コラム

禁断の「親の恋愛話」、聞きたいような聞きたくないような…(^_^;)

  • クリップ
禁断の「親の恋愛話」、聞きたいような聞きたくないような…(^_^;)
一番近いはずなのに、意外と謎が多いのが「親」という存在。
自分が生まれるまでの間、親がどんな人生を歩み、どんな恋愛をしてきたのか…。
そのことを知るチャンスは少ないですし、それに、気恥ずかしくてあえて聞けなかったりしますよね。

そこで今回、自らも親になった主婦100人に「両親の恋愛話」について聞いてみました。

親の恋愛話を聞いたことはありますか?

YES  62人
NO   38人


なんと「恋愛話を聞いたことがある」という人が6割を超えました! 意外と聞いたことがある人は多いんですね~。
聞いた内容は、両親の馴れ初め話から、結婚前の恋愛話までと実にさまざまでした。

両親の馴れ初め話

・「父は母に一目惚れをしたようなのですが、父にまったく興味がなかった母。そこで父は、母の両親にひたすら交際を認めてくれるよう申し込み、やっと母と交際スタートしたということを知りビックリ」

・「バスガイドをしていた母に一目惚れした父は、観光バスの最前列に乗り込み、出発から解散まで必死でアプローチをし続けたらしい。母は『うるさくて仕事にならなかった』と言っていましたが、出発~解散までって…どれだけ必死だったんだ?と思いました」

・「私の知る限り、そんなに積極的な感じには見えない父が母に猛烈にアタックした話を聞いて驚きました。それぞれ別の会社に勤めていたらしく、デートに誘うために会社に名指しで電話をかけてきたり、翌日が平日なのに『登山に行こう』と誘ってきたりしていたそう。母が周りから冷笑されるくらい頻繁だったようです」

今ではそっけない顔をしている父親が昔はとても情熱的だった…見てみたいような、見たくないような…複雑な気持ちになりますね。
実は今回、「一目惚れ」や「猛アプローチ」というエピソードが多く見られました。昔は“肉食系男子が多かった”というのは本当なのかも。

両親の結婚秘話

・「恋愛結婚だったんだろうなと思っていたら、お見合い結婚だった」

・「お見合い結婚と聞いていたのですが、実は父親が歯医者に勤める母に一目惚れし、猛アタックの末の結婚らしい」

・「親に反対されて一度は別れたけれど、やはり諦められず、何度も母の家に頭を下げにいって結婚したことを聞いて、そんなドラマがあったのか~と驚きました」

親はどうして“お見合い結婚”でも“恋愛結婚”でも隠したがるのでしょうか? 不思議なところです。
3つめのエピソードはいわゆる「娘さんをください!」「お前にはやらん!」というやつですね。

失恋話

・「母親には実は長く付き合っていた彼がいて、結婚すると思っていたけれど、結婚式の直前にフラれたらしい」

・「母には父以外に結婚したい男性がいたようですが、親の反対にあってあきらめたようです。そのとき、母が反対されてもその人と結婚していたら、私はここにいないと思うと不思議な感じがします」

・「母と結婚する前、父は他の女性と付き合っていて、その人が付き合っているときに病死してしまったという話を聞きました。父の初恋相手も事故で亡くなってしまったらしい」

遠い昔の親の失恋話…。子どもとしては、どうコメントするべきか迷うところですが、親本人にとっては忘れられないのでしょうね…。

モテモテだった話

・「母が旅先でお坊さんにナンパされたことがあると聞いてビックリした」

・「母が若いときは、肌がキレイで可愛らしく、どこへ行っても声をかけられてモテモテだったと聞いてビックリした」

・「母親が若かりし頃、正月の三が日をすべて別の男性とデートしたというエピソードがあるが、もちろん父親には内緒」

今では立派な“おばさん&おばあさん”である母親も、当たり前ですがみんな乙女だったわけで、だからモテモテだったとしても不思議ではないのですが…、とはいえ、子どもにしてみれば想像ができませんよね…。
ほかにも、「昔モテモテだった母から、男性のタイプ別対応法を教えてもらった」という面白い回答もありました。

禁じられた遊び

・「母が婚約者のいる人と恋仲になり、会社にバレて相手が転勤させられ、転勤先まで会いに行ったという話を聞いて驚きました。非常にお堅い母なのでビックリです」

・「私から聞いたわけじゃないのに、母自らが“略奪婚”であると言ってきたので驚いた」

「親が付き合っている頃、母親の目の前で父親がほかの女友達に告白をしたらしい。意味がよく分からない…」

・「お母さんが、お父さんと付き合っていたときに二股をかけていたらしい」

不倫、二股、略奪婚…。社会的に御法度とされていることを一通り経験した両親も多いようです。恐るべし、親世代…。

聞きたいような聞きたくないような…複雑な感情になる親の恋愛話ですが、こうして他の家の親の恋愛話を見てみると、「親も人間なんだなぁ~」としみじみ感じる回答でしたね。

文/namikibashi
※暮らしニスタ編集部が子持ちの既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© beeboys - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

327518

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

122707

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

91253

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55760

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

40754

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1342981

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

579255

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

498390

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

143374

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132349

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

michiカエルさん

4660355

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

Asakoさん

6081994

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

香村薫さん

5321035

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

おおもりメシ子さん

8411515

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

よんぴよままさん

6498086

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...