コラム

めし泥棒?ごはんにのせると意外に美味しい食材まとめ

  • クリップ
めし泥棒?ごはんにのせると意外に美味しい食材まとめ

日本人の食卓とは切っても切り離せない“ごはん”。好きな“おかず”と、こんもりと盛った“ごはん”さえあれば、「他には何もいらないな~」なんて思ったりしますよね。
今回は、調理不要?!の“これをのせるだけでこんなにおいしくなっちゃう!”という驚きの「のっけごはんアイデア」をご紹介します★

スナック菓子を砕いて「のっけごはん」!

“かっぱえびせんを砕いてご飯にかけると、えびの風味とカリッとした食感、ほんのり塩味が美味しいです。”(50代女性・専業主婦)
“ポテトチップスを砕いて、お茶をかけてお茶漬け風にして食べると、これが意外と美味しかったりします。”(40代女性・パート)
“ご飯の上にバターをのせて、少し温めて食べるとおいしいです。”(30代女性・専業主婦)
“柿の種と半熟卵か半熟目玉焼きに醤油、これを「三種の神器」と呼んでいるのですが、いろいろ試したけれどこれに勝るものは無い!”(50代女性・専業主婦)
“駄菓子のイカ天を砕いたものや、うまい棒のテリヤキバーガー味を砕いたもの。”(50代女性・専業主婦)

スナック菓子をかけるなら、味が濃いほうがおいしくなるようです。いまやポテトチップスだけでも色々な味が売られていますから、お好きな味で試してみては

ごはんの上に甘いものをプラスで和菓子感覚!?

“きな粉に砂糖を混ぜたものを、ごはんにのせて食べると美味しいです。”(20代女性・専業主婦)
“あんこです。さらに、きな粉や黒蜜もかければ、和菓子をいただいている気分を味わえます。”(30代女性・専業主婦)

きな粉は大人気のようで、「おいしい!大好き!」といった声を数多くいただきました。あんこも「おはぎを食べているよう!」と好評でした。そもそもお餅もお米からできているわけですし、お餅と合うものならお米とも合う、ということなんですかね。

調味料で即席アレンジごはん♪

“サラサラの油と醤油、これが一番美味しい!あれば、生姜も入れると美味しい! もしくは、三つ葉とパルメザンチーズを入れても美味しい!”(40代女性・パート)
“粉チーズです。カレーパウダーがあれば、少し足してもいいと思います。”(30代女性・専業主婦)
“かつお節とチーズと醤油を混ぜて、ご飯にのせて食べます。”(40代女性・パート)
“本ダシです。手っ取り早く食べたいときや、何もないときによくやります。意外と生臭さなどないですよ。”(20代女性・学生)
“マーガリンと醤油です。子どものころから食べていて、いまだに好きで食べている食べ方です。”(30代女性・専業主婦)
“ゴマしゃぶのタレ、もしくはゴマドレッシングです。ひそかなマイブームになっています。”(40代女性・専業主婦)

どこの家庭にもある調味料で、こんな使い方もあったんですね~!想像できるような…できないような…実践あるのみのようです。

ちょっと意外・・・個性派のっけごはん

“お吸い物の粉をかけて食べると、混ぜご飯のような味がして美味しいです。”(30代女性・専業主婦)
“温かいご飯に卵豆腐が意外においしいです。冷やした卵豆腐がオススメです。”(30代女性・専業主婦)
“パスタソースです! 同じ炭水化物なので、ほとんどのソースがご飯と合います。とくにミートソース系やクリーム系はドリアのようになっておいしいです。”(20代女性・専業主婦)
“生ハムを熱々のご飯に乗っけると脂が溶け出し美味しく食べられる。”(40代・専業主婦)

知っているようで知らなかった、意外な“のっけごはん”があったのではないでしょうか?忙しいときやいつもと違うご飯を食べてみたいときに、ぜひ試してみてはいかがですか?

文/松下

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ハニクロさん

3996279

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

Asakoさん

6010955

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

よんぴよままさん

6477834

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

桃咲マルクさん

6544756

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

michiカエルさん

4647801

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...