コラム

これぞ夫婦円満の秘訣!妻が「夫に言って欲しい一言」とは!?

  • クリップ
これぞ夫婦円満の秘訣!妻が「夫に言って欲しい一言」とは!?
辛いときや寂しいとき、誰かのさりげない一言によって、ふっと心が救われることってありますよね。
その一言を言ってほしい相手はもちろん一番身近な人だったりするのですが…、望み通りの言葉をかけてもらえるケースは少ないもの。

そこで今回は、主婦100人に「夫に言って欲しい一言」について聞いてみました!

主婦って結構大変なんだよ!

・「いつも頑張っているね。ありがとう」って言ってほしい!
→自分のやっていることを認めてもらい、感謝されることがないので。

・「頑張ったね」「よくやったね」「すごい」など褒める言葉を言って欲しい!
→2児の育児と家事に奮闘しているのに、専業主婦だからか人から褒められることがほとんどなくなってしまったので。

夫婦生活が長くなればなるほど、料理や洗濯、子育てが「当たり前」のことになってしまいがち。でも、だからこそ「いつもありがとう」の一言があれば、これからもがんばろうと思えるというものです。

「ごちそうさま」が聞こえないなぁ~

・食事中に「これおいしいね』と言ってほしいです。
→毎日食事を作っているとそれを当たり前に感じるのか、最近「おいしい」という言葉を言わないので、作っていても張り合いがない。

「おいしかった」や「あれまた食べたい」のリクエストって、作り手としては一番幸せな気持ちになれるものなんです。

・晩御飯の感想を言ってほしい。「美味しい」とか「もうちょっと味濃いめで」とか何でもいいので…。
→こっちから「美味しい?」と聞いて、「うん」程度の返事しかしてくれないので、作りがいがない。

「もっとこうしてほしい」ということが分かれば、作る人も食べる人ももっと食事が楽しくなるのに…。

私に飽きちゃった?

・「好き」って言ってほしい。
→結構マメに色々と声をかけてくれるのに、「好き」とは言ってくれないんですよ! 言ってほしい!

・「愛してるよ」って言ってほしい。
→いつも私からしか言っていないので、たまには夫から言ってもらいたいです。

照れくささもあるのでしょうが、その一言を言ってもらえるともらえないとでは、女性としての輝きも大きく違ってくるんですけどね~。旦那さんにはぜひそのことを強く意識してほしいものです!

ほら、よく見て!私いつもと違うでしょ?

・「髪、切ったんだね」って言って!気づいて!
→髪を切っても何も言われないので、気がついているのかいないのかさえ分からなくて悲しい。

・「痩せた 頑張ったね」って言ってほしい。
→太ったときはよく指摘してくるのに、痩せたときは気づいてくれないので。

・「若くてかわいいね」と言われたい。
→そういうふうに言われたら、若さを保つための意識を高めていられそうなので。

・「最近ちょっと痩せた?」とお願いします。
→結婚後に幸せ太りなのか一気に太ってしまい、夫に『オレ、デブ専じゃなかったのに…』とつぶやかれていて悲しいので。

旦那さんにはぜひタモリさんを見習ってほしいものです。女というものは、容姿を褒めてもらうことで、いつまでも好きでいてもらおうと美しさに磨きをかけようと思う生き物なのですよ。

なんか私、最近疲れてるかも…

・「手伝おうか」「手伝うよ」と一言ほしい。
→夫は休みの日にいつもふんぞりかえっているので、たまには家事を手伝ってほしいです。

・「代わりにやるから休んでて」も言ってほしい。
→休日などに、よく『少し休憩したら』と言われるのですが、正直休憩している暇なんてない。それなら『代わりに俺がやるから』という言葉もつけてほしい。

旦那さんは旦那さんで仕事に疲れているのかもしれませんが、主婦業は主婦業で大変だということは理解してほしいものです。

・「俺の小遣いは少なめでいいから、たまには美容室でも行ってこい」って言われたい!
→自分の物ばかり買っているので、たまには思いやりのある言葉がほしいです。私が稼いだ分は住宅ローン返済に当てたんだし…。

その容貌は、一度ストレートにぶつけてみたほうがいいかもしれません。
けれど、これを読んだ夫の皆さんは、率先して言ってあげてくださいね❤

さて、最後にご紹介するのはなんとも衝撃的な一言です。

・「好きな人が出来たので別れてほしい」とお願いだから言って!
→浮気やDVなどをされ、私は夫に一切気持ちがないのですが、別れてくれないからです。

これまでの回答とは一線を画す回答ですが、他の回答者と同じく、切にその言葉を求めているのだということが伝わってきますね…!

文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© karatama - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

ちゃこさん

3900319

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

香村薫さん

5320841

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

花ぴーさん

8711237

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

桃咲マルクさん

6564364

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

RIRICOCOさん

4348626

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...