コラム

すぐ捨てないで!レベル別・粉々ファンデーションの修復法

  • クリップ
すぐ捨てないで!レベル別・粉々ファンデーションの修復法
ある朝、お気に入りのパウダーファンデーションの蓋を開けたら粉々に砕けていた……、なんて経験、女性であれば誰しも1度や2度、いや、数えきれないほど経験があるはず。

ファンデーションは一度割れてしまうと、そのままポーチにしまうわけにもいかず、捨ててしまうという方も多いもの。
けれど、ちょっと待って! そのファンデーション、ちょっとしたひと手間で修復できるかもしれませんよ。

粉々に割れてしまった時:粉砕してからプレスする

一般的にファンデーションが割れやすいのは、中央部分の底が見えてきて、隅にだけファンデーションが残っている状態のときですよね。
この状態のときには、ちょっとした衝撃でファンデーションは粉々になってしまいます。

そもそもパウダーファンデーションは、粉状のものをプレスして作られています。
ですから、割れてしまった場合は、ケースに残っているものもすべてビニール袋にいれて一度粉々にしてしまいましょう。
このとき、すりこぎなどを使うとラクに粉砕することができますよ。

そうして粉状にしたファンデーションをケースに戻し、上からラップを被せ、底が平らなもので押し固めます。その後、冷蔵庫で冷やし固めれば完成です。

ひび割れや、一部欠けてしまった時:乳液を加える

ファンデーションの一部分だけ割れてしまった、大きなひびが入ってしまった……、そんなときは乳液を利用しましょう。

ファンデーションには「粉」のほかに、少量の「油分」「水分」が含まれています。
パウダーファンデーションは、ほかのリキッドファンデーションやクリームファンデーションに比べ「油分」と「水分」が少ないため、割れやすいのです。
そこで、乳液によってそのひび割れを防ぎ、修復を行います。

方法は簡単。割れてしまった部分を中心に、乳液を垂らして湿らせます。その後スプーンを使って押し固めれば修復完了です!

オリジナルのフェイスパウダーにしちゃう

捨てるのはもったいないけど、予備のファンデーションもあるし、固めるほどでもないかな……と、そんなときはオリジナルのフェイスパウダーに変身させませんか?

まず、割れてしまったファンデーションをビニール袋に入れて粉砕します。
このとき、ベビーパウダーを混ぜるとテカりを抑えることができますよ。
また、パール感がほしいときには「パールホワイトマイカ」を混ぜてみるのもオススメです。
パールホワイトマイカは、インターネットで購入することができ、1つ持っているとアイシャドウが割れてしまった時や、口紅に光沢を持たせたいときにも活躍しますよ。

お好みのパウダーができたら、フェイスパウダーの空き容器やお気に入りの瓶や缶ケースに移せば完成です。

ファンデーションは割れてしまっても、紹介したように簡単に修復できますが、せっかくならば「修復」ではなく「オリジナルファン―ションを作るチャンス」と捉えられるとメイクする楽しみが増えるかもしれません。
今回紹介した方法はチークやアイシャドウでも応用できますので、ぜひ試してみてくださいね。

<プロフィール>
大野えりか
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表
1986年東京都生まれ。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後は紙媒体とウェブ媒体での編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍している。

写真© Tanouchka - Fotolia.com
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後、編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

roseleafさん

8469938

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

*ココ*さん

5632173

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

michiカエルさん

4657124

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

香村薫さん

5319717

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

ハニクロさん

4001875

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...