コラム

「結婚記念日」ってみんなどんなふうにお祝いしてる?

  • クリップ
「結婚記念日」ってみんなどんなふうにお祝いしてる?
既婚者の皆さん、お宅では結婚記念日をどんなふうにお祝いしていますか?結婚して何年も経つとイベント感が薄れるかもしれませんが、でもやっぱりお祝いしたい!と思う女性が多いのもまた事実。
そこで、100人の既婚女性にアンケート調査。結婚記念日をどのように過ごしているのか聞いてみました。

【質問】
結婚記念日は毎年何かしらお祝いをしていますか?

【回答数】
はい:70
いいえ:30

「おめかしして、ステキなお食事楽しんでます」


・毎年ちょっとおしゃれをして、素敵なレストランで食事をしています。ダイエットのためにふだん甘いものは控えていますが、その日だけは解禁!ケーキも食べちゃう。(30代/専業主婦)
・プロポーズをしてくれた日に行った思い出のレストランで食事をし、記念撮影をするのがお決まり。毎年同じ場所で写真を撮っていると、子供の成長もよくわかりますよ。(30代/専業主婦)
・結婚式で利用したレストランへ。記念の場所なので、思い入れもあるし、あの時こうだったよね、なんて話もはずみます。(30代/専業主婦)
・普段はチープな店ばかりの私達ですが、結婚記念日ばかりは奮発して1人3000円くらいのレストランでお食事。仕事にわずらわされないよう、主人は必ず休みをとってくれてます。2年目くらいまで行っていたプレゼントの交換はさすがになくなりましたが、お互い感謝の手紙を書いて渡すのが嬉しい!(30代/専業主婦)

「おうちでちょっとリッチな食事を作ります」


・ちょっと遠回りになるけれど、私の大好きなケーキ屋さんに行って、大好きなチョコレートケーキを買ってきてくれる主人。私は主人の大好物ばかり作って待ってます。(20代/専業主婦)
・いつの頃からか、夫が花籠を贈ってくれるのが恒例になりました。私は夫の好きな肉料理を奮発して作り、ケーキを焼いて感謝の気持ちを表します。(40代/専業主婦)
・毎年、ちょっと豪華な料理を作ってお祝いしていますが、メインイベントは結婚式と披露宴のDVDを見ること。ちょっと恥ずかしいけど、祝ってくれた人たちのことや、新婚当時の初心を思い出すのでオススメです。(30代/専業主婦)

お祝いしない派の3割は?


一方で、「特にお祝いしない」という3割の方々は、なぜお祝いしないのかというと…。

・むしろ忘れていることがほとんどで、お互い何の思い入れもないです。(30代/専業主婦)
・いつも忘れていて、結婚記念日が過ぎてから「そういえば…」と思い出す。(40代/専業主婦)
・毎年ギリギリまで覚えているのに、当日になるとお互いに忘れてしまっている…。(30代/専業主婦)

ただし、当日ではなく後日お祝いをする、という方もいらっしゃいました。

1年に1度お祝いをすることで初心に戻る


多くのご夫婦にとって、特別なお祝いをすることによって、新婚の頃の気持ちに戻れる日になっているようです。長く円満な夫婦生活を続けるためには、適度なメリハリが必要とよく言われます。いつもと違うことをする日が年に一度でもあることが、生活のよいアクセントになるのかもしれませんね。

※20~50代の既婚女性100人に暮らしニスタ編集部が行ったアンケートより。
※写真© tsuppyinny - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

なが みちさん

3720851

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

コストコ男子さん

12217357

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

Asakoさん

6079561

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

happydaimamaさん

7396227

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

よんぴよままさん

6497645

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...