コラム

今、最もアツイ!女性に嬉しい美容食材「デーツ」

  • クリップ
今、最もアツイ!女性に嬉しい美容食材「デーツ」
今、何かと話題のスーパーフードですが、みなさんは普段どんなスーパーフードを口にしていますか?
どんどん出てくる話題の食材の数々に、どれを選べばいいのかわからない!という方もいるでしょう。
そんなみなさんにオススメの食材が「デ―ツ」です。

デーツって何?

デーツという言葉を聞き慣れない方も多いと思いますが、“なつめやしの実”のことを英語でデーツ(dates)と言います。

中近東諸国では昔から日常的に食べられていて、イスラム教の聖典コーランでは「神の与えた食物」、キリスト教の旧約聖書には「エデンの園の果実」と記されており、紀元前から人々に愛されてきました。

未熟なものはリンゴの様な触感で、熟すとトロッとした触感になります。
日本へは乾燥されたものが輸入されることが多いのですが、ドライフルーツにすると干し柿のようなねっとりとした触感になります。

デーツの魅力1:腹持ちがよくて低カロリー

デーツが注目されている理由のひとつとして、ダイエット中の間食に向いているということが挙げられます。

ダイエット中は“食べるもの”を我慢する分、余計に甘いものが食べたくなったりしませんか? そんなときにオススメなのがこのデーツなんです。

デーツには果糖とブドウ糖が多く含まれていて、口に入れると強い甘みがあります。
なので、少し食べるだけでも、その甘さが空腹感を満たしてくれますよ。
また、カロリーも1粒10キロカロリーと低いのに、甘くもったりとした触感で腹持ちがいいのも魅力のひとつです。

デーツの魅力2:貧血予防

デーツには、女性に不足しがちな「鉄分」もたくさん含まれています。
鉄分が不足すると血中のヘモグロビンが減り、貧血になりがちです。
貧血になると頭が急にクラッとしてめまいが起きたり、立ちくらみがしたりしますが、日中やる気が出ない、疲れやすいというのも貧血症状のひとつです。

とくに月経中は血液が失われるので、鉄分をとって貧血予防するとよいとされています。
デーツを2~3粒ほど食生活に取り入れるだけでも鉄分が摂れるので、貧血が気になる方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

デーツの魅力3:便秘解消

便秘解消もデーツの魅力のひとつ。
デーツには、腸の働きを正常にしてくれる「食物繊維」がバナナの約7倍も含まれており、さらに、腸に水分を集めてくれる働きのある「マグネシウム」も豊富に含まれています。
このことで、食物繊維が腸の動きを正常にし、マグネシウムが腸に水分を集めてくれるので、相乗効果で便秘を解消してくれるというわけです。

いかがでしたか? ダイエットや貧血、便秘など、女性のお悩みをサポートしてくれるデーツ。気になる方は、ぜひ試してみてくださいね!

<プロフィール>
大野えりか
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表
1986年東京都生まれ。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後は紙媒体とウェブ媒体での編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍している。

写真© hanabiyori - Fotolia.com
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後、編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

🌠mahiro🌠さん

19697164

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

RIRICOCOさん

4348626

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

Asakoさん

6079560

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

ちゃこさん

3900319

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

なが みちさん

3720851

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...