コラム

飲むだけじゃもったいない!炭酸水とサイダーの活用法大公開!

  • クリップ
飲むだけじゃもったいない!炭酸水とサイダーの活用法大公開!
子どもが大好きな「サイダー」、そして最近人気の「炭酸水」ですが、“飲む”だけじゃなく、色々な使い方ができるってことご存知ですか?

今回は、主婦100人に聞いた「お料理や家事に使える、サイダーや炭酸水の意外な利用方法」をまとめてみました。
ただし、甘みのあるサイダーと、甘味のない炭酸水では使い方が違うようなので注意してくださいね!

「炭酸水」活用法1:お風呂に使う人続出!

“安いものじゃないともったいない気がしますが、足浴で使うと気持ちがよいです。帰宅してすぐに、足だけザブンと浸かると、5分ほどで筋肉の疲れが和らぎます。”(40代女性・専業主婦)

“洗面器に炭酸水とぬるま湯を入れて頭を数分浸ければ、自宅で簡単にできるヘッドスパになります。”(40代女性・専業主婦)

“余った炭酸水は洗髪につかったり、洗顔に使ったりします。シュワシュワして気持ちいいです。”(20代女性・専業主婦)

血行をよくし、汚れを優しく落とす効果があるという炭酸ヘッドスパを、美容室で経験した人も多いのでは?
シャンプー前に炭酸水約50mlを頭皮全体にスプレーし、優しくマッサージしてからシャンプーで洗い流す方法でも、お家で簡単に炭酸スパができちゃいますよ!

「炭酸水」活用法2:こんな料理にも!

天ぷらをあげるときに入れる。ビールを入れると良いと聞いたから炭酸でやってみてもいいのかと思った。”(30代女性・専業主婦)

ご飯を炊くときに甘みがついていないものを加えると美味しくなります。”(20代女性・会社員)

ホットケーキを焼くときに、牛乳の代わりに炭酸水を入れると、ふっくらもちもちになります。”(30代女性・専業主婦)

お肉料理以外にも使える炭酸水。ホットケーキを焼くときは、炭酸水だけじゃなく、サイダーやカルピスソーダなど甘味があるものでもOK! 牛乳がないときに試してみてください♪

「炭酸水」活用法3:掃除にもお花にも! 

“切り花を飾るときに、花瓶に水の代わりに入れています。お花が長持ちします。”(30代女性・専業主婦)

シルバーアクセサリーの掃除に使えます。炭酸水に一晩つけておいて、翌日拭けばピカピカです。”(30代女性・専業主婦)

“炭酸水と重曹をまぜて掃除に活用しています。汚れが落ちやすくなる気がする。”(40代女性・専業主婦)

切り花を長持ちさせたり、掃除にも使えたりと、とにかく炭酸水は万能! 家計にも優しいのは嬉しいですよね。

「サイダー」活用法1:主婦には常識!?お肉を柔らかくする効果!

“豚の角煮を作るときにサイダーを使います! 普通に作るよりも柔らかくなってジューシーになるので必須アイテムです。”(40代女性・専業主婦)

“お肉をサイダーで煮ると、固いお肉でも柔らかくなる。あまり甘くないものの方が、味付けがうまくいきます。”(40代女性・専業主婦)

飲み残していて、少し気の抜けたサイダーがあるときには、是非お肉料理に使ってみてくださいね!
お料理によっては、サイダーの甘みが強すぎると美味しくなくなるものもあるので、甘さ控えめのものがオススメのよう。

「サイダー」活用法2:定番だけど、カクテルに!

“赤ワインが苦手だったのですが、サイダーで割ると美味しく飲めました。”(20代女性・専業主婦)

“カルピスの原液と混ぜて、カルピスサイダーにしてよく飲んでいます。”(20代女性・会社員)

“サイダーにヤクルトを入れて、湯上り飲むのがたまらないです。”(30代女性・専業主婦)

「意外じゃないじゃん!」という声が聞こえてきそうですが…、確実に美味しいので、是非試してみてくださいね。
ちなみに筆者のオススメは、「白ワイン+グレープフルーツジュース+サイダー」で、おうちスパークリングワインです♪

やってみたくなるアイデアがいっぱいでしたね!
まだまだこんな活用方法もあるよ!というアイデアがあれば、是非、暮らしニスタに投稿してみてくださいね♪

文/暮らしニスタ編集部
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

327518

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

122707

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

91253

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55760

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

40754

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1342981

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

579255

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

498390

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

143374

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132349

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

ちゃこさん

3900654

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

RIRICOCOさん

4348895

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

桃咲マルクさん

6564983

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

4児ママRomiさん

10232172

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

ひこまるさん

10788357

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...