記念日」ってみんなどんなふうにお祝いしてる?

「結婚記念日」ってみんなどんなふうにお祝いしてる?

2015.05.19

既婚者の皆さん、お宅では結婚記念日をどんなふうにお祝いしていますか?結婚して何年も経つとイベント感が薄れるかもしれませんが、でもやっぱりお祝いしたい!と思う女性が多いのもまた事実。 そこで、100人の既婚女性にアンケート... 続きを見る

女って恐ろしい!ママ友イジメのコワ~イ実例集

女って恐ろしい!ママ友イジメのコワ~イ実例集

2015.05.17

子供が生まれると、子供を通じた親同士のつき合いが始まります。いわゆる「ママ友」。大人同士のことであれば、本当に気が合う友だちとだけつき合うことも可能だし、何かあっても縁を切れば済む話ですが、ママ友の場合は子供がからんでくる... 続きを見る

思わず絶句!姑から言われた「絶対に許せないひと言」

思わず絶句!姑から言われた「絶対に許せないひと言」

2015.05.17

いつの世にもあるのが嫁姑問題。仲良く過ごせる人達もいるのでしょうが、その一方で「この人とはムリ!」と思う姑と巡り合ってしまった人がいるのもまた事実。それでも義理の親子ともなればそれなりに会う機会もできてしまいます。 今回... 続きを見る

虐待する母が無念の告白!「育児が楽しいなんて思えない!!」

虐待する母が無念の告白!「育児が楽しいなんて思えない!!」

2015.05.16

「自分の子だからどんなときもかわいいはずなのに、なんで…」「これは虐待なの?」と自分を責めながら子どもと向き合っているお母さんは多い。子どもをもつ100人の主婦に「虐待」をテーマにアンケートをとったところ、戻ってきた85通... 続きを見る

夫婦げんかを引きずらない!「仲直り」するための5つのテク

夫婦げんかを引きずらない!「仲直り」するための5つのテク

2015.05.16

「夫婦げんかは犬も食わない」とはいえ、けんかをしたなら早めに収束させたほうがいいにきまっています。そこで、夫婦の荒波を乗り越えてきた既婚女性100人に、「我が家の夫婦げんか仲直り法」を聞いてみました。その結果判明した、「夫... 続きを見る

夫婦げんかのプチ復讐!「私、こんなことしちゃってます❤」

夫婦げんかのプチ復讐!「私、こんなことしちゃってます❤」

2015.05.16

夫とけんかした!ムカムカムカムカッ!!どんなにムカついても明日はくるし、子どものいる日常は待ったなし。ということで、収まらない怒りの矛先をムリヤリおさめて今日も頑張る妻たちの、リアルな“プチ復讐”の手口を100人にうかがい... 続きを見る

恐るべし!主婦が持つ“浮気千里眼”にご注意!!

恐るべし!主婦が持つ“浮気千里眼”にご注意!!

2015.05.15

せっかくお互いを好きになって結婚をしたのだから、できれば「浮気」なんてこととは無縁でありたい。けれど、そうも言っていられないような兆候を敏感に感じ取ってしまうのが、女というもの。「私の勘違いだった」という証拠を見つけて安心... 続きを見る

夫婦げんかで“これを言っちゃぁおしまいよ”「NG」ワードランキング

夫婦げんかで“これを言っちゃぁおしまいよ”「NG」ワードランキング

2015.05.15

「夫婦喧嘩は犬も食わない」と言いますが、一線をこえた言葉を発してしまうと“離婚”につながる深刻な事態への入り口となってしまうことも。言ったらおしまい、絶対に言ってはいけない、夫婦喧嘩のNGワードを「これを言われてor言った... 続きを見る

仲がいいほどけんかする?わが家の「夫婦げんかの原因」TOP3

仲がいいほどけんかする?わが家の「夫婦げんかの原因」TOP3

2015.05.15

ともに暮らし、子を育て、家庭を築いてゆく夫婦にとってちょっとした意見の相違はつきもの。それがけんかになることだって珍しくないし、むしろけんかは夫婦のコミュニケーション。でもね!!と怒りが収まらない妻たちに聞いた、「我が家の... 続きを見る

ママたちが告白!「お弁当作りでこんな失敗やらかしました!!」

ママたちが告白!「お弁当作りでこんな失敗やらかしました!!」

2015.05.12

子供を持つお母さんが苦労することの1つ、「お弁当作り」。 栄養のバランスを考えつつ、見た目も美しく仕上げなければなりませんし、傷みにくく冷めてもおいしいおかずを選んで入れなければならないので、本当~に大変です。 続きを見る

思わずビックリ!子供の笑っちゃう名言・迷言集

思わずビックリ!子供の笑っちゃう名言・迷言集

2015.05.12

子供っぽい可愛いらしい発言に心が暖かくなることもあれば、思いもよらないフレーズに驚かされることも! 毎日色々な発見が手に入るのは子供だけじゃなくママだって同じです。 そこで、みんなが体験した子供の笑っちゃう名言・迷言を... 続きを見る

どうしても許せない!夫に「ここだけは直して」と思うところって?

どうしても許せない!夫に「ここだけは直して」と思うところって?

2015.05.11

どんなに大好きな旦那さまにでも、「これはちょっと…」と思う部分ってありますよね。他人にとっては些細なことでも、それが毎日積み重なると、フツフツとした怒りに…。 ここでは、既婚女性へのアンケートから浮かび上がった、夫への「... 続きを見る

男が萎える言葉はコレ!「私が夫に言って後悔した一言」

男が萎える言葉はコレ!「私が夫に言って後悔した一言」

2015.05.11

ふとしたときに、思わず本音がポロリと口から出てしまうことってありますよね。旦那さまに対しても、ついついキツめの本音を言ってしまった…なんて経験はありませんか?そして後から、「言わなきゃよかった…」と反省してしまったり…。 ... 続きを見る

ママ仰天!子供にされて一番驚いたイタズラとは?

ママ仰天!子供にされて一番驚いたイタズラとは?

2015.05.11

毎日の生活の中で子供に驚かされたこと、ありませんか?大人では思いつかないようなことを平気で思いつき、やってしまうのが子供!子供のイタズラには、ビックリするだけでは終わらないなんてこともありますよね。 続きを見る

もし浮気をしたら…妻たちの4割が「気づかれない自信アリ!」

もし浮気をしたら…妻たちの4割が「気づかれない自信アリ!」

2015.05.09

浮気は男の専売特許じゃない! 今どきは妻だってどうなるかわからないんだから…かもね❤ ということで、もし自分が浮気をしたら、夫が浮気をしたら、気づくか気づかれるかを妻たちにリサーチしてみました。 続きを見る

夫の浮気でマジトラブル!「私、ここまでやりました」

夫の浮気でマジトラブル!「私、ここまでやりました」

2015.05.09

「夫に浮気をされてしまった。子どもだって小さいのにいったい何なの…」 信じたくないけど起きてしまった、そして知ってしまった「夫の浮気」。事実は変えようがないからこそ、嫌でもトラブルとは正面から向き合わなくちゃなりません。... 続きを見る

すわ、夫が浮気? 私が疑った夫の行動&顛末ストーリー

すわ、夫が浮気? 私が疑った夫の行動&顛末ストーリー

2015.05.08

「女房の妬くほど亭主もてもせず」とは江戸時代の川柳。現代はメールとかLINEとかFacebookとか出会いのきっかけはいろいろで、意外と亭主もモテちゃったりする!? もしかして夫のアノ行動って浮気じゃないの?……と妻をヤキ... 続きを見る

これをやったらお仕置きよ!妻が判定「夫の浮気」はこのラインから

これをやったらお仕置きよ!妻が判定「夫の浮気」はこのラインから

2015.05.08

「結婚して子どももいるクセに、よそ見してるんじゃないわよ!」と言いたくなる、怪しい怪しい夫の行動。カリカリしちゃうのはアナタを愛しているから、悪いけど判定させてもらうわ❤ということで、平均年齢36才の主婦130人に聞いた「... 続きを見る