コラム

1日10回!どすこい「しこ踏みダイエット」がシュールだけど痩せると話題

  • クリップ
1日10回!どすこい「しこ踏みダイエット」がシュールだけど痩せると話題
お相撲さんがどすこ~い!とやっている姿、日本人なら誰しも想像がつきますよね。その姿、いわゆる“四股踏み(しこふみ)”の動きが実は今ダイエットにめちゃめちゃ効くと話題なんです。

「しこ踏みダイエット」の主な効果は?

ズバリ!ヒップアップ&太もも引き締めに効果的!それに加えてしこ踏みは体の裏側の筋肉やインナーマッスルを鍛えることができるため、体幹が鍛えられて基礎代謝がアップし、リンパの流れもよくなるそうです。

それによって
・ぽっこりおなかの解消
・姿勢が良くなる
・冷え性に効く
・便秘改善
・疲れにくくなる
という嬉しい二次効果まで!

効果が凄いだけあって、やり始めの頃は筋肉痛になってしまう人も続出中のよう!お相撲さんが軽々やっているしこ踏みも、全身を使うので慣れない女性には大変な運動。少しずつ練習しながらだんだんと身体を慣れさせていきましょう。

しこ踏みダイエットのやり方は?

①基本編

まずはこれからはじめましょう。ゆっくりと、正しい姿勢で行うことが大切ですよ。
  1. 足を肩幅に開いて肩の力を抜き、リラックスした姿勢で立ちます。
  2. つま先を無理の無い程度に外側に向け、背筋を伸ばし正面を見ながらゆっくり腰を下ろしていきます。その際、重心はかかとに乗せ、すねは地面に対して垂直に。
  3. 今度はゆっくりとひざを伸ばし、体を押し上げていきます。足の裏で地面を押すイメージです。

②発展編

これがいわゆるお相撲さんがよくやっている“どすこ~い!”ポーズです。
  1. 基本編の1の姿勢をとります。手はひざに。
  2. 腰から下は同じポジションを保ちつつ、重心を左脚に移動させながら右脚を上げます。その際、頭の位置が体の軸とずれないように。
  3. 下ろす時はお腹に力を入れ、つま先から静かに下ろします。
  4. 左脚も同様に行います。

※バランスがうまく取れない場合は、壁などにつかまって安全に行ってください。基本編をマスターしたら発展編へ。1日10回を目安にはじめてみましょう。

キツそう?でも「やってみたい!」女性が続々

想像するとちょっとシュールなしこ踏みダイエット。100人の女性に「やってみたいと思うか」アンケート調査をしたところ、そんなシュールさをものともせず、なんと7割の女性からやってみたいとの回答が!意外ときつそうですが、そのわけとは・・・?

“1日10回だけでいいので手軽。なかなか鍛えることの出来ないところを刺激出来るので効果もありそう。”(30代女性・主婦)
“子どもたちも面白がって一緒にやってくれそう。”(30代女性・主婦)
“家で簡単にできるから。場所や時間を取らないところも魅力!”(40代女性・主婦)

と、気軽にどこでもできてお金もかからないところに惹かれる人続出でした!そのコミカルな動きから、子どもを巻き込んで強制的に毎日できる!という声も。

「一人暮らしならするけど家族に見られると恥ずかしい…」などの意見にもあるように、想像するとちょっと恥ずかしいかもしれませんが、笑いのネタにしてみんなでやってみるのも楽しいかもしれませんね。

文/松下
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

194305

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161920

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

153479

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

61091

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

28610

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1084444

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

549896

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

537082

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145872

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132457

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

ひこまるさん

10785973

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

RIRICOCOさん

4347746

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

花ぴーさん

8708873

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

*ココ*さん

5633452

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

ハニクロさん

4002741

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...