コラム

化粧水、美容液をレンジでチン?!今話題の「レンチン塗り」って

  • クリップ
化粧水、美容液をレンジでチン?!今話題の「レンチン塗り」って
気温がぐっと下がり、手や顔もヒヤリと冷たさを感じるこの季節。
「化粧水が思ったように浸透してくれない!」という方も多いのではないでしょうか。
でも、化粧水や美容液はできるだけ肌の奥まで届けたいですよね!
そこで今回は、今の時期こそ試してほしい“美容テクニック”を紹介いたします。

レンチン塗りって何?!

日々色々な美容法が登場し、話題になっていますが、そんな中また一つ新しい美容法が生まれました。その名も「レンチン塗り」です!
なんと、料理を温めるときなどに活躍している電子レンジで化粧水や美容液をチンして使うと、見違えるようにお肌がきれいになるというのです。

初めて聞く方は、「化粧水をチンして本当に大丈夫なの?」と心配になってしまいますよね。
けれど、大丈夫。筆者も「レンチン塗り」を初めて耳にしたときに、不安になった一人です。

レンチン塗りの効果&メリット

「顔を洗うときは、人肌のぬるま湯で洗いましょう」なんて話を聞いたことがあるはず。
また、「化粧水を使うときは、一度手で温めてから使う」というのもよく提唱されていますよね。
何かを肌につけるときは、人肌に温めて使うと肌への刺激が少なくなり、馴染みがよくなります。

つまり、レンチン塗りは、化粧水や美容液を人肌に温めたものを肌になじませる美容法というわけです。
お肌のトラブルは水分不足で引き起こされていることが多いため、肌なじみがいいと、お肌に化粧水成分がいきわたり、水分不足が解消されるきっかけになります。
水分不足が解消されると乾燥が改善したり、毛穴の開きが気にならなくなったり、化粧ノリがよくなったりと、さまざまな効果がみられるのです。

レンチン塗りの方法

「レンチン塗り」の方法はとっても簡単。
化粧水や美容液を小皿などに入れて、600Wで7秒チンします。
電子レンジからとりだしたら、そのまま普段と同じように使っていきましょう。

また、コットンパックとして使う方法もあります。
化粧水をコットンに浸し、先ほどと同じように電子レンジでチンして、お顔に張りつけパックとして使っていきます。
パックの温かさでリラックス効果もあり、普通に「レンチン塗り」するよりも肌に馴染んでいくのを感じますよ。
ぜひ時間があるときに試してみてくださいね!

レンチン塗りの注意点

「レンチン塗り」を行うときの注意点は、温めすぎないということです。
筆者は少し長めにチンしてしまい、手にとった瞬間に軽いやけどを負ってしまったことがあります。
「600Wで7秒間温める」ことを守りましょう!
人肌、もしくは人肌より少し温かいくらいがベストです。
化粧水の量にもよりますので、温めてみて少しでも熱いと思ったら、必ず冷ましてから使ってくださいね。

また「レンチン塗り」をした後のケアも大切です。
温度が高ければお肌になじみやすいですが、蒸発もしやすい状態です。
「レンチン塗り」の後は、乳液やクリームなど、肌に油を補うことを忘れないようにしましょう。

レンジでチンするだけの簡単美容法、みなさんも一度試してみてくださいね!

<プロフィール>
大野えりか
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表
1986年東京都生まれ。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後は紙媒体とウェブ媒体での編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍している。

写真© beeboys - Fotolia.com
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後、編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

香村薫さん

5320624

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

*ココ*さん

5634490

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

RIRICOCOさん

4348325

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

ひこまるさん

10787207

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

ちゃこさん

3900008

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...